ホットケーキミックスを使って、手軽に「おやつ」を作ってみましょう!口当たりの軽いショートブレッドや、食べごたえばっちりな簡単バナナケーキ、朝ごはんにもぴったりなふわふわお豆腐ドーナツなど、少ない材料でできるレシピをピックアップしました!ぜひチェックしてくださいね。
「ホットケーキミックスが活躍!」少ない材料で作れる“おやつ”レシピ5選

1.ホットケーキミックスで作る 簡単ショートブレッド
ついつい手が伸びる、簡単ショートブレッドを作ってみませんか。すべての材料をボウルで混ぜて成形し、オーブンで焼くだけ!サクっとした軽い口当たりとやさしい甘みがたまりません。使う材料が少ないだけでなく、工程もシンプルなので、初めてのお菓子作りにもおすすめです。ぜひ挑戦してくださいね!
材料(8個分)
- ホットケーキミックス・・・50g
- 強力粉・・・40g
- 砂糖・・・10g
- サラダ油・・・30g
- 塩・・・ふたつまみ
作り方
準備.オーブンは170℃に予熱しておきます。 天板にクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルに全ての材料を入れ、ひとまとまりになるまでこねます。
2.ラップに包み、麺棒で1.5cm程の厚さにし、手で長方形になるように成形します。8等分に切り、爪楊枝で模様をつけます。
3.クッキングシートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで15分程、うっすらと焼き色がつくまで焼きます。
4.粗熱が取れたら、お皿に並べて完成です。
2.材料3つ!簡単バナナケーキ
朝ごはんにもぴったりな、バナナケーキのご紹介です。バナナをフォークで潰し、ホットケーキミックス、卵を混ぜて焼き上げました。バナナのやさしい甘みとふんわりとした食感が合い、とってもおいしいですよ。甘みを足したい方は、砂糖を加えて調整してみてくださいね。おやつにはもちろん、朝ごはんにもぴったりです。
材料(1台分(20cm×7cm×5.5cmのパウンド型))
- バナナ・・・2本
- 卵 (Mサイズ)・・・2個
- ホットケーキミックス・・・150g
作り方
準備.オーブンを180℃に予熱します。 型にクッキングシートを敷いておきます。
1.ボウルにバナナを入れて、なめらかになるまでフォークでつぶします。
2.卵を加えて混ぜ合わせます。
3.ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせ、型に流し込みます。
4.180℃のオーブンで30分焼きます。
5.粗熱を取り、型から外し、食べやすい大きさに切り分けて出来上がりです。
3.HMと魚肉ソーセージでお手軽アメリカンドッグ
子どもから大人までみんな大好きなアメリカンドッグも、ホットケーキミックスを使えばお手軽!生地の材料を混ぜ合わせたら魚肉ソーセージをくぐらせ、カラッと揚げました。ホットケーキミックスのほのかな甘みとマヨネーズの濃厚な味わいが合わさった生地に、魚肉ソーセージの旨味が加わり、パクパク食べられます。ケチャップをつけてお召し上がりくださいね!
材料(10個分)
- 魚肉ソーセージ・・・1本
生地
- ホットケーキミックス・・・100g
- 牛乳・・・80ml
- マヨネーズ・・・20g
- 揚げ油・・・適量
- ケチャップ (仕上げ)・・・適量
作り方
1.魚肉ソーセージは10等分に輪切りにし、爪楊枝を刺します。
2.ボウルに生地の材料を入れ、混ぜ合わせます。
3.鍋に底から3cm程の揚げ油を注ぎ、160℃に熱します。1を2にくぐらせて入れて表面がきつね色になるまで5分程揚げ、油を切ります。
4.お皿に盛り付け、ケチャップを添えて完成です。
4.材料3つ ふわふわお豆腐ドーナツ
軽い口当たりの、ふわふわお豆腐ドーナツのレシピです。ホットケーキミックスと卵、絹ごし豆腐を混ぜ、油で揚げるだけ!絹ごし豆腐を使うことでふわっとやわらかな食感になり、いくらでも食べられますよ。スプーンで成形するので、お好みのサイズにしやすいのもいいですね。ぜひお試しください。
材料(2人前)
- ホットケーキミックス・・・200g
- 絹ごし豆腐・・・150g
- 卵・・・1個
- 揚げ油・・・適量
作り方
1.絹ごし豆腐をボウルに入れ、滑らかになるまでよく混ぜたら卵を加えて混ぜます。
2.ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3.鍋の底から5cm程の高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱します。2をスプーン2本で形を整えながら入れます。
4.菜箸で転がしながら、全体がきつね色になるまで5分程揚げ、油を切ります。
5.器に盛り付けて完成です。
5.HMで簡単な チョコチップマフィン
ザクッと食感がアクセント!チョコチップマフィンはいかがでしょうか。ホットケーキミックスのほんのりとした甘み、溶かしバターのコクが混ざった生地に、チョコチップがマッチ!噛むほどにチョコチップのほろ苦さも感じられます。マフィンカップに入れて焼きあげると、お店で見るようなかわいらしい仕上がりになりますよ。
材料(4個分(マフィンカップ 直径6.5cm×高さ4.5cm))
- ホットケーキミックス・・・100g
- 溶かし無塩バター・・・50g
- 砂糖・・・30g
- 卵・・・1個
- チョコチップ・・・50g
作り方
準備.オーブンを180℃に予熱しておきます。
1.ボウルに卵を入れ溶きほぐし、砂糖を加えてハンドミキサーで混ぜます。
2.白っぽくなったら、溶かし無塩バター、ホットケーキミックスを加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。
3.粉っぽさがなくなったらチョコチップを2/3量を加え、さっくりと混ぜ合わせます。
4.カップを敷いたマフィン型に3を流し入れ、上に残りのチョコチップをのせ180℃のオーブンで15分焼きます。
5.竹串を刺して、生地が付かなかったら完成です。
今日のおやつはホットケーキミックスを使ってみよう
いかがでしたか。今回は、ホットケーキミックスを使ったおやつレシピを5つご紹介しました。ホットケーキミックスがあれば、たくさんの材料をそろえなくても手軽におやつが作れます!ふわふわ、サクサクなど、作り方によってさまざまな食感も味わえるので、ぜひレシピを試してみてくださいね。