最終更新日 2023.3.30

【レアチーズタルト】の絶品アレンジレシピ10選

【レアチーズタルト】の絶品アレンジレシピ10選
  • 目次
  • オーブンなしで作れる!レアチーズタルト
  • 真っ赤ないちごがかわいいレアチーズタルト
  • 甘酸っぱいベリーづくしのレアチーズタルト
  • 豪華なイチジクのレアチーズタルト
  • おしゃれなパパイヤとマンゴーのレアチーズタルト
  • 紅茶の香りで上品なレアチーズタルト
  • コクのある甘酒の和風レアチーズタルト
  • いちごジャムで簡単!2層のレアチーズタルト

オーブンなしで作れる!レアチーズタルト

サクサクのビスケットと爽やかなクリームチーズがおいしい「レアチーズタルト」。今回は、市販のタルト台やビスケットを使って作れる簡単レシピから、人気のフルーツたっぷりのアレンジレシピまでご紹介します。

オーブンを使わなくても作れるレアチーズケーキは、混ぜて固めるだけなので、ケーキ作り初心者の方でも手軽に作れます。甘いものが苦手な方や男性にも好まれるので、おもてなしやお祝いのデザートにもおすすめですよ。トッピングやフルーツソースなどアレンジも楽しめますので、ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

真っ赤ないちごがかわいいレアチーズタルト

はじめにご紹介するのは、いちごのレアチーズタルトです。土台は市販のタルト型を使い、生地を混ぜて固めるだけなので、とても簡単に作れます。シンプルな生地なので、アレンジもしやすいですよ。真っ赤ないちごがびっしりと敷き詰められた、とても華やかな一品です。

「ナパージュ」とは、フルーツの上に透明なゼリーを塗ってツヤを出すことです。キラキラと輝くようなフルーツは、まるでお店で買ったような仕上がり。クリームチーズと生クリームで濃厚な味わいですよ。ぜひお試しください。

甘酸っぱいベリーづくしのレアチーズタルト

続いては、いちご、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーをたっぷりのせたレアチーズタルトです。彩りもきれいなので、お祝いや手土産にも喜ばれる人気のタルトです。甘酸っぱいベリーとさっぱりとしたチーズクリームで、甘いものが苦手な方でもペロリと食べられるおいしさです。

ゼラチンは沸騰させると固まりにくくなるので、生クリームを沸騰直前まで温めて火から下ろし、ふやかしたゼラチンを加えて溶けるまで混ぜるといいですよ。フレッシュなベリーをたっぷりのせて、ミントを飾っておしゃれに仕上げてみてくださいね。

豪華なイチジクのレアチーズタルト

初夏〜秋にかけてが旬のイチジクを使ったレアチーズタルトも、一見手間がかかりそうですがとても簡単に作れますよ。一つ前にご紹介したチーズクリームの上に、スライスしたイチジクを乗せて冷蔵庫で冷やし固めるだけなので、とても簡単なレアチーズタルトです。

イチジクはヘタを切り落とし、5mmの厚さになるように輪切りにすると、切り口がきれいで盛り付けもしやすく、イチジクの甘みもしっかり味わえます。イチジクの甘みはさっぱりとしたレアチーズクリームにとてもよく合いますよ。

おしゃれなパパイヤとマンゴーのレアチーズタルト

パパイヤとマンゴーで作る、おしゃれなレアチーズタルトです。黄色いお花が咲いたように盛り付けると、手作りとは思えないほど華やかに仕上がります。いつもと違うレアチーズタルトを作ってみたい時や、お誕生日やパーティーのデザートにもぴったりですよ。

パパイヤとマンゴーは薄切りにして、チーズクリームを入れたタルトの外側から、交互にずらしながら並べていくときれいに仕上がります。甘みたっぷりのマンゴーと優しい甘さのパパイヤに、さっぱりとしたチーズクリームが良く合い、とてもおいしいですよ。

紅茶の香りで上品なレアチーズタルト

市販のミニタルト台を使ったアレンジレシピをご紹介します。紅茶フレーバーのレアチーズクリームは上品な香りが心地よく、サクサクのタルト台とよく合って、とてもおいしいですよ。市販のタルト台と紅茶のティーバッグで簡単に作れます。

牛乳を温める時に紅茶のティーバッグを入れて煮出すだけで、あとは基本のレアチーズタルトと同じように材料を混ぜて冷やして固めるだけ。仕上げのシナモンパウダーが紅茶の風味とよく合います。香り高いレアチーズタルトをぜひお試しください。

コクのある甘酒の和風レアチーズタルト

牛乳の代わりに甘酒を使って作るレアチーズタルトはいかがでしょうか?甘酒を入れることでコクが出て、濃厚なレアチーズタルトに仕上がります。甘酒と三温糖の甘みがちょっぴり和風な味わいにしてくれます。少ない材料で作れるので、手軽にお楽しみいただけますよ。

常温に戻したクリームチーズと三温糖を混ぜて温め、ゼラチンを溶かした甘酒を加えてさらに混ぜたら、甘酒のチーズクリームの完成。市販のミニタルト台を使うと手軽で食べやすいのでおすすめです。暑い夏にぴったりのスイーツですよ。

いちごジャムで簡単!2層のレアチーズタルト

チーズクリームといちごゼリーの2つの層がきれいなレアチーズタルトです。甘みのあるいちごゼリーとさっぱりとしたチーズクリームがよく合います。一見難しそうに見えますが、レアチーズもいちごゼリーも混ぜて、溶かして、冷やし固めるだけ。どなたでも気軽にチャレンジできますよ。

いちごゼリー液は、レアチーズが固まってからかけて、再び冷蔵庫で冷やします。いちごゼリーのピンク色がキラキラとしていてかわいらしく、断面もとってもきれい。お好みで大きなタルト台で作り、カットして食べるのもおすすめです。

キュートなみかんのレアチーズタルト

みかんのオレンジ色が映えるレアチーズケーキタルトです。タルト生地は市販のビスケットを砕き、溶かしバターを加えて冷やし固めたものを使っています。これまでご紹介したチーズクリームのレシピがベースになっているので、とても簡単に作れますよ。みかん缶の果肉によって、爽やかな味わいに仕上がります。

チーズクリームに入れるみかんはフォークの背で潰し、果汁ごとチーズクリームの中に混ぜると、みかん味のクリームに仕上がります。また、タルト型にクッキングシートを敷いておくと、型から外しやすいですよ。市販のミニタルト型で作ってもかわいいのでおすすめです。

マシュマロで作る簡単レアチーズタルト

ゼラチンと砂糖を使わずにマシュマロで作った、ベリーとチェリーのレアチーズタルトです。ゼラチンなしでもマシュマロを溶かすと、冷やした時にしっかり固まります。火を使わずに電子レンジで加熱して作れるのもうれしいですね。さくらんぼとベリーの甘酸っぱさがとてもよく合いますよ。

マシュマロとクリームチーズと牛乳を耐熱ボウルに入れて、ラップなしで電子レンジで加熱して混ぜると、マシュマロが溶けこみます。生クリームの代わりに無糖ヨーグルトを使うことで、よりさっぱりと仕上がりますよ。冷凍ミックスベリーを使うと、食べたい時に手軽に作れるので便利です。

赤ワインジュレで大人のレアチーズタルト

最後は、イチジクと赤ワインジュレをのせたレアチーズタルトをご紹介します。クリームチーズの他に、ヨーグルトとサワークリームを入れてさっぱりとしたレアチーズと、イチジクの甘みがとてもよく合います。赤ワインの香りとさっぱりとした味わいが、お酒の後のデザートにもぴったりですよ。

チーズクリームはフードプロセッサーを使うと、時短で滑らかに仕上がります。赤ワインジュレの透明感の中にイチジクが見え、見た目にも爽やかできれいなので、パーティーやおもてなしでも喜ばれること間違いなしですよ!ぜひ作ってみてくださいね。

デコレーションでアレンジ広がる【レアチーズタルト】

お好みのフルーツやフルーツソース、ゼリーを組み合わせてアレンジが無限に広がるレアチーズタルト。季節やイベントに合わせてデコレーションも楽しめるので、作るたびにワクワクしますよ。

チーズクリームも抹茶味やいちご味など、いろいろな味わいが楽しめます。ご紹介したレシピを参考に、レシピを組み合わせてオリジナルのレアチーズタルトをぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ