最終更新日 2023.3.30

子どもから大人まで楽しめる!ココナッツカレーレシピ5選

子どもから大人まで楽しめる!ココナッツカレーレシピ5選

ココナッツミルクで手軽にエスニックをたのしむ

東南アジアで日常的に使われているココナッツミルクは、特有の風味とやさしい甘みが特徴。カレーなどの香辛料が効いた料理に加えると、マイルドな味わいになり、甘みと辛みがバランスよく楽しめます。甘みのあとに押し寄せてくる刺激的な辛みがクセになり、リピートする方も多いのではないでしょうか。
今回はココナッツカレーのレシピを5つご紹介します。ご家庭で手軽に作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

本格的な味わい!タイ風ドライグリーンカレー

グリーンカレーペーストやココナッツミルク、ナンプラーを使い、本格的な味わいに仕上げたドライグリーンカレーです。噛むほどにうま味が溢れるジューシーな豚ひき肉に、ほうれん草やしいたけなどの野菜の食感も加わり、食べ応え満点。マイルドな味わいの中にパンチのある辛みが効いて、後を引くおいしさです。
トッピングにのせたパクチーやフライドオニオンの食感と風味がアクセントになり、おいしさを引き立てますよ。

辛くない!シーフードトマトカレー

いつものカレーもココナッツミルクを加えるだけで、一気にエスニックな味わいに早変わり!こちらのレシピは、トマトベースのカレーにココナッツミルクを加えたマイルドなシーフードカレーです。シーフードとトマトのうま味に、ココナッツミルクのやさしい甘みが加わることで、コク深くクリーミーな味わいに仕上がります。辛さ控えめのマイルドなココナッツカレーは、辛いものが苦手な方やお子さまにも食べやすい仕上がりです。

エスニック感漂う!チキンのほうれん草カレー

鮮やかな緑色が目を引く、ほうれん草カレーはいかがでしょうか?
ほうれん草やパクチー、ココナッツミルクのペーストに、生姜やニンニク、ナンプラーが効いたカレーです。カレー粉を使ったお手軽なレシピでも本格的な味わいが楽しめる一品。ほうれん草の鮮やかな色合いは、見た目のインパクトも抜群です。大きめに切った鶏もも肉がごろんと入っているので、食べごたえがあり、大満足すること間違いなしです。ほうれん草のペーストは、ミキサーを使って簡単に作れますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

カレー風味のスープで食べるフォーのつけ麺

いつもとひと味違ったココナッツカレーを楽しみたい方には、こちらのレシピがおすすめです。ココナッツカレーのつけ汁にフォーをつけていただく、アレンジレシピです。
トマトの酸味とココナッツミルクの甘みが効いたカレーに、ぷりぷりのエビのうま味がよく合います。フォーでつるっと食べられるので、食欲がないときにもおすすめ。
フォーにうま味たっぷりの濃厚なつけ汁が絡み、やみつきになるいおいしさですよ。 さっぱり食べたい時は、レモンをたっぷり絞ってくださいね。

そばを使ってアレンジ!ココナッツカレーのエスニックそば

最後にご紹介するのも変わり種のアレンジレシピ。そばをクリーミーでマイルドな味わいのココナッツカレースープで煮込んだ一品です。
日本のカレーそばとはまた違った味わいが楽しめますよ。
スパイシーな香りとクリーミーなココナッツミルクにエビのうま味も加わり、奥深いおいしさです。トッピングのパクチーを一緒に食べると、さらにエスニックな味わいが楽しめますよ。
うどんや春雨に代えてもおいしく作れるので、お好みでアレンジしてみてくださいね。

辛みを調節して自分好みの味をたのしもう

いかがでしたか?ココナッツミルクカレーは甘みの中に感じる辛みが魅力。組み合わせる具材によって、さまざまな味わいが楽しめますよ。今回は、定番のココナッツカレーからフォーやそばを使ったアレンジレシピまで幅広くご紹介しました。
手作りならお好みの辛さに調節できるので、自分好みの味わいが楽しめるのも嬉しいポイント。
いつものカレーとひと味違うココナッツカレーをこの機会にぜひ作ってみませんか?クラシルでは、他にもココナッツミルクを使ったカレーのレシピを多数ご紹介していますので、ぜひご覧くださいね。

人気のカテゴリ