最終更新日 2023.3.30

食感も香りも◎!相性抜群エリンギバターの絶品レシピ6選

食感も香りも◎!相性抜群エリンギバターの絶品レシピ6選

エリンギバターで食感と香りを楽しもう!

エリンギとバターは相性抜群。シンプルに食べるのはもちろん、食材を足したり、味付けを代えれば、レパートリーが広がります。 今回はエリンギバターのおいしさを活かした絶品レシピをご紹介します。さっと作れるお手軽なものから人気のレシピまで、どのレシピも何度も作りたくなるものばかり!調理中からいい香りが漂い、出来上がりが待ちきれなくなりますよ!

おつまみに最適!ゆず胡椒焼き

まずは、とても簡単なエリンギのゆず胡椒焼きをご紹介します。エリンギをバターでさっと焼いたら、しょうゆとゆず胡椒を合わせたタレを絡めるだけ。 焼いているときから、バターとゆず胡椒の香りが漂い、食欲をそそられます。ゆず胡椒のピリッとした辛みがアクセントになり、お酒のおつまみにもぴったりですよ。

大人気レシピ!間違いないガーリック炒め

次はニンニクの香りがたまらない、こちらのレシピをご紹介します。エリンギの他に、しめじとベーコンを加えて、旨味たっぷりに仕上げました。味付けはめんつゆを使用しているので、とっても簡単!ごはんのおかずにもお酒のおつまみにもなる便利な一品です。 ベーコンはウインナーなどに代えてもおいしく作れますよ。他にもお好みのきのこを加えてアレンジしてみてくださいね。

オイマヨがごはんに合う!食べ過ぎ注意の炒めもの

オイスターソースとマヨネーズを使ってアレンジした、コク旨な一品をご紹介します。 バターの風味にオイスターソースとマヨネーズのコクがよく合い、ごはんがどんどん進む味付けです。エリンギとオクラの食感の違いも楽しめますよ。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめ。オクラの緑色で彩りも鮮やかになります。ボリュームを増やしたい場合は、ベーコンやウインナーを加えてもいいですね。

電子レンジで時短!ホクホクコリコリが絶妙!

さつまいものホクホク感とエリンギの歯ごたえがたまらない一品です。バターの風味がさつまいもの甘みを引き立て、ニンニクの香りが食欲をそそります。ひとくち食べたら止まらなくなるおいしさですよ。 さつまいもは電子レンジで加熱することで調理時間を短縮することができ、あとはさっと炒めるだけなので、とても手軽に作れます。洋風にも和風にも合う一品なので、ぜひお試しくださいね。

おこげがたまらない!バター醤油風味の炊き込みごはん

エリンギをたっぷり使ったバター醤油風味の炊き込みごはんです。材料と調味料を入れたら、あとは炊飯器にお任せ。ふっくら炊き上がったごはんに、バターを入れて仕上げます。バターとしょうゆの組み合わせは間違いないおいしさ。エリンギのコリコリとした歯ごたえが癖になります。おこげも絶品ですよ。

バター香る!高菜とエリンギのパラパラチャーハン

エリンギと高菜漬けを使って、バターが香るチャーハンに仕上げました。 エリンギと高菜漬けの2つの食感が楽しめるチャーハンは、飽きがこない味わいでペロリと食べられますよ。 パラパラに仕上げるポイントは、卵をごはんと混ぜてから炒めること。さっと済ませたい日のランチにもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

エリンギは切り方によって食感が変わるのも魅力。

エリンギバターをシンプルに楽しむのはもちろん、食材を足したり、味付けを代えればアレンジ自在です。 エリンギの食べごたえを楽しむなら、縦半分に切ったり、乱切りにすると、コリコリの歯ごたえを楽しめます。包丁を使わずに手で割けば、味も染み込みやすくなり、バターの風味がより一層引き立ちますよ。切り方もいろいろ変えて、食感の違いも楽しんでみてください。クラシルでは他にもエリンギバターアレンジレシピが満載です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

人気のカテゴリ