8月も終わりに差し掛かりましたが、まだまだ暑い日は続きそうですね。そんな残暑厳しいこの季節、ひんやり冷たいおやつを作って、涼をとるのはいかがでしょうか。
週末はおうちでおやつ作り!いろいろ“ひんやりスイーツ”レシピ5選
今回は、おうちで簡単に作れる「ひんやりスイーツ」のレシピをご紹介します。インスタントコーヒーで手軽に作れるコーヒーゼリーやミキサーで作る簡単ミルクセーキなど、暑いこの時期にぴったりのスイーツレシピをピックアップしました。ぜひ参考にしてみてくださいね。
1.手軽に作れる ふるふるコーヒーゼリー
インスタントコーヒーを使ったお手軽コーヒーゼリーのレシピをご紹介します。ふるふると柔らかいゼリーは、ほんのりと甘いコーヒー風味で食べ飽きないおいしさに仕上がっています。さっぱりとした味わいなので、おやつにはもちろん食後のデザートにもおすすめの一品です。身近な食材で簡単にお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。
材料(2個分(200ml容量の器))
- 水・・・300ml
- 砂糖・・・大さじ3
- コーヒー (インスタント)・・・大さじ1
- 粉ゼラチン・・・6g
- 水 (ふやかす用)・・・大さじ2
-----トッピング-----
- ホイップクリーム・・・40g
- ミント・・・適量
作り方
1.ボウルに水を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかします。
2.鍋に水、砂糖、コーヒーを入れて、コーヒーを溶かしながら中火で加熱し、沸騰直前に火から下ろします。
3.1を入れてゴムベラでゼラチンが溶けるまで混ぜます。
4.粗熱が取れたら器に流し入れ、ラップをかけ、冷蔵庫で2時間程冷やし固めます。
5.固まったらトッピングをのせて完成です。
2.ひんやり濃厚 マンゴーゼリー
トロピカルフルーツの代表「マンゴー」をたっぷりと使った、暑い夏の日にぴったりなゼリーのレシピをご紹介します。まったりとした甘みのマンゴーにレモンの酸味をプラスして、濃厚でありながらも後口さわやかに仕上げました。一口食べると、マンゴーの甘みが口いっぱいに広がって絶品ですよ!手作りならではの贅沢な味わいをお楽しみくださいね。
材料(2個分(200mlグラス容器))
- マンゴー (冷凍)・・・250g
- 水・・・130ml
- 砂糖・・・40g
- レモン汁・・・大さじ1
- 粉ゼラチン・・・6g
- 水 (ゼラチン用)・・・20ml
-----トッピング-----
- マンゴー (冷凍)・・・20g
- ホイップクリーム・・・大さじ1
- チャービル・・・適量
作り方
準備.マンゴーはパッケージの表記通りに解凍しておきます。
1.水に粉ゼラチンをふり入れて、ふやかします。
2.マンゴーはザルで裏漉しします。
3.鍋に2、水、砂糖を入れて、中火でひと煮立ちさせたら火から下ろします。
4.粗熱が取れたら1、レモン汁を入れて、よく混ぜ合わせます。
5.グラスに流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫で2時間以上冷やし固めます。
6.トッピングを飾り完成です。
3.濃厚 抹茶あんみつ
カフェで出てくるようなおしゃれな抹茶あんみつを、おうちで簡単に手作りしてみましょう!抹茶寒天はぷるんと柔らかく、口どけなめらか。抹茶シロップは甘さ控えめで、やさしい甘みの粒あんやモチモチ食感の白玉とも相性抜群です!抹茶好きにはたまらない一品に仕上がっているので、大人のおやつタイムにぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
-----寒天-----
- 水・・・500ml
- 砂糖・・・100g
- 抹茶パウダー・・・10g
- 粉寒天・・・2g
-----白玉団子-----
- 白玉粉・・・40g
- 水・・・40ml
- お湯 (ゆで用)・・・適量
- 氷水 (冷やす用)・・・適量
-----抹茶シロップ-----
- 抹茶パウダー・・・小さじ1
- 砂糖・・・大さじ1/2
- お湯・・・60ml
- つぶあん・・・80g
- クコの実 (乾燥)・・・適量
作り方
1.寒天を作ります。鍋に水、粉寒天を加え混ぜ中火にかけ沸騰させ、混ぜながら粉寒天が溶けるまで2分程煮ます。砂糖、抹茶パウダーを加え混ぜ、砂糖が溶けたら火からおろします。
2.バットに流し入れて粗熱を取り、ラップをして冷蔵庫で1時間程冷やし固めます。
3.抹茶シロップを作ります。耐熱ボウルに抹茶シロップの材料を入れ、泡立て器で抹茶パウダーが溶けるまでよく混ぜ、冷やします。
4.白玉団子を作ります。ボウルに白玉粉を入れ、水を3回に分けて加えながら固さを調整し、ひとまとまりになるまで混ぜ、直径2cm程度の団子状にし、真ん中をくぼませます。
5.鍋にお湯を沸騰させ、4を入れ、浮き上がってくるまで3分程ゆで、氷水に取り、水気を切ります。
6.2をスプーンですくい器に盛り、5、つぶあん、クコの実を盛り付け、仕上げに3をかけたら完成です。
4.サクサクプラリネ入りフローズンヨーグルト
飴でコーティングしたくるみ、プラリネを混ぜこんだ食感楽しいフローズンヨーグルトのレシピをご紹介します。ヨーグルトはしっかりと水切りすることで、濃厚でなめらかな口当たりに仕上がりますよ。香ばしいプラリネのサクッとした食感がよいアクセントになり、やみつき必至のおいしさです!お手軽スイーツのレパートリーを増やしたくなったら、ぜひこちらのレシピにチャレンジしてみてくださいね。
材料(2人前)
-----プラリネ-----
- くるみ (無塩)・・・100g
- グラニュー糖・・・80g
- 水・・・50ml
- 無糖ヨーグルト・・・200g
- 生クリーム・・・100ml
- グラニュー糖・・・40g
作り方
1.アルミホイルを敷いた天板にくるみをのせて、オーブントースターで5分焼きます。
2.フライパンに残りのプラリネの材料を入れて中火で加熱します。沸騰して泡が小さくなったら1を加えてよく混ぜます。
3.グラニュー糖が溶けて茶色く色づき、キャラメル化したら火を止め、クッキングシートに広げて粗熱を取ります。
4.ボウルにザルをのせ、キッチンペーパーを敷き、無糖ヨーグルトを入れてラップをかけます。冷蔵庫で半日置き、水切りをします。
5.別のボウルに生クリーム、グラニュー糖を入れて泡立て器で泡立て、8分立てになったら4を加えて混ぜ合わせます。
6.3を加えて混ぜ合わせ、ラップをかけ、固まるまで冷凍庫で2時間ほど冷やします。
7.器に盛り付けて完成です。
5.ミキサーで簡単ひんやりミルクセーキ
パパッと手早くひんやりスイーツを作りたい!そんなときには、こちらのミルクセーキのレシピがおすすめです。材料をミキサーで撹拌するだけで、あっという間においしいミルクセーキのできあがり!卵のまろやかな風味とバニラエッセンスの香り、砕けた氷のシャリシャリ食感がマッチして、どこか懐かしく、やさしい味わいに仕上がりますよ。お子様のおやつや暑い日に一息つきたいときにぴったりの一品です。
材料(1人前)
- 卵黄 (Mサイズ)・・・1個
- 牛乳・・・150ml
- 氷・・・50g
- 砂糖・・・大さじ1
- バニラエッセンス・・・3滴
- チェリー缶・・・1個
作り方
1.ミキサーにチェリー缶以外の材料を入れて、全体がなじむまで撹拌します。
2.グラスに注ぎ、チェリー缶をのせて出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避けてください。
暑い日のおやつにぴったり!手作りひんやりスイーツを楽しもう
今回は、おうちで簡単に作れるひんやりスイーツのレシピをご紹介しました。市販のスイーツもおいしいですが、自分で作ったスイーツは格別の味わい!今回ご紹介したレシピは簡単に作れるものばかりです。ぜひ参考にしていただき、暑い日のおやつに作ってみてくださいね。