最終更新日 2023.3.30

意外と知らないかも?にんにくを使った人気のアレンジレシピ

意外と知らないかも?にんにくを使った人気のアレンジレシピ

買ったはいいものの、余りがちな生にんにく…

色々なお料理に使える万能食材「にんにく」。本格的なお料理に挑戦する際、意気込んで生にんにくを買ってしまいがちですが、やっぱり余ってしまいますよね。にんにくは保存性に優れているため、1年を通して出荷されており、手に入りやすい食材です。

※クリックすると別のページに遷移します

市販のチューブ入りにんにくもとっても便利ですが、生のにんにくは格段と香りがいいですよね。せっかくにんにくを買ったなら、おいしく調理をして、楽しく召し上がりませんか?

今回は、おいしいにんにくレシピと基本の輪切り手順をご紹介します。

基本中の基本。まずはにんにくの輪切りをマスター!

まず、最初にご紹介するのは、にんにくの輪切りです。 にんにくの中心部には、焦げやすく、苦みやえぐみを感じる芯があります。芯は、取り除いた方がお料理に使う時においしく仕上がるため、輪切りにしてから爪楊枝などで取ると良いでしょう。 輪切りにしたにんにくは、適度な香りと食感を楽しめます。基本的なにんにくの切り方をマスターして、ぜひ料理に取り入れてみてくださいね。

ガーリックチップが香ばしい!豚バラ肉と野菜たっぷりスタミナすき焼き

一品目は、にんにくをたっぷりと使ったこちらのレシピ! カリッと香ばしいガーリックチップを上手に使ったスタミナすき焼きはいかがでしょうか。 メインの材料は豚バラ肉とニラ、もやし、長ネギ。 火が通りやすい食材ばかりなので、簡単にサッと作ることができます。 ガーリックチップは、にんにくの輪切りで作ってみてくださいね。

焦がしにんにくが絶妙!じゃがいもとソーセージの簡単トマトスープ

にんにくと言えば、炒めると更に香りが良くなり、食欲をそそりますよね。 そんな焦がしにんにくの香り豊かな、じゃがいもとソーセージのトマトスープはいかがでしょうか? ホールトマト缶は、旨味がギュッと詰まっていて濃厚。一見面倒なスープも簡単に作ることができます。 じゃがいもを入れることで、さらにとろりとしたトマトスープが出来上がります。

オーブントースターで簡単!にんにく醤油が効いた絶品唐揚げ

大人気の定番おかずである鶏のから揚げも、にんにく醤油味でアレンジしてみましょう。 今回は、油を使わずに、オーブントースターで仕上げるレシピをご紹介します。 醤油とすりおろしにんにくで下味をつけることで、とってもしっかりした味わいが楽しめます。 鶏もも肉からは脂が出るため、揚げなくてもカリッとしたジューシーな唐揚げに仕上がるところも嬉しいポイントです。揚げ物は後片付けが面倒だと感じる方も、これなら気軽に挑戦できますね。

シンプルだけど美味しい!付け合せに作りたいガーリックライス

最後にご紹介するレシピは、にんにくの香ばしい香りがたまらないシンプルなガーリックライスです。 にんにくの香ばしい香りがごはんにもうつり、食欲そそる一品です。 とても簡単な手順なため、料理初心者さんにもおすすめ。いつものご飯も、メインディッシュに合わせてアレンジしてみてくださいね。

にんにくがあるだけで、いつものレシピがもっとおいしく!

いかがでしたか?にんにくを使ったレシピは、手の込んだお料理ばかりだと思われていた方も多いかもしれませんが、意外なお手軽レシピもありましたよね。 チャレンジしやすいにんにくレシピ、ぜひみなさんも作ってみてくださいね。 クラシルでは、他にもにんにくを使ったレシピをたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

人気のカテゴリ