2023.6.8

【脳トレクイズ】文字を組み合わせてできる3つの食べ物は何?気になる正解は…

【脳トレクイズ】文字を組み合わせてできる3つの食べ物は何?気になる正解は…

脳トレクイズです!問題にある文字を組み合わせると、3つの食べ物の名前になります。さて、全部見つけられるでしょうか?いろいろと組み合わせて考えてみてくださいね。答え合わせのあとは、正解の食べ物を使ったサンドイッチレシピをご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひ最後までご覧くださいね。

3つの食べ物の頭文字は「あ」「は」「つ」!正解は…?

正解は「アボカド」「ハム」「ツナ」でした!

みなさんすぐにわかりましたか?

アボカドは「野菜」と「果物」のどちらに分類されるかご存じですか?農林水産省の定義では、およそ2年以上栽培されていて、果実を食用とするものを「果樹(果物)」としています。この定義にしたがうと、アボカドは「果物」に分類されるそうですよ。

アボカドの原産は中南米で、500種以上の品種があるのだとか!日本で流通しているものの多くがメキシコ産の「ハス」という、皮の表面がゴツゴツしている品種なんだそう。皮の表面がツルツルとなめらかな「フェルテ」や「ヤルナー」といった品種もあり、これらは国産の品種なのだそうですよ。

アボカド、ハム、ツナを使ったサンドイッチレシピをご紹介!

答え合わせをしたところで、クイズの正解のアボカド、ハム、ツナで作るサンドイッチレシピをご紹介します。クリームチーズとマヨネーズで作ったソースを食パンに塗った「サラダチキンとアボカドのサンドイッチ」や、食パンに切り込みを入れてツナマヨを挟んだ「ツナマヨポケットサンド」などをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。

1.サラダチキンとアボカドのサンドイッチ

※クリックすると別のページに遷移します

朝ごはんにもおすすめの、サラダチキンとアボカドのサンドイッチのご紹介です。しっとりとした食感のサラダチキンと、濃厚なアボカドが相性抜群ですよ。コクのあるクリームチーズとマヨネーズが味の決め手になり、まるでお店で食べるような一品です。食べ応えもあるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(1人前)

  • 食パン (6枚切)・・・2枚
  • サラダチキン・・・100g
  • アボカド・・・50g
  • (A)クリームチーズ・・・30g
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ2
  • (A)塩こしょう・・・ふたつまみ
  • ローズマリー・・・適量

作り方

準備.アボカドは種と皮を取り除いておきます。クリームチーズは常温に戻しておきます。
1.サラダチキンは1cm幅に切ります。
2.アボカドは1cm幅に切ります。
3.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。
4.食パンの片面に(A)を塗ります。
5.1、2の順にのせて、残りの4を重ねます。ラップで包み、5分程置いてなじませます。
6.食べやすい大きさに切り、器に盛り付け、ローズマリーを添えて完成です。

※チーズは加熱を行わなくても食べられるものを使用しています。ご使用のチーズによっては加熱をしないと食べられないものもございますのでご注意ください。

2.ハムと卵のサンドウィッチ

※クリックすると別のページに遷移します

定番のハムと卵を使ったサンドウィッチのご紹介です。ハムの旨味とまろやかな卵に粒マスタードの辛味がアクセントになり、後を引くおいしさ!オーブントースターで焼いた食パンは、外はカリッと中はもっちりとしていて、具材との食感のバランスがとてもよいですよ。ぜひ献立に取り入れてみてくださいね。

材料(1人前)

  • 食パン (6枚切り)・・・2枚
  • ハム・・・2枚
  • レタス・・・15g
  • スライスチーズ・・・1枚
  • 卵・・・1個
  • 塩こしょう・・・少々
  • 有塩バター・・・5g
  • (A)マヨネーズ・・・小さじ2
  • (A)マスタード (粒)・・・小さじ1/2

付け合せ

  • ミニトマト・・・2個

作り方

1.ボウルに卵、塩こしょうを入れて溶きほぐします。
2.フライパンに有塩バターを入れて中火で熱し、1を入れて菜箸で大きくかき混ぜます。ひとまとめにして半熟状になったら火から下ろします。
3.オーブントースターで食パンを3分程焼きます。
4.別のボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
5.3の片面に4を塗り、レタス、2、ハム、スライスチーズの順にのせて挟みます。
6.ラップで包み、半分に切ります。
7.お皿に盛り付け、ミニトマトを添えて完成です。

※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。

※お使いのトースター機種によって焼き加減が異なりますので、様子を見ながらご調整ください。今回は1000W250℃で焼いています。トースターは庫内が狭く、食材と熱源の距離が近いため、加熱中の食材の油が落ちたり、油はねなどが原因で発煙、発火の恐れがあります。加熱中は目を離さないでください。

3.ツナマヨポケットサンド

※クリックすると別のページに遷移します

片手でも食べやすくパーティーにもおすすめの、ツナマヨポケットサンドのご紹介です。食パンに切り込みを入れてポケットに見立て、みずみずしいきゅうりと間違いない組み合わせのツナマヨを挟みました。少ない材料で作れるのもうれしいポイントですね。とても簡単なので、ぜひお試しください!

材料(2人前)

  • 食パン (6枚切)・・・1枚
  • きゅうり・・・20g
  • ツナ油漬け・・・70g
  • (A)マヨネーズ・・・大さじ2
  • (A)塩こしょう・・・ひとつまみ
  • 有塩バター・・・5g

作り方

準備.きゅうりはヘタを切り落としておきます。 ツナ油漬けは油を切っておきます。
1.ボウルにツナ油漬け、(A)を入れ、混ぜ合わせます。
2.きゅうりは斜め薄切りにします。
3.食パンは縦に4等分に切り、真ん中に切り込みを入れます。切り込みに有塩バターを塗ります。
4.1、2を挟みます。
5.器に盛り付けて完成です。

サンドイッチは朝ごはんやパーティーにぴったり!

いかがでしたか?脳トレクイズと、絶品サンドイッチレシピをご紹介しました。サンドイッチはお好みの具材でアレンジできるだけでなく、テーブルを華やかにしてくれるので、普段のごはんだけでなくパーティーにもぴったりですよ。ぜひサンドイッチをおうちでお楽しみくださいね。

人気のカテゴリ