最終更新日 2023.3.30

「練り物」の基本と種類を解説! アイデアレシピ5選もご紹介

「練り物」の基本と種類を解説! アイデアレシピ5選もご紹介

煮物やおつまみにアレンジ自在な練り物

プリッとした歯ごたえで、お魚のうま味がギュッと詰まった「練り物」。練り物はリーズナブルな価格で手に入り、簡単な調理で食べられるので、もう一品ほしいときにあると便利なお助け食材ですよね。

「練り物」とは?

練り物にはかまぼこ、ちくわ、さつま揚げ、はんぺんなどいろいろな種類があり、原材料にはスケトウダラやイシモチなどの淡白な白身魚が使われます。練り物はそのまま食べても美味しいですが、練り物を使った煮物はうま味が染み出してほっこりと家庭的な味わいが楽しめます。また、練り物はちょっとしたアレンジでお酒によく合うおつまみにもなります。この機会に練り物を使った新しい料理に挑戦して、レシピの幅を広げてみませんか?

ごはんのおかずに!大根とちくわのこっくり煮

まず最初にご紹介するのは、しっかりとした味付けでごはんがすすむ大根とちくわの煮物です。大根とちくわをごま油で炒めてからオイスターソースや砂糖で味付けすることで、甘辛くこっくりとした味わいに仕上げました。ちくわのうま味が大根にじんわりと染みわたり、ひと口、またひと口と箸が止まらない美味しさです。

ほっこりやさしい味わい!ぜんまいとさつま揚げの煮物

ほっこり家庭的な味わいの、ぜんまいとさつま揚げの煮物です。さつま揚げのうま味が染みたぜんまいは、甘辛い和風の味付けでごはんが進みます。そのままいただくのはもちろん、細かく刻んで混ぜご飯や卵焼きの具材にしたりと、いろいろなアレンジも楽しめますよ。

お酒のおつまみに!クミン香るちくわのカレー天ぷら

ここからは、練り物のアイデアレシピをご紹介します。まず最初に、クミンがふわっと香るスパイシーなちくわの天ぷらはいかがでしょうか。天ぷらの衣にクミンシード、カレー粉、マヨネーズを加えることで、スパイシーでカリッと軽い食感に仕上げました。ビールのおつまみにはもちろん、お子さまにも喜ばれる一品です。リーズナブルなちくわで簡単に作ることができるので、節約中にも嬉しいですね。

ワインと一緒に!はんぺんのサクサクアンチョビ焼き

淡白な味わいのはんぺんが、オシャレな洋風おつまみに大変身!にんにく、アンチョビ、オリーブオイルではんぺんを炒め、仕上げにパン粉を加えてサクッとした食感をプラスしました。アンチョビの特有のうま味と塩気がふわふわのはんぺんによく合い、ビールやワインのおつまみにぴったりです。お手軽に作ることができるので、ちょっとしたおつまみがほしいときにいかがでしょうか?

うま味たっぷり!パリッとかまぼこチップス

最後にご紹介するのは、なんとかまぼこで作るパリパリのチップスです。かまぼこを薄くスライスし、油で揚げてガーリックパウダーをふるだけで出来上がり!揚げたてをパリッとほおばれば、にんにくの香りとかまぼこのうま味がじわっと広がります。意外な美味しさで、思わずビールが欲しくなること間違いありません!他にはないパリパリの食感をぜひお楽しみください。

さまざまなアレンジを楽しんで

いかがでしたか?練り物はほっこりやさしい味わいの煮物から意外な美味しさのおつまみまで、さまざまなアレンジを楽しむことができます。今回ご紹介したレシピを参考に、練り物の新しい料理に挑戦してみませんか?クラシルでは他にもバリエーション豊富な練り物のレシピをご紹介しておりますので、ぜひお気に入りの一品を見つけてみてくださいね。

人気のカテゴリ