最終更新日 2023.3.30

魅力満載!鶏ささみを使った大人気レシピ

魅力満載!鶏ささみを使った大人気レシピ

鶏ささみと鶏むね肉は何が違うの?鶏ささみの魅力

皆さんは、鶏ささみと鶏むね肉の違いをご存知でしょうか。鶏ささみは鶏むね肉の内側の部分にあり、牛肉や豚肉でいうとヒレに当たる部位なんです。脂肪分が少なくて柔らかいので幅広い年齢層の方に好まれていますよね。味は淡泊でクセもないので食べやすく、蒸してよし揚げてよし!まさにどんな料理にも合う優秀な「鶏のささみ」ですが、いつも調理するとなぜかパサパサとした食感になってしまう...とお困りの方はいらっしゃいませんか?  

今回はそんなお悩みを解消する、鶏ささみの下ごしらえの方法からさっぱりとした和えもの、ジューシーなフライまで、大人気のレシピをご紹介します。

もう失敗しない!鶏ささみの下ごしらえの方法

まず最初にご紹介するのは、鶏ささみの下ごしらえの方法です。お肉は、丁寧に下ごしらえをすることが美味しく仕上げる最大のポイント!鶏ささみは丁寧にスジを取れば、火を通したときに縮むのを防げます。またスジは固いので、キレイに取り除くことで食感もよくなりますよ。ちょっとひと手間かけるだけで何倍も美味しくなるので、このレシピ動画を参考にしてスジ取りをお試しくださいね。

相性抜群!きゅうりと鶏ささみのごま油和え

ここからは鶏ささみを使ったおすすめレシピをご紹介します。まずは、ごま油の香りが心地いい、叩ききゅうりと鶏ささみの和え物です。きゅうりと鶏ささみは相性抜群!まさに黄金の組み合わせですよね。電子レンジを使用して10分位で簡単に出来るので、あと一品必要なときや急な来客ですぐにおつまみを作らなきゃ!という時にもおすすめです。豆板醤のピリッとした辛さにごま油と醤油の深いコクが加わって、ついお酒もすすんでしまいそうですね。  

お弁当にぴったり!ささみの磯辺巻き

続いても、簡単に出来るメニュー「ささみの磯辺巻き」をご紹介します。焼き鳥のたれを使用することで、短時間で作ることが出来るんです。忙しいママさんには大助かりのレシピですよね。香ばしい海苔を巻いた鶏ささみに甘辛いたれがよく絡んで絶品です。味がしっかりとついているので、夕食のおかずはもちろんのこと、お弁当のおかずにもぴったりですよ。  

レンジで簡単!ジューシーささみのオイル漬け

特売日に鶏ささみを大量に購入したら、オイル漬けにしてみませんか?オイルに漬けることによって、パサパサしがちな鶏ささみがびっくりするほどしっとり柔らかく仕上がるんです。ニンニクの風味と黒コショウのピリ辛がアクセントになって、いくらでも食べられそうですね。トッピングとしてサラダにのせるのもおすすめですよ。  

今夜のメインはこれに決まり!ささみの梅しそチーズフライ

最後にご紹介するのは「ささみの梅しそチーズフライ」です。淡泊で脂肪分の少ないささみは、フライにもぴったりなんです!酸味のある梅肉と爽やかな大葉の香りで、揚げ物なのにとてもさっぱりといただけますよ。中からとろ~りチーズがとけだしたら、もう箸が止まりませんね。美味しく作るポイントは、衣を二度づけすること。食べごたえもアップして、より衣のザクザク感も楽しめますよ。今夜のメイン料理はこれで決まりですね!  

美味しさアップ!便利な鶏ささみを積極的に食べよう!

いかがでしたか?クセもなく食べやすい鶏のささみは、丁寧に下ごしらえをすることで、より食べやすく仕上がります。おかずはもちろんのこと、お弁当やお酒のお供にも取り入れやすいので常備しておくと便利ですね。クラシルでは今回ご紹介した他にも鶏ささみのレシピをたくさん揃えておりますので、ぜひお気に入りのレシピを見つけて作ってみてくださいね。  

人気のカテゴリ