2024.10.15

1番好きな“スープ”は?3位クラムチャウダー、2位ミネストローネを抑えたダントツ1位は…

 1番好きな“スープ”は?3位クラムチャウダー、2位ミネストローネを抑えたダントツ1位は…

涼しくなってくると恋しくなるのがスープ。温かいスープがあるとホッとしますし、満足度も上がりますよね。いろいろな味のスープがありますが、みなさんはどんなスープが好きですか?今回は好きなスープをアンケート調査!その結果をランキング形式でご紹介します。おいしいスープレシピもご紹介するので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。

ランキングの発表!

さっそくランキングの発表です!このランキングは、クラシルで実施したアンケートをもとに作成しました。みなさんの好きなスープはランクインしているでしょうか?

第3位・・・クラムチャウダー 37票

第2位・・・ミネストローネ  41票

気になる第1位は...。

第1位・・・コーンスープ   85票

第1位はコーンスープでした!甘くて大人も子どもも大好きですよね。第4位以下には、コンソメスープやオニオンスープが挙がっていましたよ。

おすすめのスープレシピをご紹介!

さてここからはアンケートにちなんで、おいしいスープレシピをご紹介します。簡単でごはんによく合うしいたけの中華スープや、コーンクリーム缶でお手軽にできるコーンポタ_ ジュなど、毎日の献立に加えたくなる絶品スープばかりです。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.しいたけの中華スープ

※クリックすると別のページに遷移します

ごはんのおかずにもなる、しいたけの中華スープのレシピをご紹介します。鶏ガラスープにしいたけの旨みが溶け出した鶏ガラスープに、卵のまろやかさとごま油の香ばしさがベストマッチ!片栗粉でとろみをつけているので、食べごたえもありますよ。簡単にできるので、あと一品ほしいというときにもおすすめです。

材料(2人前)

  • しいたけ・・・6個
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • 水・・・400ml
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ2
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 水溶き片栗粉・・・大さじ1
  • 溶き卵・・・1個分
  • ごま油・・・大さじ1/2
  • 小ねぎ (小口切り)・・・適量

手順

準備.しいたけは石づきを切り落としておきます。
1.しいたけは軸を切り、5mm幅に切ります。
2.玉ねぎを薄切りにします。
3.鍋にお湯を沸かし、鶏ガラスープの素、1、2を入れて、沸騰するまで温めます。
4.しょうゆ、水溶き片栗粉を入れて、かき混ぜながら中火で1分程加熱します。
5.溶き卵を回し入れて、かき混ぜながら中火で加熱します。
6.溶き卵が固まってきたら、ごま油を加えて火から下ろします。器に盛り付け、小ねぎをかけて完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

2.じゃがいものポタージュ風スープ

※クリックすると別のページに遷移します

ミキサーいらずでとってもお手軽な、じゃがいものポタージュ風スープはいかがでしょうか?玉ねぎとじゃがいもを炒めて煮たら木べらでつぶすので、野菜の食感が残って食べごたえもばっちりです。ナツメグのほんのりとした香りがとてもよく合い、食べる手が止まらなくなりますよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • じゃがいも (計250g)・・・3個
  • 玉ねぎ・・・60g
  • 水・・・150ml
  • 牛乳・・・300ml
  • (A)塩・・・小さじ1
  • (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1/4
  • (A)ナツメグ・・・小さじ1/4
  • オリーブオイル・・・大さじ1

トッピング

  • オリーブオイル・・・小さじ2
  • 黒こしょう・・・適量

手順

準備.じゃがいもは芽を取り、皮をむいておきます。
1.玉ねぎは薄切りにします。
2.じゃがいもは薄いいちょう切りにします。
3.中火で熱した鍋にオリーブオイルをひき、1を入れて玉ねぎが透き通るまで炒めます。
4.2、水を入れ、蓋をして中火で10分程煮ます。じゃがいもに火が通り、柔らかくなったら木べらでつぶしながら加熱します。
5.牛乳、(A)を入れて混ぜ合わせ、中火で沸騰直前まで温めたら火から下ろします。
6.器に盛り付け、トッピングの材料をかけて完成です。

3.コーンクリーム缶でお手軽コーンポタージュ

※クリックすると別のページに遷移します

コーンクリーム缶でパパッと作れる、コーンポタージュのレシピをご紹介します。甘いコーンクリーム缶と牛乳のコク深い味わいが相性抜群で、バターの香りがいいアクセントになっています。朝ごはんにはもちろん、晩ごはんの献立が洋食のときの汁物にぴったり。ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • コーンクリーム缶・・・400g
  • 牛乳・・・200ml
  • (A)有塩バター・・・20g
  • (A)コンソメ顆粒・・・小さじ1
  • (A)塩こしょう・・・小さじ1/4
  • パセリ (乾燥)・・・適量

手順

1.コーンクリーム缶はザルで濾します。
2.鍋に1、牛乳、(A)を入れ、木べらで混ぜながら中火で加熱します。
3.沸騰直前になったら、火から下ろします。
4.器に盛り付け、パセリを散らして完成です。

ホッとするスープを食卓に並べよう

いかがでしたか?今回は好きなスープのアンケート結果と、おいしいスープレシピをご紹介しました。どのレシピもとっても簡単にできるので、時間のない朝ごはんや夕飯に汁物が欲しいときにおすすめです。温かいスープがあると満足度も上がるので、パパッと簡単にぜひお試しくださいね。

調査方法:インターネットサービスによる任意回答(選択式)
調査実施日:2024年08月2日
調査対象:全国の10代~70代
有効回答数:200名
※この記事に記載の情報は、調査時のものです

人気のカテゴリ