2019.11.7

万能調味料!【味噌ダレ】の作り方と、活用レシピ15選

さまざまな料理に大活躍!万能味噌ダレ

ごはんやお酒のお供にそのまま食べてもおいしい味噌ダレ。それだけでなく、味噌田楽や肉、魚料理に活用したり、焼きおにぎりやスティック野菜のディップ、豚カツのソース、炒め物の調味料など、様々な料理に活用できる便利な万能調味料です。
今回は、3種類の味噌ダレと味噌ダレを使ったレシピをご紹介します。味噌ダレを使えば、料理の幅が広がること間違いなし!ぜひ参考にして、毎日の献立に取り入れてみてくださいね。

アレンジ自在な味噌ダレ3選!

まず最初に、お家で手軽に作れる味噌ダレのレシピを3つご紹介します。一度覚えれば、焼きおにぎりや炒め物など色々な料理に活用できるので、ぜひこの機会に作ってみてくださいね。

万能調味料!赤みそで作るゆず味噌

こちらのレシピは、赤味噌にゆずを加えたさわやかな風味のゆず味噌ダレです。赤味噌を使うことによって、コクと香りが強い、濃い口の味に仕上がります。濃厚な味わいなので、田楽やふろふき大根、湯豆腐などあっさりとした料理と相性抜群。その他にも、焼き魚や焼きおにぎり、とんかつ、おでん、きゅうりにつけたりと、幅広いバリエーションで楽しむことができます。

加熱する際は、焦げないように注意しながら水分を飛ばしていきます。粗熱が取れたら、煮沸消毒してよく乾かした保存容器に入れて保存してくださいね。

人気のカテゴリ