最終更新日 2023.3.30

ランチやお弁当におすすめ!ガッツリ満足ライスバーガーレシピ5選

ランチやお弁当におすすめ!ガッツリ満足ライスバーガーレシピ5選

型崩れしないライスバンズ作り

ハンバーガーのバンズの代わりにご飯を使ったライスバーガー。自分で作ってみたいけれど、食べる時に崩れてしまいそうな予感が…という方でも簡単に作れるライスバンズの作り方をご紹介します。ポイントはご飯に片栗粉をまぜること!それだけで型崩れの心配はなくなるんです。分量やコツなどもわかりやすく動画で説明しておりますので、ぜひ休日のランチや、ピクニックのお弁当メニューとしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

今回はさっぱりと食べられるものから、ガッツリお肉系のものまで5種類のライスバーガーをご紹介していきます。

焼き肉のタレを使った定番の焼き肉ライスバーガー

まずはじめに、おなじみの焼肉ライスバーガーのご紹介!市販の焼肉のタレで牛肉と玉ねぎを味付けをすれば簡単に味が決まります。サンチュの水分をしっかりとふき取ってサンドしましょう。ボリューム満点なのでランチにもぴったりですね。

レモン&ペッパーで爽やか!焼き肉ライスバーガー

こちらも焼肉バーガーですが、味付けに一工夫加えてレモン汁、ブラックペッパーでさっぱりとした仕上がりに。白だしはメーカーによって風味や濃度が違いますので、お好みで分量を調整してください。爽やかな味わいにペッパーのアクセントが効いてとってもおいしいですよ。

いつもの生姜焼きをサンドして

みんな大好き豚の生姜焼き!こちらもライスバーガーにぴったりの具材です。市販のめんつゆと生姜で簡単に味付けできます。しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を使えばで柔らかく、がぶりと頬ばっても食べやすいですね。

さっぱり!生ハムサラダをサンド

続いて、生ハムと野菜がたっぷり入ったライスバーガーのご紹介です。意外な組み合わせのようですが、カリッと焼いたライスバンズにフレッシュな野菜やシーザードレッシングがよく合います。トマトはキッチンペーパーで水分を押さえておくことがポイント!ルッコラがなければサラダ菜やサニーレタスを合わせても良いでしょう。セルクル型を使えばご飯を簡単に円形にすることができますよ。

パーティーやピクニックに

最後は、とっても可愛いミニライスバーガーをご紹介します。全卵と卵黄を加えることで綺麗な黄色のバンズに仕上がります。具材は冷凍のミニハンバーグや、フィッシュフライ、フライドチキンなどを使えば気軽に色々な種類が楽しめますよ。ミニサイズで作れば片手でもつまめるので、パーティーやピクニックで大活躍しそうですね。

残りご飯の利用にも

いかがでしたか?お家でも簡単に作れるライスバーガー!残りご飯や、冷凍保存してあるご飯の活用にもおすすめです。ご飯を焼く時は両面がカリッとなるまでしっかり焼くことが、型崩れせず時間が経ってもべチャっとしないポイントとなります。こちらの動画を参考にして、ぜひ手づくりライスバーガーにチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ