最終更新日 2023.3.30

ピリ辛な酸味がクセになる!セビーチェのアレンジレシピ5選

ピリ辛な酸味がクセになる!セビーチェのアレンジレシピ5選

「セビーチェ」って知ってる?

「セビーチェ」って聞いたことはありますか?ペルーやメキシコなどの名物料理で、生やゆでた魚介類に玉ねぎやトマトを加えて、レモン果汁、ニンニク、唐辛子などで味を付けたすっぱくて辛いマリネです。“世界一素晴らしい郷土料理”の1つに選ばれたこともあり、発祥のペルーでは専門店もあるほどなんですよ。

今回はそんなセビーチェのアレンジレシピをご紹介します。日本人の口にも合いやすいといわれるセビーチェを、ご家庭でも作ってみませんか?

具材を細かく切って和えるだけ

まずはこちらのシンプルな材料で作りやすいセビーチェのご紹介をします。具材を細かく切り、ライムの果汁と調味料を加えて冷蔵庫で寝かして味をなじませます。切って和えるだけなのでとても簡単に作れますよ。カラフルな野菜を使えば、彩鮮やかに仕上がりますね。暑い時期や食欲のない時でもさっぱりと食べられます。

香味野菜の風味をプラスして

お次は、スーパーなどで手に入りやすいタコを使ったセビーチェです。こちらは酸味と辛みだけでなくセロリやパクチーなどの香味野菜の風味が加わって、奥行きのある味に仕上がっています。よく冷やしていただくと、ワインが欲しくなるおいしさ。ライムはレモンに、ハラペーニョピクルスはタバスコに代用ができますよ。

魚介も野菜もお好みの組み合わせで

魚介のマリネサラダをセビーチェにアレンジしています。鯛の代わりにイカやタコ、刺身用の白身魚を使えば手軽で扱いやすいですよ。お好きな野菜を組み合わせて作ってみてはいかがでしょうか。今回は酸味にレモンを使っていますが、定番のライムのほかにもオレンジジュースなら甘味もついて食べやすくなりますよ。

さっぱりした家飲みのおつまみに

魚介類を複数組み合わせて使い、大葉を加えて爽やかに仕上げた和風仕立てのセビーチェです。普段から馴染みのある食材を使っているので、食べやすく仕上がっています。簡単に作れるのに手が込んでいるように見えますね。さっぱりとした味付けでお酒にも合い、家飲みのおつまみレシピとしてもおすすめですよ。

旬の時期に味わいたいホタルイカのセビーチェ

春の風物詩の1つホタルイカは時期になるとスーパーでも見かけますね。酢みそでいただくことも多いですが、旨みの強いホタルイカはセビーチェとしてもおいしくお召し上がりいただけます。ホタルイカは目を取ってから使いましょう。旬の時期には味わいたいひと品です。

セビーチェはピリッと辛い魚介のマリネ

いかがでしたか?セビーチェと聞くと難しそうに感じますが、魚介のマリネサラダに辛みを足したものなんです。具材を切って和えるだけだから作り方もシンプル。香味野菜や香辛料を使うのですっぱくて辛く、さっぱりと食べられて箸休めやお酒のおつまみとしてもぴったりですよ。

パクチーやセロリが苦手な方は使わなくてもいいし、お好きな魚介と野菜で作れます。ご家庭でもペルー料理「セビーチェ」を味わってみてくださいね。

人気のカテゴリ