2020.3.9

さっと作れてしっかりおいしい!【大根】を使った副菜レシピ6選

毎日の食卓で活躍する大根のおかず

古くから日本の食卓で愛されてきた大根。食べ応えのあるみずみずしい食感で、生でも加熱してもおいしくいただけることから、漬物や煮物、炒め物などさまざまな食べ方で楽しまれています。

今回はそんな大根を使った副菜レシピをご紹介します。ごはんのおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもおすすめしたいレシピがたくさんありますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね!

ごまが香る!大根のピリ辛和え

はじめにご紹介するのは、ピリ辛に味付けた大根の和え物です。練りごまといりごま、ごま油を使い、香ばしくコクのある和え物に仕上げました。ラー油はお好みの辛さに応じて入れる量を調節してくださいね。最後にかいわれ大根を添えてできあがり!ピリリとした辛味とシャキシャキとした食感をお楽しみください。お酒のおつまみとしてもおすすめですよ。

皮を剥いて食べやすい太さに細切りした大根は、ボウルに入れて塩で揉みます。しばらくそのまま置いておくと水分が出てくるので、よく絞ってくださいね。そうすることで、調味料と和えた時に水っぽくなるのを防げますよ!

一度食べるとやみつき!赤しそとおかかの大根サラダ

食べだしたら止まらなくなる、大根ときゅうりのサラダをご紹介します。コクのあるマヨネーズとおかかで具材を和えて、旨味の効いたサラダに仕上げました。さらに赤しそのふりかけを入れることで、豊かな香りが食欲を掻き立てますよ。大根ときゅうりは塩もみしてしっかりと水気を切るのがおいしく仕上げるポイントです!

調味料3つで味付けるシンプルなサラダなので、失敗がありません。それぞれの味が大根ときゅうりにしっかりと染み込むように、調味料はボウルの中で先に混ぜておきましょう。和えてから冷蔵庫で冷やすと、さらに味が馴染むのでおすすめです!

人気のカテゴリ