2019.4.18

ソースをアレンジ!バリエーション広がるマカロニグラタン

みんな大好きマカロニグラタン

マカロニのもちっとした食感は食べ応えもあり、ホワイトソースとの絡みも抜群ですよね。グラタンの中でも、マカロニグラタンが一番好きという方も多いのではないでしょうか。定番の具材といえば、鶏肉、エビ、玉ねぎ、ベーコンなどですが、毎回、同じ材料を使っていると、たまには違う味のグラタンも食べたくなりますよね。ワンパターンを脱出するには具材を変えるのもいいですが、ソースをアレンジしてみるのもおすすめですよ。

ホワイトソースをアレンジしてみよう

いつものホワイトソースに食材を1つプラスするだけで、簡単にアレンジソースが楽しめます。ソースが変わると全体の味も変わるので、いつもとは一味違うマカロニグラタンが味わえますよ。
ワンパターンになりがちなマカロニグラタンも大変身!
基本の作り方からソースを一工夫したアレンジレシピや、電子レンジを活用したお手軽レシピなど、バリエーションにとんだマカロニグラタンをご紹介します。

基本のホワイトソースでマカロニグラタン

こちらのレシピは、基本のホワイトソースで作るマカロニグラタンです。
鶏肉とブロッコリーが入ったマカロニグラタンは、ボリュームがあって男性にも喜ばれるメニュー。鶏肉やブロッコリーの他にもエビやキノコ類など、その日にある食材を使って作ってみましょう。
ホワイトソースの作り方も簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

人気のカテゴリ