2023.7.27

残業確定の男性会社員→気合いを入れようとウナギを食べた結果、"裏目に出てしまった"ワケ

残業確定の男性会社員→気合いを入れようとウナギを食べた結果、"裏目に出てしまった"ワケ

やる気をアップさせたいときやもうひと踏ん張り!というときについ食べたくなる「うなぎ」。土用の丑の日にうなぎ料理を食べる予定の方も多いのではないでしょうか?とある会社のお昼どき。パソコンに向かうこちらの男性は、気合を入れるためランチにうなぎを食べようと考えています。しかし気合が入るどころか、逆効果になってしまいます。いったい何が起こったのでしょうか…?

ランチタイムになり、うなぎ屋さんにやってきた男性。夢中になってうな重を食べ進めていると、喉にうなぎの骨が刺さってしまいました。オフィスに戻るも、なかなか取れないうなぎの骨…。喉の違和感がずっと気になってしまい、仕事になかなか集中できません。

気合いを入れるために、奮発してうなぎを食べに行ったのに、逆にやる気を削がれるという結果になってしまった男性。このペースでいくと明日も残業になってしまいそうな予感がして、思わず頭を抱えてしまうのでした。

Illustrator:にちゃん
日常で見かけた個性的な人をモデルにブログやSNSで漫画を書いています。

土用の丑の日に食べたい、うなぎの蒲焼きを使ったレシピをご紹介!

ここからは、土用の丑の日に食べたい、うなぎの蒲焼きを使ったレシピをご紹介します。うなぎの錦糸丼や、フライパンで作るうなぎの甘辛和風パエリアなど、市販の蒲焼きを使っておうちでも作れる絶品うなぎレシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.うなぎの錦糸丼

※クリックすると別のページに遷移します

見た目にも食欲そそる、うなぎの錦糸丼のレシピをご紹介します。甘辛ダレをしっかり絡めたうなぎとやさしい味わいの錦糸卵の組み合わせが絶妙で、思わずかきこみたくなるおいしさですよ。市販のうなぎの蒲焼きにひと手間加えるだけで、絶品の丼をお作りいただけるので、ぜひお試しくださいね。

材料(1人前)

  • ごはん・・・150g
  • うなぎの蒲焼き・・・70g
  • 熱湯・・・適量
  • 料理酒・・・大さじ2
  • 付属のタレ (うなぎ)・・・大さじ2

錦糸卵

  • 卵・・・1個
  • みりん・・・小さじ1
  • 白だし・・・小さじ1
  • サラダ油・・・小さじ1

作り方

1.ボウルに錦糸卵の材料を入れ混ぜ合わせます。
2.中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れ薄く広げたら弱火にし、表面が固まるまで1分程焼き火を止めます。
3.粗熱が取れたら千切りにします。
4.バットにうなぎの蒲焼きを入れ、ひたひたになるまで熱湯をかけ、1分程浸したら湯切りをします。
5.フライパンに料理酒と付属のタレを入れ中火にかけます。
6.ひと煮立ちしたら、4を入れ蓋をして、煮汁が少なくなりツヤが出るまで弱火で5分程煮たら火を止めます。
7.丼にごはんを盛り付け、3と6を盛り付け完成です。

2.フライパンで作る うなぎの甘辛和風パエリア

※クリックすると別のページに遷移します

市販のうなぎの蒲焼きをアレンジ!うなぎの甘辛和風パエリアはいかがでしょうか。甘辛ダレや昆布茶の旨みをたっぷりと吸ったごはんと、ふわふわのうなぎの蒲焼きは、やみつきになる組み合わせ。長ねぎの食感や生姜の風味がアクセントになり、お箸が止まりませんよ。見た目も豪華なので、おもてなしのメニューにもおすすめです。

材料(2人前)

  • 米・・・1合
  • うなぎの蒲焼き (1尾)・・・160g
  • 長ねぎ (1/2本)・・・50g
  • 生姜 (1片)・・・15g
  • 水・・・350ml
  • (A)みりん・・・大さじ2
  • (A)しょうゆ・・・大さじ1
  • (A)料理酒・・・大さじ1
  • (A)砂糖・・・大さじ1
  • (A)付属のタレ (うなぎ)・・・10ml
  • (A)昆布茶・・・小さじ1/2
  • サラダ油・・・大さじ1

トッピング

  • 小ねぎ (小口切り)・・・適量
  • のり (刻み)・・・適量

作り方

準備.生姜は皮をむいておきます。
1.長ねぎは粗みじん切りにします。生姜はみじん切りにします。
2.うなぎは半分に切り、3cm幅に切ります。
3.中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、1を入れ、生姜の香りが立つまで炒めます。
4.米を入れ、全体に油がなじむまで中火で3分程炒めます。
5.水、(A)を入れて混ぜ合わせ、中火で煮立たせたら、5分程加熱します。
6.水分が半量程になったら弱火にし、米に火が通るまで15分程加熱します。
7.米がやわらかくなったら火を止め、2をのせ、蓋をして5分程蒸らします。
8.うなぎが温まったら蓋を取って火から下ろし、小ねぎ、のりを散らして完成です。

3.うなぎときゅうりの海苔巻き

※クリックすると別のページに遷移します

絶品!うなぎときゅうりの海苔巻きをご紹介します。コクと旨みがたっぷりのうなぎの蒲焼きと、みずみずしく食感のよいきゅうり、さっぱりとした酢飯のバランスがたまらない、クセになる味わいの一品です。甘辛い蒲焼きのタレの味がアクセントになり、次から次に手が伸びてしまいますよ。おもてなしやおつまみなど、さまざまなシーンで活躍するので、ぜひお試しくださいね。

材料(1人前)

  • ごはん (温かいもの)・・・150g

寿司酢

  • 酢・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ2
  • 塩・・・小さじ1/4
  • うなぎの蒲焼き (1/2尾)・・・70g
  • 大葉・・・3枚
  • きゅうり・・・1/3本
  • のり (19×20cm)・・・1枚
  • 大葉 (飾り用)・・・1枚

作り方

準備.大葉は軸を切り落としておきます。
1.きゅうりはヘタを切り落とし千切りにします。
2.うなぎの蒲焼きは縦半分に切ります。
3.ボウルに寿司酢の材料を入れ混ぜ合わせます。
4.ごはんに3をかけ、しゃもじで切るように混ぜ合わせます。
5.奥側にのりしろ部分1cm残し、のりの上に4を敷き詰めます。
6.手前から1/3程度の部分に大葉を並べ、1と2を乗せ、巻きすを使って巻きます。
7.6を2cm幅に切り、皿に盛り付け完成です。

土用の丑の日はおいしいうなぎ料理を食べてパワーアップ!

いかがでしたか?今回はうなぎにまつわるちょっと悲しいエピソードと、土用の丑の日に食べたい、うなぎの蒲焼きを使ったレシピをご紹介しました。どれも市販のうなぎの蒲焼きにひと手間かけるだけで、おいしい一品をパパッとお作りいただけます。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考にしていただき、土用の丑の日の食卓に並べてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ