最終更新日 2023.3.30

箸休めにや口直しに!さっぱり美味しい酢の物のおすすめレシピ5選

箸休めにや口直しに!さっぱり美味しい酢の物のおすすめレシピ5選

酢の物のレパートリーを増やそう!

さっぱりしていて箸休めにもピッタリな酢の物。きゅうりやわかめを使った酢の物は定番のメニューですが、もっといろいろな食材を使った酢の物を楽しんでみませんか?使う食材次第で、歯ごたえや風味などひと味違った味わいを楽しむことができます。特別な調味料は必要なく、お家にある材料を使ってさっと作れるので、あと一品欲しいときにも嬉しいですね。それでは早速、酢の物のレシピをチェックしていきましょう!

すだちが爽やかに香る!セロリの酢の物

すだちの香りが爽やかな、わかめとセロリの酢の物です。柔らかなわかめとセロリのシャキシャキとした食感が楽しめる一品です。すだちの上品な香りと酸味がセロリの苦みを和らげてくれ、爽やかな風味に仕上がっています。箸休めやお酒のおつまみにもピッタリな一品です。

ねばねば食感!オクラとめかぶの酢の物

ねばねば食感が楽しめるオクラとめかぶの酢の物です。ツルッとした口当たりで暑い日にも食べやすい一品に仕上げています。トッピングにミョウガを使うことで、爽やかな風味をお楽しみいただけますよ。味付けのめかぶを使用する場合は、調味料の量をお好みで調節してくださいね。ねばねば美味しい酢のものはそのままでもお召し上がりいただけますが、豆腐のトッピングにするのもおすすめですよ。

冬瓜の食感ともずくの喉越しでさっぱり酢の物

シャキシャキとした歯ごたえが楽しめる冬瓜を使った酢の物はいかがですか?赤ピーマンや大葉を入れて、色合いも美しく仕上げました。みずみずしい食感の冬瓜とツルツル食感のもずくが、甘酸っぱいタレによく絡んでとても美味しいですよ。一風変わった食材で楽しむ酢の物を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

三つ葉香る!かにかまで作るお手軽酢の物

脇役になりがちな三つ葉を使って、酢の物を作ってみましょう。かにかまと合わせると色合いも綺麗な一品に仕上がりますよ。三つ葉の加熱には電子レンジを使うので、とても簡単に作ることができます。三つ葉の香りがアクセントになった酢の物は、お酒のおつまみにもピッタリですよ。

うなぎの旨みとゴーヤの苦味が絶妙!贅沢酢の物

ゴーヤとうなぎの蒲焼きを使った酢の物をご紹介します。旨みたっぷりのうなぎの蒲焼きに、苦味のあるゴーヤを合わせて、ちょっと贅沢な酢の物に仕上げました。ゴーヤは種とワタをスプーンなどでしっかりと取ることで苦みが軽減されますよ。うなぎと一緒に食べることでゴーヤの苦味が和らぎ、クセになる味わいです。食欲がない日や暑い日におすすめです。

食材を上手に使って酢の物のレパートリーを増やそう!

いかがでしたか?定番のきゅうりやわかめの酢の物も美味しいですが、冬瓜やうなぎなど、様々な野菜や食材を使っても美味しく作ることができます。酢の物はあと一品ほしいときにサッと作れるので、覚えておくと役立ちますよ。ぜひクラシルのレシピを参考に、酢の物のレパートリーを増やしてみてくださいね。

人気のカテゴリ