最終更新日 2023.3.30

【ドカンと1品!】ごはんの準備が楽チンな“大皿おかず”レシピ5選

【ドカンと1品!】ごはんの準備が楽チンな“大皿おかず”レシピ5選

何品もおかずを作るのが大変だなと感じること、ありませんか?そんなときは、一皿でドカンとボリューム満点な「大皿おかず」のレシピはいかがでしょうか。

回鍋肉やプルコギ、蒸ししゃぶなど、野菜やお肉の具材がたっぷりのレシピをご紹介します。これ一品で大満足間違いなし!ごはんにもよく合う味つけで、お箸がどんどん進みますよ。ぜひ、作ってみてくださいね。

1.ごはんにぴったり回鍋肉

※クリックすると別のページに遷移します

ごはんのおかわり必至!旨味たっぷりの回鍋肉はいかがでしょうか。甘辛いタレと豚バラ肉の旨味が、キャベツとピーマンにしっかりと絡んでいて絶品です。炒める前にあらかじめタレを作っておくのが、おいしく仕上げるための大切なポイント。段取りよく調理することで炒め過ぎることなく、キャベツのシャキッとした食感がしっかりと楽しめる一品となりますよ。ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

材料(2人前)

  • 豚バラ肉 (スライス)・・・200g
  • キャベツ・・・300g
  • ピーマン・・・2個

-----タレ-----

  • 甜麺醤・・・大さじ2
  • 料理酒・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・大さじ1
  • 豆板醤・・・小さじ1
  • すりおろし生姜・・・小さじ1
  • すりおろしニンニク・・・小さじ1
  • ごま油・・・大さじ1

作り方

1.キャベツはざく切りにします。ピーマンは種とヘタを取り除き、一口大に切ります。
2.豚バラ肉は3cm幅に切ります。
3.ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせます。
4.中火で熱したフライパンにごま油をひき、2を2分ほど炒めます。
5.豚バラ肉に火が通ったら、1、3を入れ、味がなじむまで中火のまま3分ほど炒め、火から下ろします。
6.器に盛り付けて完成です。

2.野菜たっぷり がっつりプルコギ

※クリックすると別のページに遷移します

がっつりボリューム満点がうれしい!食べ応え抜群な、具だくさんのプルコギのレシピをご紹介します。タレを揉み込んでおくことで、お肉と野菜にしっかりと味が染み込みとてもおいしいですよ!生姜とニンニクの効いた甘辛いタレが具材と相性抜群で、一度食べたらやみつきになること間違いなしの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • 牛バラ肉 (スライス)・・・200g
  • しいたけ・・・2個
  • ピーマン・・・1個
  • にんじん・・・1/3本
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • 青ねぎ・・・30g

-----タレ-----

  • しょうゆ・・・大さじ2
  • 料理酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • ダシダ・・・小さじ1
  • すりおろし生姜・・・小さじ1/2
  • すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
  • 粉唐辛子・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・大さじ1

作り方

準備.ピーマンはヘタと種を取り除いておきます。にんじんは皮をむいておきます。
1.しいたけは軸を切り落とし、薄切りにします。ピーマンは5mm幅に切ります。にんじんは千切りにします。玉ねぎは薄切りにします。青ねぎは根元を切り落とし、5cm幅に切ります。
2.ボウルにタレの材料を入れて混ぜ合わせ、牛バラ肉と1を加えて揉み込み、ラップをかけて冷蔵庫で30分漬けます。
3.フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、2をタレごと入れて炒めます。
4.牛バラ肉に火が通ったら火から下し、お皿に盛り付けて完成です。

※『ダシダ』は「シージェイ チェイルジェダン コーポレーション」の登録商標又は商標です。

3.お手軽 基本の八宝菜

※クリックすると別のページに遷移します

覚えておくと重宝すること間違いなし!基本の八宝菜のレシピです。肉やイカ、野菜、うずらの卵など、具材がたっぷり入っていて、味も見た目も抜群の一品です。オイスターソースを使ったコクのある味わいで、お箸がどんどん進みますよ。こちらのレシピではイカを使っていますが、エビに代えてもおいしいので、お好みに合わせて作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • 豚こま切れ肉・・・100g
  • 白菜・・・150g
  • タケノコ (水煮)・・・40g
  • にんじん・・・50g
  • イカ (冷凍、胴のみ)・・・50g
  • しいたけ・・・2個
  • うずら卵の水煮・・・4個
  • 水・・・200ml
  • (A)酒・・・大さじ1
  • (A)砂糖・・・小さじ1
  • (A)オイスターソース・・・小さじ2
  • (A)鶏ガラスープの素・・・小さじ1.5
  • (A)塩こしょう・・・少々
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ2
  • サラダ油・・・大さじ2

作り方

準備.イカはパッケージの表記に従い解凍しておきます。
1.白菜を一口大のざく切りにします。
2.しいたけの軸を取って、薄切りにします。
3.タケノコを一口大に切ります。
4.人参を2cm幅の短冊に切ります。
5.豚こま切れ肉を一口大に切ります。
6.フライパンを中火で熱してサラダ油をひき、5を炒めます。
7.豚こま切れ肉に火が通ったら強火にして1、2、3、4とイカ、うずらの卵の水煮を加えて炒めます。
8.しんなりとしてきたら水、(A)を加えて中火で5分煮ます。
9.イカに火が通り、にんじんがやわらかくなったら水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火から下ろします。お皿に盛って完成です。

4.焼肉のタレで 豚こま肉とたっぷり野菜の炒め物

※クリックすると別のページに遷移します

とても簡単にお作りいただける、ボリューム満点な豚こま肉と野菜の炒め物をご紹介します。味つけは焼肉のタレのみという手軽さがうれしいレシピです。お肉と焼肉のタレの旨味をたっぷり吸った野菜は絶品ですよ。鮮やかな彩りも魅力的で、食欲をそそります。豚こま肉だけでなく、ほかのお好みの部位でもおいしくお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • 豚こま切れ肉・・・150g
  • ナス・・・1本
  • 赤ピーマン・・・50g
  • さやいんげん・・・4本
  • 焼肉のタレ (甘口)・・・大さじ2
  • すりおろし生姜・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・大さじ1

作り方

準備.赤ピーマンは種とヘタを取り除いておきます。
1.ナスはヘタを切り落として縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにします。
2.ピーマンは薄切りにします。さやいんげんは5cm幅の斜め切りにします。
3.中火で熱したフライパンにごま油をひき、すりおろし生姜を入れ、香りが立ったら豚こま切れ肉を入れ、炒めます。
4.豚こま切れ肉の色が変わり始めたら1を入れ、ナスがしんなりするまで3分程中火で炒めます。
5.2を入れ、さやいんげんに火が通るまで2分程炒めたら、焼肉のタレを入れて全体に味がなじむまで中火で炒め、火から下ろします。
6.お皿に盛り付けて完成です。

5.フライパンで簡単 蒸ししゃぶ

※クリックすると別のページに遷移します

フライパンひとつで完成!簡単でおいしい、蒸ししゃぶのレシピをご紹介します。お肉と野菜の旨みに、さっぱりと酸味のある梅だれがとてもよく合う絶品ですよ!野菜の食感を残すため、加熱しすぎないようにするのがおいしく仕上げるポイントです。野菜はいろいろアレンジが可能ですので、お好みの組み合わせを楽しんでくださいね。

材料(2人前)

  • 豚肩ロース (薄切り)・・・200g
  • キャベツ・・・200g
  • もやし・・・100g
  • しめじ・・・100g
  • ニラ・・・80g
  • にんじん・・・60g
  • (A)料理酒・・・大さじ2
  • (A)顆粒和風だし・・・小さじ1/2

-----梅だれ-----

  • めんつゆ (2倍濃縮)・・・大さじ3
  • 梅肉・・・大さじ1
  • 白いりごま・・・小さじ2

作り方

準備.にんじんは皮をむいておきます。しめじは石づきを切り落としておきます。
1.キャベツは一口大に切ります。にんじんは短冊切りにします。ニラは3cm幅に切ります。
2.しめじは手でほぐします。
3.ボウルに梅だれの材料を入れて混ぜ合わせます。
4.フライパンに1、2、もやしを敷き詰め、豚肩ロースをのせます。
5.(A)をかけて蓋をし、中火にかけ、8分程加熱し、豚肩ロースの色が変わって中まで火が通ったら火から下ろします。
6.器に盛り付け、3につけてお召し上がりください。

とっておきの大皿レシピがあれば、お腹も心も大満足!

いかがでしたか?今回は、食べ応え抜群な大皿おかずレシピをご紹介しました。何品もおかずを作らなくても、ボリューム満点なおいしい大皿おかずがあれば、大満足ですよね。覚えておくと、時間がないときにも重宝しますよ。今回ご紹介したレシピを参考にして、ぜひレパートリーを増やしてみてくださいね。

人気のカテゴリ