最終更新日 2023.3.30

電子レンジで時短!一品で満足の「冷凍うどん」アレンジレシピ

電子レンジで時短!一品で満足の「冷凍うどん」アレンジレシピ

レンチンで時短調理!常備したい冷凍うどん

冷凍うどんは、火を使わずに電子レンジで簡単調理ができる便利な食材です。最近の冷凍うどんはコシがあって、ツルっと喉ごしが良いものも多いので、ご家庭でも手軽においしいうどんが食べられるようになりました。冷凍庫にストックをしておくと、いざという時にすぐに使えて便利ですよ。

ごはんを炊くよりも短い時間で調理ができるのも、冷凍うどんの魅力の一つです。また、うどんなら一品で野菜や肉・魚類を一緒に食べることもできるので、手軽にごはんを済ませたい時や、忙しい時にも大活躍ですよ。そこで今回は、電子レンジを使った冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。

5分で完成!トロトロ卵が絶妙なうどん

最初にご紹介するのは、トロトロの卵をうどんに絡めて食べる一品です。
包丁を使わず、電子レンジ調理のみで作れて、時間もたったの5分で完成!暑い日やすぐに食べたい時にうれしいお助けレシピです。
モチモチとコシのある冷凍うどんに、白だしとマヨネーズでコクを出したトロトロの卵がよく絡んで、絶品です。
小腹が空いた時や軽く食べたい時にもぴったりなので、ぜひお試しください。

旨味たっぷり!お手軽明太子うどん

続いてご紹介するのは、電子レンジで解凍した冷凍うどんに、明太子ソースを絡めるだけでできる、とってもお手軽で間違いないおいしさのレシピです。
ソースは明太子、白だし、マヨネーズ、白ごまの4つの材料だけ。万能調味料の白だしは、うどんにとてもよく合い、風味豊かに仕上がります。かいわれ大根のピリッとした辛みと食感がアクセントになって、箸の止まらない一品です。
お好みで、大葉やミョウガなどの香味野菜のトッピングや、のりをかけてもおいしいですよ。ぜひアレンジして作ってみてくださいね。

牛乳を使ってお手軽に!簡単たらこクリームうどん

クリーム系のうどんが食べたい時は、たらこを使ったクリームうどんはいかがですか?クリームうどんといっても、生クリームではなく牛乳を使うので、食べたい時にパパッと手軽に作れます。
めんつゆを使ったクリームソースは、バターのコクとたらこの塩気が加わることで絶妙な味わいとなり、またすぐに作りたくなるおいしさです。
時間のある時は、イカやエビなどの魚介類を具材で追加してボリュームアップしてみてはいかがでしょうか?

電子レンジで作る焼きうどんレシピ

焼きうどんもフライパンを使わずに電子レンジで手軽に作れますよ!
具材と冷凍うどんをそれぞれレンジで加熱し、最後に調味料を一緒に混ぜ合わせれば、フライパンで作った焼きうどんと変わらないおいしさです。
油を使わないので、さっぱりとした仕上がりになるのもうれしいポイントですよ。
冷蔵庫にあるお好みの野菜やお肉を使って作ってみてくださいね。

暑い日におすすめ!コクがあるさっぱり冷やしうどん

最後は、暑い日にもさらっといただける、トマトとナスの冷やしうどんをご紹介します。
トマトの酸味とツナの旨味たっぷりのスープがナスにしっかり染み込み、ごま油の香りが食欲をそそる、さっぱりとおいしい一品です。
冷凍うどんをレンジで解凍して冷水に浸けて冷やすと、しっかりコシが出て食べ応えも出ますよ。

冷凍うどんのアレンジレシピを作ってみよう!

いかがでしたか?ご紹介したレシピは、どれも具材やタレ、スープも電子レンジで簡単に作れる上にとてもおいしいので、リピートすること間違いなしですよ。電子レンジを使ったレシピは余分な油を使わないので、体にもやさしい味付けに仕上がるのもうれしいですね。冷凍うどんはアレンジ自在なので、お好みの具材や味付けでアレンジを楽しんでみてくださいね。

人気のカテゴリ