最終更新日 2023.3.30

具材とタレでアレンジ自在!【生春巻き】の絶品レシピ6選

具材とタレでアレンジ自在!【生春巻き】の絶品レシピ6選

簡単なのに食卓が華やかに!

代表的なベトナム料理である「生春巻き」。一見難しそうに見えますが、作り方はとっても簡単!どんな具材でも合うので、組み合わせを変えて楽しむことができますよ。鮮やかな色の具材を入れれば見た目も華やかになるので、おもてなしやパーティーにもいいですね。
今回は、定番のエビを使ったものや、お肉を使ったボリューム満点なものまで、幅広くご紹介しています。さらにつけダレのアレンジもご紹介していますので、ぜひご家庭でチャレンジしてみてくださいね!

2種類のタレでいただく!定番エビの生春巻き

はじめにご紹介するのは、定番のエビを使った生春巻きです。エビの赤と野菜の緑で彩り良く、おもてなしにもピッタリ。レタスや大葉、キャベツなどでもグリーンリーフの代わりとして使用できますよ。しゃきしゃきの野菜とぷりぷりのエビ、もちっとしたライスペーパーの食感が楽しい一品。スイートチリソースと豆板醤を使ったピリ辛ダレの二種類のタレで食べ比べるのもいいですね。

火を使わず簡単に!サラダチキンで作る生春巻き

次にご紹介するのは、サラダチキンを活用した生春巻きのレシピです。サラダチキンはコンビニやスーパーなどでもすぐに手に入るので、とっても便利!火を使わずに手軽に作ることができるため、お酒のおつまみや、あと一品欲しいときにもオススメですよ。お好みの野菜でアレンジしてみてくださいね。

ぷりぷり食感が新鮮!しらたき入り生春巻き

しらたき入り生春巻きをご紹介します。柔らかいライスペーパーに包まれたプリッとしたしらたきの食感が癖になる一品ですよ。鶏ささみを使用しているため、サッパリと食べたい方にオススメです。パクチーが苦手な方は、水菜や大葉でも代用することができますよ。はちみつとレモン汁で作る甘酸っぱいタレがよく合うので、ぜひ具だくさんにしてたっぷりのタレと一緒にお召し上がりください。

野菜たっぷり!コク旨ソースでいただくベジ生春巻き

こちらは、5種類の野菜をたっぷりと入れた生春巻きです。彩りがきれいなので、おもてなしやパーティーの一品にぴったりです。コチュジャンとマヨネーズで作るコクのあるソースが、野菜のみずみずしさを引き立てておいしいですよ。お好みでお肉や魚介をプラスしてもおいしくいただけます。

焼き肉とそうめんが入ったカラフル生春巻き

甘辛い焼き肉とそうめん、たっぷりの野菜が詰まったボリューム満点の生春巻きをご紹介します。お肉に濃いめの味がついているため、野菜もたっぷりと食べることができます。食べ盛りのお子様や男性にも満足してもらえるレシピですよ。カラフルな断面も可愛いので、パーティーなどでも喜ばれる一品です。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

香味野菜たっぷり!生春巻き風おにぎり

最後は、生春巻きをアレンジした、生春巻き風おにぎりのレシピをご紹介します。ミョウガや大葉などの香味野菜を混ぜ込んだ酢飯をライスペーパーで包んだ、変わり種の生春巻き風おにぎり。食欲のない日でも食べやすい爽やかな一品です。お好みで海鮮などを混ぜ込み、ちらし寿司のように仕上げてもおいしいので、ぜひ自分だけのアレンジを探してみてくださいね。

生春巻きはアレンジ無限大!

色々な具材を入れて作ることができるので、アレンジの幅がとっても広い生春巻き。味はもちろん、食感の組み合わせや彩りを考えて作るのも楽しそうですよね。
クラシルでも、まだまだたくさんの生春巻きのレシピをご紹介しています。ぜひお気に入りを探して作ってみてください!

人気のカテゴリ