最終更新日 2023.3.30

【あるなしクイズ】“ミルク”にあって“クリーム”にないものなーんだ?気になる正解は…

【あるなしクイズ】“ミルク”にあって“クリーム”にないものなーんだ?気になる正解は…

あるなしクイズにチャレンジしてみませんか?ミルクは「ある」、クリームは「なし」、貝は「ある」、殻は「なし」…。あるとなしの違いを見つけてくださいね。答え合わせのあとには問題にちなんで、クリーム煮やクリームシチューのおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【食べ物なぞとき】さっそく解いてみましょう!

Q. 「ある」と「なし」の違いは何ですか?

<ある>   <なし>

ミルク    クリーム

貝      殻

文庫     書物

「ある」の言葉を後ろから読んでみてください。何かに気づきませんか?

ひらめきましたか?それでは正解発表です!「ある」に共通していることとは…?

「反対から読むと食べ物の名前になる」ということ!

「ある」の言葉を反対から読んでみます。「ミルク=みるく」は「くるみ」、「貝=かい」は「いか」、「文庫=ぶんこ」は「こんぶ」になり、どれも食べ物の名前になっていますね。

おいしいクリーム煮やクリームシチューのレシピをご紹介!

さてここからは問題にちなんで、おいしいクリーム煮やクリームシチューのレシピをご紹介します。チーズたっぷりで濃厚な白菜とウインナーのクリーム煮や、色味もきれいなサーモンとほうれん草のクリームシチューなど、絶品ぞろいです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.チーズたっぷり白菜とウインナーのクリーム煮

※クリックすると別のページに遷移します

チーズをたっぷり入れた、白菜とウインナーのクリーム煮のレシピをご紹介します。ピザ用チーズを入れてコクのある風味に仕上げたクリーム煮は、白菜の甘みが感じられてとってもおいしいですよ。ウインナーから出る旨みやバターの香りも、クリーム煮をレベルアップさせてくれます。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • 白菜・・・200g
  • ウインナー・・・5本
  • 有塩バター・・・10g
  • 薄力粉・・・大さじ1
  • 牛乳・・・300ml
  • コンソメキューブ・・・1個
  • ピザ用チーズ・・・40g
  • パセリ (乾燥)・・・適量

作り方

1.白菜をざく切りにし、ウインナーを半分に切ります。
2.鍋に有塩バターを入れて中火で溶かし、1を入れさっと炒めます。
3.薄力粉を入れて全体になじむまで中火で炒めます。牛乳とコンソメキューブを入れて、とろみが付くまで混ぜながら弱火で5分ほど煮込みます。
4.ピザ用チーズを入れて、溶けるまで蓋をして弱火で熱し、火から下ろします。
5.器に盛り付け、パセリをかけたらできあがりです。

2.ワンパンでチキンのケチャップクリーム煮

※クリックすると別のページに遷移します

フライパンひとつでお作りいただける、チキンのケチャップクリーム煮はいかがでしょうか?旨みたっぷりの鶏もも肉に、ケチャップの甘みがきいたクリームソースがよく合います。小松菜としめじも加えてボリュームもあるので、これだけで大満足のおかずになりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • 鶏もも肉・・・350g
  • (A)塩・・・ふたつまみ
  • (A)黒こしょう・・・ふたつまみ
  • 小松菜・・・50g
  • しめじ・・・50g
  • 薄力粉・・・大さじ1
  • 牛乳・・・200ml
  • ケチャップ・・・大さじ3
  • 有塩バター・・・20g
  • 粗挽き黒こしょう・・・適量

作り方

1.小松菜の根元を切り落とし、3cm幅に切ります。
2.しめじの石づきを切り落とし、手でほぐします。
3.鶏もも肉の両面に(A)をふります。
4.強火で熱したフライパンで有塩バターを溶かし、3を入れて両面に焼き色が付くまで焼きます。
5.弱火にし、蓋をして鶏もも肉に火が通るまで5分蒸し焼きにします。
6.蓋を外し、端に寄せ、1、2を入れて油が回るように中火でさっと炒めます。
7.薄力粉をふり入れ、粉っぽさが無くなるまで中火で炒めたら、牛乳、ケチャップを入れてとろみが付くまで加熱し火から下ろします。
8.鶏もも肉を取り出し、一口大に切ったらお皿に盛り付けて黒こしょうをかけて完成です。

3.サーモンとほうれん草のクリームシチュー

※クリックすると別のページに遷移します

具材のおいしさを堪能できる、サーモンとほうれん草のクリームシチューのレシピです。旨みたっぷりのサーモンに、ほうれん草としめじを組み合わせてクリームシチューにしました。サーモンのピンクとほうれん草の緑が映えて、見た目もきれいな一皿です。シチューとしていただくのはもちろん、パスタに和えて召し上がってもおいしいですよ。

材料(2人前)

  • サーモン (刺身用・柵)・・・180g
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 料理酒・・・大さじ1
  • ほうれん草・・・100g
  • お湯 (茹で用)・・・1000ml
  • 塩 (茹で用)・・・小さじ1
  • 玉ねぎ・・・50g
  • しめじ・・・60g
  • 薄力粉・・・大さじ1
  • (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
  • (A)水・・・50ml
  • 牛乳・・・250ml
  • 有塩バター・・・20g

作り方

1.鍋にお湯を沸かして塩、ほうれん草入れ1分程鮮やかな色になるまでゆで、ザルにあけて流水にさらし水気を絞ります。根元を切り落として5cm幅に切ります。
2.サーモンは一口大に切り塩をふりかけます。
3.玉ねぎは1cm幅に切ります。しめじは石づきを取り小房に分けます。
4.中火に熱したフライパンに有塩バターをひき、2、料理酒を入れ火が通るまで炒めます。
5.3を入れ玉ねぎがしんなりするまで中火で炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒めます。
6.1、牛乳、(A)を加えて混ぜ合わせます。弱火で5分程煮込み全体にとろみが出てきたら、火を止め器に盛り完成です。

4.かぼちゃときのこのシチュー

※クリックすると別のページに遷移します

温かくてホッとするものが食べたいときは、かぼちゃときのこのシチューがおすすめです。かぼちゃの甘みとホクホクとした食感が、クセになりますよ。きのこはしめじのほかに、エリンギやまいたけを使ってもおいしくお作りいただけます。かぼちゃが溶け出して黄色く色づいたシチューの色味も、ぜひ楽しんでくださいね。

材料(2人前)

  • 鶏もも肉・・・150g
  • かぼちゃ・・・300g
  • しめじ・・・100g
  • 玉ねぎ・・・60g
  • 薄力粉・・・大さじ2
  • 水・・・50ml
  • 牛乳・・・300ml
  • (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
  • (A)塩こしょう・・・小さじ1/4
  • 有塩バター・・・20g
  • パセリ (乾燥)・・・適量

作り方

準備.かぼちゃの種とワタは取り除いておきます。
1.かぼちゃは皮を剥き一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをし600Wの電子レンジで5分加熱し粗くつぶします。
2.しめじは石づきを取り、小房に分けます。玉ねぎは1cm幅に切ります。
3.鶏もも肉は一口大に切ります。
4.中火に熱した鍋に有塩バターを入れて溶かし、3を入れて焼きます。
5.両面に焼き色が付いたら2を入れて中火で炒め、玉ねぎがしんなりしたら薄力粉を入れてさらに炒めます。
6.粉っぽさがなくなったら水、牛乳、(A)、1を入れ、とろみが出るまで弱火で5分程煮込んだら火から下ろします。
7.器に盛り付け、パセリをふって完成です。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。 様子を確認しながら加熱時間を調整してください。必要に応じて食材に完全に火が通るまで加熱してください。

寒い日は温かいクリーム煮にしよう!

いかがでしたか?今回はあるなしクイズと、問題にちなんでおいしいクリーム煮やクリームシチューのレシピをご紹介しました。冬を迎えて寒い日が続きます。温かいクリーム煮やクリームシチューで、ほっとする晩ごはんにしてくださいね。

人気のカテゴリ