2019.4.2

失敗しない!ふわふわシフォンケーキのレシピ8選

シフォンケーキとは

アメリカで生まれたふんわりとしたケーキで、絹(シフォン)のように軽いことから、シフォンケーキと名付けられたとされています。高さがあり、中央に穴が開いたシフォンケーキ型に生地を入れてオーブンで焼くのが一般的です。

基本の材料も、小麦粉、卵、砂糖、サラダ油、牛乳でシンプル。卵白をよく泡立ててメレンゲにすることで、ふわふわの生地に仕上がります。

シフォンケーキはそのまま召し上がっても美味しいですが、生クリームやフルーツでデコレーションすると、ホームパーティーにも最適ですよ!紅茶や抹茶などのフレーバー系や、他にも、フルーツや野菜のペーストを加えたり、中に生クリームを詰めたり、アレンジも楽しいシフォンケーキのレシピをまとめてご紹介します。

基本のシフォンケーキ

まずは基本のシフォンケーキにチャレンジ! こちらのレシピはベーキングパウダーを加えているので、生地が膨らみやすくなります。 メレンゲはツノが立つまでしっかり泡立てて、泡が潰れないように手早く混ぜ合わせると、ふわふわのシフォンケーキが出来ます。 オーブンは焼く前に、予熱をしっかりしておきましょう。

紅茶の風味でティータイム

紅茶の茶葉を使えば、やさしい香り漂う紅茶のシフォンケーキが作れます。 カットして生クリームを添えれば、おうちでカフェ気分が味わえますよ。 フレーバー系のシフォンケーキは手土産にも、おもてなしにもおすすめです。

人気のカテゴリ