2022.6.19

お弁当のおかずに使える!簡単でおいしい常備菜のレシピ10選

作り置きをしておくと、とても便利な「常備菜」。この記事では、お弁当のおかずにぴったりのおすすめ常備菜レシピをご紹介します。野菜を使った定番のものから、豚肉や鶏もも肉を使ったボリュームのあるレシピまで、幅広くピックアップしました。どれも簡単に作れるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

辛子きんぴらごぼう

いつもとはひと味違うきんぴらごぼうが食べたいときにおすすめの「辛子きんぴらごぼう」をご紹介します。きんぴらごぼうといえば唐辛子を使うイメージがありますが、このレシピでは練りからしで辛味をつけました。甘辛いきんぴらごぼうに、練りからしがいいアクセントになって、全体の味を引き締めてくれますよ。ごはんにぴったりの味つけですので、ぜひ作ってみてくださいね。

大豆と根菜のきんぴら

きんぴらの定番であるごぼうとレンコンに大豆を加えました。シャキシャキとした食感のレンコンとふっくらやわらかい大豆の食感の違いも楽しい一品です。甘辛い味つけでごはんにもお酒にも合うので、お弁当の一品としてだけでなく、おうちで少し飲みたいときにも重宝するレシピですよ。

ちくわとごぼうのピリ辛きんぴら

ちくわとごぼう、2つの食感の違いが楽しい、ピリ辛きんぴらはいかがでしょうか。旨味たっぷりのちくわと滋味深い味わいのごぼうがよく合い、ついつい箸が伸びるおいしさ。一味唐辛子がアクセントになって、ごはんにもお酒にもよく合いますよ。ちくわを使用することでボリュームが出て、満足感も高い一品です。ぜひ常備菜のレパートリーに加えてみてくださいね。

人気のカテゴリ