2019.7.9

「ビリヤニ」の基本の作り方とおいしいアイデアレシピ5選!

インドの炊き込みごはんビリヤニ

インドの炊き込みごはん、ビリヤニをご存知でしょうか。インド料理といえば、カレーやナンを思い浮かべる方も多いと思いますが、ビリヤニはインドではカレーと同様に日常的に食べられている料理なんですよ。複数のスパイスとお肉を使った炊き込みごはんは、風味豊かでくせになる美味しさです。そんなビリヤニを家庭で手軽に作れるようにアレンジしたレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

香り高い!牛肉たっぷりのビーフビリヤニ

最初にご紹介するのは、牛肉入りのビリヤニ風炊き込みごはんです。ガラムマサラやニンニクで下味をつけた牛肉を、お米と一緒に炊飯器で炊きます。刺激的なスパイスの風味がくせになる美味しさです。牛肉もたっぷり入っているので、食べ応えも充分ですよ。お好みでにんじんやピーマンなど、彩りのきれいな野菜を加えてもいいですね。

スパイシーなカレー風味のチキンビリヤニ

続いてご紹介するのは、チキンのビリヤニです。ヨーグルトやカレー粉、ガラムマサラなどでしっかり下味をつけた鶏肉は、柔らかくジューシーに仕上がります。こちらのレシピは、ローリエ、シナモンスティック、赤唐辛子などと一緒に炊き上げるので、本格的でスパイシーな味わいが楽しめますよ。

人気のカテゴリ