最終更新日

ワインの消費量が一番多い国はヨーロッパのどこ!?2位はポルトガル、気になる1位は…

ワインの消費量が一番多い国はヨーロッパのどこ!?2位はポルトガル、気になる1位は…

イタリア料理やフランス料理など、洋食と相性抜群の「ワイン」。ビールや日本酒に並ぶ人気のお酒ですが、世界ではどこの国がワインを多く消費しているかご存じですか?

今回は、世界中でワインの消費量が多い国を、ランキング形式で発表します。ランキングにあわせて、ワインにぴったりのおつまみレシピもピックアップしたので、ぜひ最後まで見てみてくださいね。

ランキングの発表!

さっそくランキングの発表です!このランキングは、WHOの調査を参考に作成しました。1人当たりの年間ワイン消費量を比べています。1位にはどこの国がランクインするのか、ぜひ予想してみてくださいね!

​​第5位・・・イタリア 4.83L

第4位・・・アンドラ 4.98L

第3位・・・スロベニア 5.26L

第2位・・・ポルトガル 6.04L

ここまでの結果、すべてヨーロッパの国々がランクインしていますね。はたして、気になる第1位は...。

第1位・・・フランス 6.44L

フランスが第1位でした!フランスといえば、ブイヤベースやラタトゥイユなど、ワインにぴったりのオシャレな料理が多いイメージですよね。ランキングの中に予想していた国は入っていましたか?

[出典]​​WHO「Alcohol, recorded per capita (15+) consumption (in litres of pure alcohol), 2019」

おすすめレシピをご紹介!

ワインの消費量ランキングを見ていると、ワインが飲みたくなってきませんか?ここからはワインのおつまみにぴったりのレシピをご紹介します。どれも簡単に作れてついついお酒の進むレシピばかりですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

1.シンプルでおいしい トマトとバジルのブルスケッタ

※クリックすると別のページに遷移します

片手でさっとつまめる「トマトとバジルのブルスケッタ」をご紹介します。カリッと焼いたフランスパンの上に、トマトやバジルを和えたものをのせたおしゃれなおつまみです。トマトとバルサミコ酢の爽やかな酸味が効いてとてもおいしいですよ。ニンニクの風味とペッパーソースの辛みが食欲をそそり、ついつい手が伸びる一品です。おもてなしにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料(2人前)

  • フランスパン・・・4枚
  • トマト・・・120g
  • ニンニク・・・1/2片
  • バジル (生)・・・8枚
  • (A)EVオリーブオイル・・・大さじ1
  • (A)バルサミコ酢・・・小さじ1
  • (A)ペッパーソース・・・小さじ1/2
  • (A)塩・・・ふたつまみ

作り方

1.アルミホイルを敷いた天板にフランスパンをのせ、オーブントースターで表面がカリッとなるまで2分程焼きます。
2.トマトはヘタを取り除き、1cmの角切りにします。バジルは手で細かくちぎります。ニンニクはみじん切りにします。
3.ボウルに(A)を入れてよく混ぜ合わせます。2を入れて、全体に味がなじむようにさらに混ぜ合わせます。
4.1に2をのせて出来上がりです。

2.アボカドとタコのマリネ

※クリックすると別のページに遷移します

パパッと作れるお手軽おつまみ、アボカドとタコのマリネはいかがですか?カットしたアボカドとタコを合わせ調味料で和えて、冷蔵庫で味を馴染ませました。ねっとり濃厚なアボカドと歯ごたえのあるタコが相性抜群!レモンの酸味とわさびの辛みが効いたマリネ液がタコの旨味を引き立てています。白ワインやキリッと冷やした日本酒にも合う一品ですよ。ぜひお試しくださいね。

材料(2人前)

  • タコ (ボイル・刺身用)・・・100g
  • アボカド・・・1個
  • レモン汁・・・小さじ1
  • (A)しょうゆ・・・小さじ2
  • (A)EVオリーブオイル・・・小さじ2
  • (A)わさび・・・小さじ1
  • (A)塩こしょう・・・少々

-----添え物-----

  • レモン (くし切り)・・・2切れ

作り方

1.アボカドは半分に切り、種を取り除いて皮をむき、一口大に切ります。ボウルに入れ、レモン汁を加えて混ぜ合わせます。
2.タコは一口大に切ります。
3.1に2、(A)を入れて和え、ラップをかけて冷蔵庫で20分置きます。器に盛り付け、レモンを添えて完成です。

3.マッシュルームとえびのアヒージョ

※クリックすると別のページに遷移します

手が止まらなくなるおいしさの「マッシュルームとえびのアヒージョ」を作ってみましょう。ニンニクで香りづけしたオリーブオイルにエビとマッシュルームを入れ、じっくり火を入れていきます。オリーブオイルやニンニクの旨味がじんわりと具材に染みこみ、ワインにぴったりの風味豊かなおつまみが完成します!アンチョビソースでさらに旨味がプラスされ、奥深い味わいに。付け合わせのフランスパンにのせて食べるのもおすすめですよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

材料((2人前(直径12cmのスキレット))

  • ブラウンマッシュルーム・・・7個
  • エビ (冷凍)・・・70g
  • ニンニク・・・1片
  • アンチョビソース・・・小さじ1
  • 鷹の爪輪切り・・・小さじ1/2
  • オリーブオイル・・・80ml
  • 塩こしょう・・・少々

-----付け合わせ-----

  • フランスパン・・・4切れ

作り方

準備.エビは解凍して、背ワタを取り、水洗いして、水気を切っておきます。
1.ブラウンマッシュルームは4等分に切ります。
2.ニンニクは薄切りにします。
3.スキレットにオリーブオイルと鷹の爪輪切り、2を入れて、中火で香りが出るまで加熱します。
4.3にエビと1を入れて、火が通るまで中火で加熱して、アンチョビソースと塩こしょうで味を調えます。
5.付け合わせのフランスパンを添えて、完成です。

ワインのお供にカンタンおつまみを作ってみよう!

いかがでしたか?今回はワインの消費量の国別ランキングと、ワインに合うおすすめレシピをご紹介しました。いつもの晩酌や特別な日のディナーまで、シーンを選ばずに飲めるワイン。今回ご紹介したレシピは、どれもワインを片手に楽しめる絶品おつまみばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ