2019.7.11

電子レンジで時短!一品で満足の「冷凍うどん」アレンジレシピ

レンチンで時短調理!常備したい冷凍うどん

冷凍うどんは、火を使わずに電子レンジで簡単調理ができる便利な食材です。最近の冷凍うどんはコシがあって、ツルっと喉ごしが良いものも多いので、ご家庭でも手軽においしいうどんが食べられるようになりました。冷凍庫にストックをしておくと、いざという時にすぐに使えて便利ですよ。

ごはんを炊くよりも短い時間で調理ができるのも、冷凍うどんの魅力の一つです。また、うどんなら一品で野菜や肉・魚類を一緒に食べることもできるので、手軽にごはんを済ませたい時や、忙しい時にも大活躍ですよ。そこで今回は、電子レンジを使った冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。

5分で完成!トロトロ卵が絶妙なうどん

最初にご紹介するのは、トロトロの卵をうどんに絡めて食べる一品です。
包丁を使わず、電子レンジ調理のみで作れて、時間もたったの5分で完成!暑い日やすぐに食べたい時にうれしいお助けレシピです。
モチモチとコシのある冷凍うどんに、白だしとマヨネーズでコクを出したトロトロの卵がよく絡んで、絶品です。
小腹が空いた時や軽く食べたい時にもぴったりなので、ぜひお試しください。

旨味たっぷり!お手軽明太子うどん

続いてご紹介するのは、電子レンジで解凍した冷凍うどんに、明太子ソースを絡めるだけでできる、とってもお手軽で間違いないおいしさのレシピです。
ソースは明太子、白だし、マヨネーズ、白ごまの4つの材料だけ。万能調味料の白だしは、うどんにとてもよく合い、風味豊かに仕上がります。かいわれ大根のピリッとした辛みと食感がアクセントになって、箸の止まらない一品です。
お好みで、大葉やミョウガなどの香味野菜のトッピングや、のりをかけてもおいしいですよ。ぜひアレンジして作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ