最終更新日 2019.5.22

定番レシピをフライパンで! 簡単揚げ焼きのレシピ5選

面倒な揚げ物が「揚げ焼き」ならフライパンで作れちゃう

揚げ物は人気のあるメニューの1つですが、揚げ物鍋を用意したりたくさんの油も必要だったりと、なにかとおっくうに感じることも。1~2㎝ほどの油で焼くように揚げる「揚げ焼き」なら、フライパンで少量の油だけで簡単に作れます。チーズカツレツなどが代表的なメニューですが、いつもの揚げ物が楽に作れたらうれしいですよね。

そこで今回は、定番の人気おかずを揚げ焼きで作れるレシピをご紹介します。手早く作りたいときや、あとひと皿欲しいとき、お弁当に、とても重宝しますよ。

さっと作れてうれしい揚げだし豆腐

揚げだし豆腐がささっと簡単に作れたら、メニューのひと品加えたり、おつまみなどにも使えますよね。おいしく作るポイントは、豆腐を水切りして、両面をしっかりと焼き色が付くまで揚げ焼きにすること。だしにとろみをつけると、豆腐に味がよく絡みます。こちらのレシピならめんつゆを使って簡単にだしを作っているので、さらに楽ちんですよ。

コロッケも揚げ焼きにして作りやすく!

大人も子どもも大好きなコロッケを揚げ焼きで作れるならいいですよね。お家でコロッケを作ると手間だし、揚げると破裂してしまうこともありますが、揚げ焼きなら料理初心者でも作りやすいですよ。こちらのレシピではチーズとアンチョビを入れて、おつまみにもなる大人味のコロッケに仕上げました。コロッケのタネはしっかりと冷ましてからフライパンへ。

人気のカテゴリ