2019.5.31

ご家庭でも簡単に作れる!寒天を使ったお菓子のレシピ5選

「寒天」スイーツを作ってみませんか?

みつまめなどの和菓子やところてんに使われている「寒天」は、海藻から作られる植物性の凝固剤です。歯切れが良く口の中でほろりと崩れる食感で、常温で固まる性質があります。従来の棒状の寒天のほかに、粉寒天や糸寒天などの扱いやすいものもあります。

一方ゼリーなどで使われるゼラチンは動物性コラーゲンからできており、プルンとした弾力のありますが、寒天とは食感も扱い方も違うため、同じものを固めても仕上がりに違いが出るんです。今回はそんな寒天を使った、ご家庭でも作りやすいお菓子のレシピをご紹介します。

ほろっとした寒天の口どけを味わって

寒天を使ったスイーツというと、あんみつやみつ豆が思い浮かびますね。寒天のほろっとしたくちどけをストレートに味わえるレシピで、白玉だんごと黒みつも手作りしています。市販のあんこと甘納豆をトッピングすると、まるで甘味処のような仕上がりになりますね。黒みつをたっぷりとかけて召し上がってみてください。

2層できれいな寒天寄せ

続いては、とっても綺麗な見た目のフルーツ寒天です。優しい甘さのミルク寒天と、フレッシュで爽やかなオレンジ寒天を一度に口に入れれば、相性抜群のおいしさが楽しめます。華やかな一品なので、お客さんがきたときのおもてなしとしてもおすすめですよ。

人気のカテゴリ