仕事や外出で疲れて帰ってきた日には、手軽にお腹いっぱいになれる「ズボラごはん」を作ってみませんか。たった5分でできるおかかとチーズの卵かけご飯や、ボリューム満点なねぎと豆腐のっけ丼、濃厚な味わいの明太チーズたまごかけごはんなど、さまざまなレシピをご紹介します。ぜひチェックしてくださいね。
「のせるだけで完成!」火を使わない“ズボラごはん”レシピ

1.5分でできる おかかとチーズの卵かけご飯
クセになるおいしさの、おかかとチーズの卵かけご飯をご紹介します。チーズを角切りにし、残りの材料をごはんの上にのせるだけととってもお手軽!アツアツのごはんにバターが溶け、コクのあるチーズ、風味のよいかつお節とマッチして絶品ですよ。卵黄のまろやかな味わいもあいまって、思わずおかわりしたくなる一品です。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- ベビーチーズ (計30g)・・・2個
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個分
- かつお節・・・2g
- 有塩バター・・・10g
- しょうゆ・・・小さじ2
作り方
1.ベビーチーズは1cm角に切ります。
2.器にごはんをよそい、1、かつお節、卵黄、有塩バターをのせ、しょうゆをかけて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
2.いろいろ具材のねぎとろ丼
食べごたえのある、いろいろ具材のねぎとろ丼はいかがでしょうか。濃厚な旨味のねぎとろに、磯の風味香るのりやジューシーな天かす、まろやかな卵を合わせ、甘辛いタレをたっぷりかけていただきます。天かすのサクサクとした食感がアクセントになり、飽きずに食べられますよ。色合いもよいので、ズボラごはんには見えないのもうれしいポイントです。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- マグロ (ねぎとろ用)・・・100g
- 小ねぎ・・・10g
- のり (19cm×6cm)・・・1枚
- 天かす・・・5g
- 卵黄 (Ⅿサイズ)・・・1個分
タレ
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- 砂糖・・・小さじ1/2
作り方
1.小ねぎは根元を切り落とし、小口切りにします。
2.ボウルにタレの材料を入れ、混ぜ合わせます。
3.丼にごはんをよそい、のりを手でちぎって敷き詰めます。
4.マグロ、天かすを盛り、中央に卵黄を落とし、1を散らします。
5.2を添えて完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
3.ボリューム満点 ばくだん丼
カラフルな見た目が食欲をそそる、ばくだん丼のレシピです。切った食材をごはんの上にのせ、しょうゆ、刻みのりをトッピング。マグロの旨味と納豆の味わい、たくあんの甘みが合わさり、やみつきになるおいしさです。シャキシャキネバネバとした食感も楽しいですよ。卵黄をくずし、具材と絡めてお召し上がりくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・360g
- マグロ (切り身)・・・60g
- 納豆・・・1パック
- 付属のタレ・・・1袋
- 長芋・・・80g
- きゅうり・・・1/2本
- たくあん・・・60g
- 卵黄・・・2個
- しょうゆ・・・小さじ2
- のり (刻み)・・・少々
作り方
準備.長芋の皮は剥いておきます。
1.長芋は袋に入れて麺棒で粗く叩きます。
2.きゅうり、たくあんは1cm幅の角切りにします。
3.納豆は付属のたれと混ぜ合わせます。
4.器に、ごはん、1、2、マグロ、3を盛り付け真ん中に卵黄をのせます。しょうゆをまわしかけ、刻み海苔を散らしたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
4.明太チーズたまごかけごはん
みんな大好きな卵かけごはんに、明太子とクリームチーズを加えてアレンジした一品。ほどよい塩気の明太子は、コクのあるクリームチーズと相性がいいんです!ピリッとした明太子の辛さを、まろやかな卵が和らげて、子どもでも食べやすいですよ。使う調味料はしょうゆだけなので、パパッと作れます。ぜひ作ってみてくださいね。
材料(1人前)
- ごはん・・・150g
- 卵 (Mサイズ)・・・1個
- 明太子・・・30g
- クリームチーズ・・・10g
- 小ねぎ (小口切り)・・・適量
- しょうゆ・・・小さじ2
作り方
1.クリームチーズは1cm角に切ります。
2.明太子は3等分に切ります。
3.器にごはんを盛りつけ、真ん中を窪ませ、卵を乗せます。
4.1、2を乗せて、小ねぎを散らして、しょうゆをかけたら完成です。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
5.ピリ辛だれで ねぎと豆腐のっけ丼
ボリューム満点!ねぎと豆腐のっけ丼をご紹介します。絹ごし豆腐と切った長ねぎをごはんにのせたら、たれをかけるだけとお手軽。淡白な味わいの豆腐に、めんつゆやごま油などを混ぜた香ばしいたれが染みて、あと引くおいしさです。シャキシャキとした長ねぎの食感やラー油のピリリとした刺激もアクセントになりますよ。インパクトのある見た目も、食欲をかき立てます。
材料(1人前)
- ごはん・・・200g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- 長ねぎ・・・5cm
たれ
- めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- ラー油・・・小さじ1/2
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.長ねぎは小口切りにします。
2.絹ごし豆腐は半分に切り、1cm幅に切ります。
3.ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせます。
4.器にごはんをよそい、2、1をのせ、3をまわしかけ、白いりごまをかけてできあがりです。
切ってのせるだけのズボラごはんは、忙しいときにもぴったり!
いかがでしたか。今回は、切ってのせるだけで作れるズボラごはんのレシピを5つご紹介しました。火を使わず、シンプルな工程でできるズボラごはんは、忙しいときや疲れて帰ってきた日だけでなく、夜食にもぴったり。食べごたえもばっちりなので、ぜひ作ってみてくださいね。