最終更新日 2023.3.30

おいしさ引き出す!高菜漬けを使ったアレンジレシピ5選

おいしさ引き出す!高菜漬けを使ったアレンジレシピ5選

高菜漬けについて

高菜漬けは、アブラナ科の植物である高菜を塩漬けなどにして漬物に加工したものです。高菜漬けは塩漬け以外にも各地でいろいろな漬け方があり、「高菜めし」や「めはり寿司」など、高菜を使った名物料理もたくさんあります。そのまま食べても美味しい高菜漬けですが、炒め物などに使ってみると塩気と旨みで美味しい料理が作れますよ。ぜひ、クラシルでご紹介しているレシピを参考に、高菜漬けを料理に使ってみましょう。

美味しくって目を見張る?めはり寿司を作ってみよう

いくらのおにぎりを高菜漬けで包んだ、めはり寿司を作ってみましょう。めはり寿司とは高菜の漬けの葉の部分でご飯を包んで作る、和歌山県や三重県の郷土料理です。いくらと高菜はしっかりと味がついているので、ごはんとの相性も抜群です!こちらのレシピでは具材にいくらを使用しましたが、明太子やおかかなどお好みの具材でアレンジするのもおすすめですよ。ぜひいろいろな具材で作ってみてくださいね。

高菜の旨みが揚げパンとマッチ!長崎郷土料理を楽しもう

長崎の郷土料理「ハトシ」のご紹介です。ハトシとは、食パンの間にエビなどのすり身を挟み、油で揚げたもので、長崎ではご飯のおかず以外にもおやつなどで親しまれています。そんな長崎名物のハトシに高菜漬けを入れてアレンジしてみました。エビの旨みと高菜漬けの塩気が揚げパンにマッチして、つい手が伸びる美味しさです。お好みでマヨネーズソースを添えて召し上がるのもおすすめ!エビは、むきエビを使えば更に簡単に作ることができますよ。おやつやお酒にもピッタリのハトシをぜひお試しくださいね。

マイルドな味わい!ナスとツナの高菜炒め

ナスとツナで作る高菜炒めはいかがでしょうか?とろけるような柔らかな口当たりのナスにツナと高菜漬けの旨みがよく馴染んで、ご飯のおかずやお酒のおつまみにピッタリです。めんつゆとマヨネーズで味付けをするので、マイルドな味わいに仕上がります。ツナは水煮を使っても美味しく作ることができますよ。さっと作ることができるので、お弁当のおかずにもおすすめです。

お酒のおつまみにも!高菜のそぼろ炒め

高菜漬けと鶏ひき肉で作るそぼろ炒めのレシピです。そのまま食べてもおいしい高菜漬けですが、ごま油で炒めてひき肉と合わせると、また違った美味しさを楽しむことができます。豆板醤やすりおろし生姜の風味が食欲をそそり、思わずご飯をお代わりしたくなる美味しさです。高菜のそぼろ炒めはご飯だけでなく、お酒のおつまみにもピッタリですよ。さっと作ることができるのでお弁当のおかずとしてもおすすめです。

あっさりだけど奥深い味わい!牛こまのチャーハン

高菜漬けと牛こま肉を使ったチャーハンのご紹介です。ごま油と生姜の香りが食欲をそそりますよ。高菜漬けの塩気と牛肉の旨みの組み合わせは相性抜群で、あっさりとした中にも奥深さを感じる味わいです。高菜漬けに味が付いているので簡単に味が決まるのも嬉しいですね。仕上げにお好みで一味唐辛子をかけて、ピリッとした辛さを楽しんでみてくださいね。

高菜を料理に使ってみよう!

いかがでしたか?高菜漬けはそのままご飯と一緒に召し上がっても美味しいお漬物ですが、お料理に使うと、食感や旨みを楽しめることが分かりましたね。高菜漬けの塩気で料理の味も簡単に決まり、忙しい時にさっと一品作るのに役立ちます。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、高菜漬けをお料理に取り入れてみてくださいね。

人気のカテゴリ