最終更新日 2023.3.30

「ビリヤニ」の基本の作り方とおいしいアイデアレシピ5選!

「ビリヤニ」の基本の作り方とおいしいアイデアレシピ5選!

インドの炊き込みごはんビリヤニ

インドの炊き込みごはん、ビリヤニをご存知でしょうか。インド料理といえば、カレーやナンを思い浮かべる方も多いと思いますが、ビリヤニはインドではカレーと同様に日常的に食べられている料理なんですよ。複数のスパイスとお肉を使った炊き込みごはんは、風味豊かでくせになる美味しさです。そんなビリヤニを家庭で手軽に作れるようにアレンジしたレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

香り高い!牛肉たっぷりのビーフビリヤニ

最初にご紹介するのは、牛肉入りのビリヤニ風炊き込みごはんです。ガラムマサラやニンニクで下味をつけた牛肉を、お米と一緒に炊飯器で炊きます。刺激的なスパイスの風味がくせになる美味しさです。牛肉もたっぷり入っているので、食べ応えも充分ですよ。お好みでにんじんやピーマンなど、彩りのきれいな野菜を加えてもいいですね。

スパイシーなカレー風味のチキンビリヤニ

続いてご紹介するのは、チキンのビリヤニです。ヨーグルトやカレー粉、ガラムマサラなどでしっかり下味をつけた鶏肉は、柔らかくジューシーに仕上がります。こちらのレシピは、ローリエ、シナモンスティック、赤唐辛子などと一緒に炊き上げるので、本格的でスパイシーな味わいが楽しめますよ。

インドでは定番の食べ方!ヨーグルトソースのチキンビリヤニ

チキンビリヤニにヨーグルトソースをかけて仕上げた一品です。本場インドでは、ビリヤニにヨーグルトソースをかけて食べるのは定番の食べ方。クミンの風味が効いたヨーグルトソースは、意外なほどよく合い、スパイシーなビリヤニがまろやかに仕上がります、彩りのいい野菜と鶏肉をたっぷり使った見た目にも豪華な一皿です。エスニックな料理でおもてなししたいときにもおすすめですよ。お好みの具材を加えて作ってみてくださいね。

トマトとシーフードのスパイシービリヤニ

続いては、トマトとシーフードのビリヤニです。こちちのレシピは、ミニトマトとシーフードミックスを使って手軽にお作りいただけます。お肉を使った定番のビリヤニとはひと味違う、魚介の旨味が楽しめる一品です。仕上げに散らしたフライドオニオンの風味と食感がアクセントになり、一層食欲をそそります。

まろやかでスパイシー!とろとろ卵のビリヤニオムライス

最後にご紹介するのは、ビリヤニで作るオムライスです。具材に玉ねぎとウインナーを使ったお手軽なビリヤニに、ふわふわとろとろの卵をのせて仕上げました。スパイシーなビリヤニが卵と仕上げのケチャップでマイルドな味わいになり、お子さまでも食べやすいですよ。 変わり種のビリヤニに挑戦してみたい方にもおすすめなので、ぜひお試しくださいね。

スパイスの香りが食欲をそそるビリヤニ

いかがでしたか。今回はインドやその周辺諸国で親しまれているビリヤニを家庭で作りやすいように手軽にアレンジしたレシピをご紹介しました。作り方は簡単ですが、複数のスパイスを組み合わせて奥深い味わいに仕上げているので、エスニック料理が好きな方にも満足していただけるはずです!普段の食事にはもちろん、おもてなしの際にもぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ