最終更新日 2023.3.30

ふっくらジューシー本格的!メンチカツのアレンジレシピ5選

ふっくらジューシー本格的!メンチカツのアレンジレシピ5選

「メンチカツ」をおいしく作ろう

サクッと揚がった衣とジューシーな肉汁が魅力の「メンチカツ」。大人から子どもまで大好きな人気の洋食メニューの1つです。ひき肉とみじん切りにした玉ねぎに調味料を混ぜて成形し、衣をつけて油で揚げて作ります。ボリュームがあってお肉好きの方にはたまらないおいしさですね。お手軽にスーパーやコンビニでも手に入れることはできますが、ご家庭でもまるでお店のようなメンチカツが作れるんですよ。今回はそんなメンチカツのアレンジレシピをご紹介します。

ジンジャーソースが隠し味に

洋食屋さんで食べるような本格的なメンチカツがご家庭で作れたら嬉しいですよね。こちらのレシピはジンジャーソースをメンチカツのタネに混ぜ込んで、ひと工夫しています。ラードはなくてもいいですが、使用するとよりお店にようなジューシーな味わいに近づきますよ。パン粉の代わりにお麩を細かくして衣にしても◎

ボリュームがあるのにあっさり食べられる

こちらはフライパンで作れる、キャベツがたっぷり入ったメンチカツです。ひき肉と相性のいいキャベツは、メンチカツに加えると甘味が出てふっくらジューシーで、ボリュームがあるのにあっさりと仕上がるんですよ。溶けるチーズを中に入れてアレンジしてもいいですね。意外と簡単に作れると好評のレシピです。

鶏ひき肉と大葉でさっぱりと

普通のメンチカツはボリュームがあって少し重い、という方にはこちら。珍しい鶏ひき肉を使ったメンチカツはいかがでしょうか。あっさりとした鶏ひき肉に大葉をたっぷり加えて和風の仕上がりです。大根おろしとポン酢でさっぱりといただくのもいいですね。お酒のおつまみにも合いますよ。

おしゃれなイタリア風のメンチカツ

少し変わったメンチカツならこちら。バジル、トマト、チーズを使ったメンチカツは、ちょっとおしゃれなイタリア風の味わいが楽しめます。口に入れた瞬間に爽やかなバジルの風味が広がりますよ。ひと口大に作れば食べやすく、カジュアルなパーティーなどでもつまみやすいですね。ワインにもよく合い、女子会にもおすすめです。

スコップメンチなら手間なく楽々

メンチカツは1つずつ成形して衣を付けるのが面倒…。そんな悩みはこちらのスコップメンチカツなら解決しますよ!耐熱皿にメンチカツのたねを入れてオーブンで加熱し、チーズと炒めたパン粉をかけてさらに焼きます。使用するオーブンによって火力を調節してみてくださいね。

メンチカツは意外とご家庭でも作りやすい

いかがでしたか?本格的なメンチカツから料理初心者の方でも作りやすいメンチカツまで、いろいろなアレンジレシピがありましたね。ご家庭でも意外と作りやすいことがわかりましたが、あまり手間がかけられない方には、最後にご紹介したスコップメンチカツがおすすめ。火の調整は必要ですが、成形する手間がなくオーブンにおまかせするだけでできてしまいますよ。

ご飯にもパンにも合うので、ぜひお好みのメンチカツを作って味わってみてくださいね。

人気のカテゴリ