最終更新日 2023.3.30

パーティーやおもてなしに!彩り鮮やかなトレビスのレシピ5選

パーティーやおもてなしに!彩り鮮やかなトレビスのレシピ5選

トレビスと紫キャベツの違いは?

「トレビス」とはイタリア原産のキク科の野菜で、別名「赤チコリ」や「レッドレタス」とも呼ばれています。レタスとキャベツの中間のようなシャキシャキとした食感とほのかな苦味が特徴で、鮮やかな紫色を活かしてサラダに使われることが多いです。よく紫キャベツと間違われますが、トレビスとは全く別物です。紫キャベツはアブラナ科の野菜で葉は普通のキャベツよりも固く、主に煮込み料理やマリネに使われることが多いです。

料理がパッと華やかに!

トレビスはイタリアでは人気の高い野菜ですが、日本の一般家庭ではまだ馴染みが少ないですよね。しかし色鮮やかなトレビスをサラダや前菜に加えると、美しい紫色が料理をパッと華やかに彩ってくれます。また、ナッツやお肉などの旨味のある食材と合わせることで、トレビスの爽やかな苦味を活かした大人の味わいが楽しめますよ!トレビスをまだ使ったことがないという方も、ぜひこの機会にトレビスを使った料理に挑戦してみませんか?

彩り鮮やか!トレビスとニンジンの中華風マリネ

まず最初にご紹介するのは、ほろ苦いトレビスにニンジンの甘み、ごま油の香りがよく合う中華風のマリネです。甘酸っぱいドレッシングでマリネしたトレビスに、ピーナッツのカリカリとした食感がアクセントになったさっぱりとした味わいです。そのままサラダ感覚でいただくのはもちろん、お肉料理の付け合わせにもおすすめですよ。

さっぱりやさしい味わい!おぼろ豆腐風サラダ

シャキシャキとした食感のトレビスに、おぼろ豆腐のように細かく崩した豆腐がとろりと絡む、まるで白和えのようなやさしい味わいのサラダです。ごま油と生姜の風味が効いた爽やかなドレッシングが食欲をそそり、暑い日でもさっぱりといただけますよ。普段とは一味違う豆腐サラダを楽しみたいときに、ぜひお試しください。

女性に大人気!アボカドとクリームチーズの贅沢サラダ

続いては、女性に大人気のアボカドとクリームチーズを使った、見た目にも華やかなサラダをご紹介します。アボカドとクリームチーズを合わせた滑らかなディップに、ほろ苦いトレビスが相性抜群!トレビスをアボカドディップに絡めながら、おつまみ感覚で野菜がたくさん食べられるのが嬉しいですね。彩り鮮やかでクリーミーな味わいが、女子会やパーティでも大人気の一品です。

パープル一色でオシャレに!ワントーンサラダ

トレビス、紫玉ねぎ、ラディッシュなどの紫野菜で作る、オシャレなワントーンサラダはいかがですか?バルサミコ酢で作る甘酸っぱいドレッシングに、苦味のある紫野菜がとてもよく合います。香り高く旨味たっぷりの生ハムを合わせることで、ワインにも合う大人な味わいに仕上げました。パープル一色の鮮やかな色合いが、記念日やおもてなしの前菜にぴったりですね。

メインのおかずにも!ボリューム満点豚肉サラダ

ボリューム満点の豚肉とも、トレビスは相性抜群!しょうゆとバルサミコ酢の風味豊かなドレッシングが、豚肉の旨味とトレビスのほろ苦さとよく合います。短時間でサッと作ることができ、メインのおかずにもなるので忙しい日のランチにおすすめです。鶏むね肉や牛肉の薄切りなど、他のお肉でアレンジしても美味しく召し上がれますよ。

トレビスならではの美しさを活かそう!

いかがでしたか?トレビスは彩りが綺麗なので、パーティーやおもてなしの料理を華やかにしたいときに重宝します。洋風だけでなく中華風の味付けとも相性がよいので、普段の食卓にもおすすめですよ。なかなかトレビスを手に取ることは少ないかもしれませんが、機会があればぜひご紹介したレシピにも挑戦してみてくださいね!

人気のカテゴリ