2019.4.25

酢のものだけじゃない!もずくのおいしいアレンジレシピ5選

「もずく」を酢の物以外で食べたことある?

表面にねばりがある糸状の海藻類「もずく」。日本では大半が“太もずく”と呼ばれる沖縄もずくが多く出回っていて、黒くてツヤがあり長さは数10mmほど、幅は1~数mm程度のものをいいます。生のもずくのほか、乾燥したもの、塩漬けのものがあります。

もずくといえば酢の物が定番ですが、なかなかメニューのバリエーションが広がらないという方も多いのではないでしょうか?今回はそんなもずくのアレンジレシピをご紹介します。

定番のもずくときゅうりの酢の物

もずくと言えば真っ先に思いつくのが酢の物ですよね。きゅうりと組み合わせた定番の酢の物に、しょうがをのせてよりさっぱりと仕上げています。市販の味付けもずくを使えば、より簡単に味付けが決まります。野菜や魚介などほかの食材とも自由に組み合わせて作ってみてください。

とろみのある酸辣湯風のスープに

特有のねばりを持つもずくは、意外にも汁物にも合いますよ。こちらのレシピでは、すっぱ辛い酸辣湯風のスープに仕上げました。もずくのとろみがあるので、片栗粉はお好みで調整してみてください。優しい味のスープに仕上がっていますが、お好みでラー油を加えてピリ辛にしてもおすすめです。

人気のカテゴリ