2019.5.23

絶品ズボラ飯!卵かけご飯のアイディア満載アレンジレシピ5選

朝食におすすめ!絶品卵かけご飯

あつあつの白いごはんに生卵をのせて食べる卵かけご飯は、ごはんの甘みに卵のまろやかなコクと醤油の風味が絡み合って、たまらないおいしさですよね。そんなみんなが大好きな卵かけご飯は、生卵を食べる日本の食文化の代表的なメニューで手軽に作れることから、朝食として食べている方も多いのではないでしょうか?

いつものシンプルな卵かけご飯もおいしいですが、たまには一味変わった卵かけご飯を楽しんでみませんか?具材をのせたり、ひと手間かけるだけで、ボリュームが出てさらにおいしい卵かけご飯ができますよ。そこで今回は、卵のカラザの取り方と、手軽に作れる卵かけご飯の絶品アレンジレシピをご紹介します。

卵の白いもの、実は取れます!卵のカラザをきれいに取る方法

まずは、卵のカラザを取る方法をご紹介します。
カラザとは黄身と白身を繋ぐようについている白いヒモ状のものです。そのまま食べても問題ないですが、生で食べる場合には取り除くことで口当たりよくお召し上がりいただけます。

豆腐としらすでさっぱりと。簡単卵かけご飯

ここからは卵かけご飯のアレンジレシピをチェックしてみましょう。
まずは、お豆腐としらすをのせたボリューム満点の卵かけご飯のご紹介です。具材をごはんにのせるだけなので、とても簡単に作れますよ。
刻んだ小ねぎとだし醤油とごま油の風味がアクセントになって、食欲をそそりますよ。
さっぱりとしているので、食欲のない日やお昼ごはんにもおすすめの一品です。

人気のカテゴリ