最終更新日 2023.3.30

重ねるだけのフレッシュケーキ!トライフルのアレンジレシピ5選

重ねるだけのフレッシュケーキ!トライフルのアレンジレシピ5選

イギリスのデザートトライフル

トライフルとは、生クリームやカスタード、ラム酒に浸したスポンジケーキ、フルーツジュースなどを、器の中で層状に重ね、ケーキのように仕立てたイギリスのデザートです。トライフルの歴史は非常に古く、初めて誕生したのは1596年頃のイギリス。最初は砂糖と生姜、ローズウォーターで風味付けされた固いクリームのことでした。その後いろいろ改良されて、今の形になりました。

材料を重ねるだけで作るデザートなので、生地を焼く必要もなく気軽に作れます。このように、「冷蔵庫にある余りものの材料から作れる」という部分から、トライフルは「気ままなおしゃべり」や「つまらないもの」という変わった語源となっています。ここからはトライフルのアレンジレシピを5つご紹介します。ぜひチェックして挑戦してみてくださいね。

トライフルでモンブラン風デザート

さつまいもがおいしい季節にぜひ作って欲しいのが、こちらのモンブラン風のトライフルです。スポンジにはカステラを使うので、とても簡単に作れますよ。さつまいもは2通りの使い方をして、ひとつは形のまま残して甘く味付け。もうひとつはさつまいもと生クリーム、グラニュー糖を混ぜてさつまいもクリームを作ります。あとはカステラ、ホイップクリームと重ねて、ごろごろした甘いさつまいもと、さつまいもクリームをモンブランのように絞り出します。紅茶と一緒に食べるとおいしいので、ぜひお試しください。

メロンとブルーベリーのコントラストがきれいなトライフル

緑色のきれいなメロンに、差し色にもなる紫色のブルーベリーを使って、見た目にもきれいなトライフルはいかがでしょうか?こちらのレシピでは生クリームに、クリームチーズとマスカルポーネを加えて、濃厚でさっぱりとした味わいに仕上げています。スポンジはカステラを使って層に重ねていくと、彩りもきれいなグリーンのトライフルの出来上がりです。甘いものが欲しいときにぜひ作ってみてくださいね。

甘酸っぱいヨーグルトクリームがおいしいトライフル

続いて、さっぱりとしたヨーグルトクリームのトライフルのご紹介です。サイコロ状に切ったカステラをお気に入りのグラスに入れて、ヨーグルトクリームをのせるだけ!仕上げに黄桃缶のやわらかい桃と、冷凍ブルーベリーを解凍したものにミントを添えてトッピングしましょう。小ぶりなトライフルなので見た目にも可愛らしく、おもてなしの席のデザートとしても、簡単に作れて重宝しますよ。

ワッフルを使って!甘さ控えめな大人のトライフル

お次は少し変わったアレンジレシピ。カステラの代わりにワッフルを使って、トライフルを作ってみてはいかがでしょうか?生クリームには砂糖を入れずにクリームチーズを加えているので、甘さ控えめの大人の味に仕上がります。今回はいちごとキウイをトッピングしましたが、お好みのフルーツを使って綺麗に盛り付けてみてくださいね。

いちごのミニショートケーキとトライフルで2度おいしい

最後は、薄力粉と卵、バターを使った本格的なスポンジを作って、小さないちごのショートケーキ風のトライフルをご紹介します。ショートケーキ用のスポンジは丸く型を抜くので、余った部分をサイコロ状にカットして、トライフルとしても使えて一石二鳥です。トライフルの方はいちごとお好みのフルーツをトッピングして作ってみてくださいね。

重ねるだけで簡単!トライフルにチャレンジしてみよう

カステラのスポンジと生クリーム、お好みのフルーツを重ねるだけで簡単に作れるトライフルの、いろいろなアレンジレシピをご紹介しました。甘いものが好きな方ならたっぷりの生クリーム、甘いものが苦手であればクリームチーズを加えたさっぱりクリームにするなど、バリエーションも自由自在です。午後のティータイムにおやつが欲しいときには、簡単に作れるトライフルをぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ