2019.7.19

【ラクレット】濃厚チーズを使った、自宅で作れるアイデアレシピ5選!

ラクレットチーズは、まろやかなコクと独特の香りが特徴のチーズです。加熱してとろとろに溶かし、具材にかけていただくのが一般的ですが、お店でしか食べられないと思っている方も多いのではないでしょうか。実はご家庭でも手軽においしいラクレット料理を楽しめるんです。そこで今回は、おうちでラクレットチーズを楽しめるアイデアレシピをご紹介します。ご家庭でも作りやすいレシピですので、ぜひ試してみてくださいね。

ラクレットチーズとは

ラクレットチーズは、スイス原産のセミハードタイプのチーズで、マイルドな味わいと独特の香りが特徴のチーズです。加熱し、溶かして食べることが多く、最近では、とろっととろけたラクレットチーズをパンやじゃがいもにかけていただくメニューがあるお店を多く見かけますよね。 今回ご紹介するおすすめアイデアレシピを参考に、おうちでもラクレットチーズを楽しみましょう。

グリル野菜のラクレットチーズかけ

最初にご紹介するのは、グリル野菜のラクレットチーズがけです。アスパラガスやじゃがいも、ウインナーをグリルして、溶かしたラクレットチーズをたっぷりとかけていただきます。チーズフォンデュのような味わいが楽しめて、ワインやビールなどお酒のおつまみにもぴったり。パンやお好みの具材にラクレットチーズをたっぷりかけて、とろける濃厚なチーズの味わいを楽しんでみてくださいね。

揚げたてフライドポテトのラクレットチーズかけ

続いては、揚げたてのフライドポテトに、とろとろのラクレットチーズをたっぷりかけていただくレシピをご紹介します。ラクレットチーズに、生クリームとバターを加えて溶かすのがこのレシピのポイント。生クリームとバターのうま味とコクが加わり、まろやかなチーズソースになりますよ。揚げたてのほくほくポテトに、うま味たっぷりのラクレットチーズソースが絡んで、くせになる美味しさです。おもてなし料理やお酒のおつまみにもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

人気のカテゴリ