2019.6.25

箸休めにや口直しに!さっぱり美味しい酢の物のおすすめレシピ5選

酢の物のレパートリーを増やそう!

さっぱりしていて箸休めにもピッタリな酢の物。きゅうりやわかめを使った酢の物は定番のメニューですが、もっといろいろな食材を使った酢の物を楽しんでみませんか?使う食材次第で、歯ごたえや風味などひと味違った味わいを楽しむことができます。特別な調味料は必要なく、お家にある材料を使ってさっと作れるので、あと一品欲しいときにも嬉しいですね。それでは早速、酢の物のレシピをチェックしていきましょう!

すだちが爽やかに香る!セロリの酢の物

すだちの香りが爽やかな、わかめとセロリの酢の物です。柔らかなわかめとセロリのシャキシャキとした食感が楽しめる一品です。すだちの上品な香りと酸味がセロリの苦みを和らげてくれ、爽やかな風味に仕上がっています。箸休めやお酒のおつまみにもピッタリな一品です。

ねばねば食感!オクラとめかぶの酢の物

ねばねば食感が楽しめるオクラとめかぶの酢の物です。ツルッとした口当たりで暑い日にも食べやすい一品に仕上げています。トッピングにミョウガを使うことで、爽やかな風味をお楽しみいただけますよ。味付けのめかぶを使用する場合は、調味料の量をお好みで調節してくださいね。ねばねば美味しい酢のものはそのままでもお召し上がりいただけますが、豆腐のトッピングにするのもおすすめですよ。

人気のカテゴリ