最終更新日 2023.5.12

「今夜のあと一品にも!」いろいろな食感が楽しめる“じゃがいも”レシピ8選

「今夜のあと一品にも!」いろいろな食感が楽しめる“じゃがいも”レシピ8選

さまざまな食材や味つけとも相性がいいじゃがいもは、便利な野菜ですよね。今回は、いろいろな食感が楽しめる、じゃがいもを使ったレシピをご紹介します。無限じゃがいもやモチモチ食感のいももちなど、じゃがいもの魅力をたっぷり味わえるレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてくださいね。

1.ホクホク美味しい無限じゃがいも

ホクホク食感がクセになる!無限じゃがいもを作ってみましょう。めんつゆやツナの旨み、バターのコクがじゃがいもによく染み込んで、お箸の止まらなくなるおいしさですよ。切ったじゃがいもを電子レンジで加熱して、熱いうちに調味料やツナと和えるだけのお手軽レシピなので、料理初心者の方にもおすすめですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

2.チーズがとろーり モチモチいももち

モチモチ食感がたまらない、いももちのレシピをご紹介します。チーズのコクと塩気が、シンプルな味わいのいももちによく合い、やみつきになる一品ですよ。見た目がコロンと可愛らしく食べやすいサイズなので、お子様にも喜ばれること間違いなしです。お酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

3.簡単おかず ツナとじゃがいものガレット

外はサクッと中はモチモチ!ツナとじゃがいものガレットをご紹介します。細切りにして焼きあげたじゃがいもは、いつもとはひと味違う食感で、とてもおいしいですよ。ツナの旨みやチーズのコクが全体に行き渡っているので、どこを食べても絶品です!おつまみにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

4.簡単副菜 じゃがいもとピーマンのごま和え

※クリックすると別のページに遷移します

あと一品に困ったときに、じゃがいもとピーマンのごま和えはいかがでしょうか。ホクホクのじゃがいもとほどよい歯ごたえを残したピーマンの相性は抜群!少し甘めの和え衣ともよく合い、ごはんがどんどん進んでしまうおいしさですよ。じゃがいもは電子レンジで加熱しておくことで、時短が叶います。ぜひ作ってみてくださいね。

5.じゃがいもでつくる もちもちチヂミ

※クリックすると別のページに遷移します

じゃがいものチヂミをご紹介します。旨みたっぷりの豚肉やにんじんを入れるので、食べ応えのある一品です。特製のつけだれは、はちみつの自然な甘さと酸味のバランスが絶妙で、とてもおいしく召し上がれます。外はカリッと中はもちもちの食感がおいしく、おうち晩酌の一品やおもてなしにもおすすめですよ。ぜひお試しくださいね。

6.やみつき じゃがいもとたらこのバター炒め

たらことバターの旨味でお箸が止まらない、じゃがいもの炒め物レシピです。じゃがいもは、ほくほくの煮物以外にも、少し食感を残した炒め物にしてもとてもおいしいですよ。

6.粒々コーンとじゃがいもの揚げ

コーンとじゃがいものアレンジ揚げ餃子のご紹介です。ほんのり甘いコーンが、チーズの塩気とニンニクの風味が合わさり、やみつきになるおいしさです。コーンの粒々とホクホクのじゃがいもの食感を楽しめますよ。ぜひお試しくださいね。

8.じゃがいもと合いびき肉のオムレツ

じゃがいもと合いびき肉のオムレツのご紹介です。牛豚合びき肉と、みじん切りにした玉ねぎ、じゃがいもを炒め合わせた具材を卵で包みました。ケチャップとの相性もよく、とてもおいしいですよ。朝ごはんの一品にもぴったりです。

絶品じゃがいも料理で、食卓を充実させよう!

いかがでしたか。じゃがいもを使ったレシピを5つご紹介しました。じゃがいも特有のホクホク食感やモチモチ食感を存分に楽しめるレシピばかりでしたね。今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、じゃがいもを使ったレシピのレパートリーを広げて、毎日のごはん作りに役立ててくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう

人気のカテゴリ