なぞときクイズです!「?」に入る食べ物は何でしょうか?左の言葉をローマ字表記にしてみると、何か見えてくるかもしれませんよ。頭をやわらかくして考えてみてくださいね。正解発表のあとには、答えにちなんだおすすめレシピをご紹介します。ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。
柔軟性をチェック!「?」に入る食べ物はいったい何でしょう?気になる正解は…

読む方向を変えてみると...!正解はこれ!
正解は「おにぎり」でした!
まずは、左の言葉をローマ字表記にしてみましょう。「いるがま」は「IRUGAMA」、「あるき」は「ARUKI」になりますね。
それぞれのローマ字を反対から読むと、「AMAGURI=甘栗」、「IKURA=いくら」というように、右側の言葉と同じ読みになります。
この法則に従って解いてみると、「いりぎの」をローマ字表記にすると「IRIGINO」で、これを反対から読むと「ONIGIRI=おにぎり」になるんです!
具材や握り方のバリエーションが豊富な「おにぎり」。毎日のごはんや夜食など、活躍の場もさまざまです。馴染みのある味も良いものですが、たまには食べたことのないレシピにも挑戦して、新しい味わいに出会ってみたいですね!
おにぎりのおすすめレシピをご紹介!
さてここからは、クイズの答えにちなんで、アレンジおにぎりのおすすめレシピをご紹介します。たくあんと天かすのやみつきおにぎりや、明太子と大葉のチーズ焼きおにぎりなど、思わず手が伸びてしまいそうな絶品レシピをピックアップしました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.たくあんと天かすのやみつきおにぎり
青のりの風味がたまらない!たくあんと天かすのやみつきおにぎりをご紹介します。和風だしとめんつゆの旨みが効いたごはんに、ほどよい塩気のたくあんとサクサクの天かすを合わせれば、やみつき間違いなしのおいしさに仕上がりますよ。さまざまな食感の食材が入っていて食べ進めるのが楽しい一品なので、ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・300g
- たくあん (千切り)・・・30g
- 天かす・・・大さじ3
- 小ねぎ (小口切り)・・・大さじ2
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- (A)白いりごま・・・小さじ1
- (A)顆粒和風だし・・・小さじ1/2
- (A)青のり・・・小さじ1
添え物
- 大葉・・・1枚
作り方
1.たくあんはみじん切りにします。
2.ボウルにごはん、1、天かす、小ねぎ、(A)を入れ、全体になじむようにさっくり混ぜ合わせます。
3.4等分にし、それぞれラップで包み三角形に握ります。
4.ラップを外し、大葉をのせたお皿に盛り付けてできあがりです。
2.明太子と大葉のチーズ焼きおにぎり
とろけ出るチーズがたまらない、明太子と大葉の焼きおにぎりはいかがでしょうか。ごま油でカリッと焼きあげた香ばしいおにぎりの風味と、明太子の旨みが絶妙にマッチして、思わずパクパク食べ進めてしまう一品ですよ。白いりごまや明太子のプチプチとした食感を楽しみながら、召し上がってくださいね。
材料(1人前)
- ごはん (温かいもの)・・・200g
- 明太子・・・20g
- ピザ用チーズ・・・20g
- 大葉・・・3枚
- (A)白いりごま・・・大さじ1
- (A)めんつゆ (2倍濃縮)・・・小さじ2
- ごま油・・・大さじ1
- 大葉 (飾り用)・・・1枚
作り方
1.大葉は軸を切り落とし千切りにします。
2.明太子は皮から身をほぐします。
3.ボウルにごはん、1、2、(A)を加え混ぜ合わせます。
4.2等分にし、ラップの上にのせ、ピザ用チーズを中に入れて丸く形を整えます。
5.中火に熱したフライパンへごま油を入れ、4を焼き色がつくまで片面3分ずつ加熱したら火から下ろします。大葉を敷いた器に盛り付けて完成です。
3.ごま油香る 豚肉巻きおにぎり
こってりとした味わいにやみつき!豚肉巻きおにぎりのご紹介です。ジューシーな豚もも肉に、ごま油でしっかりと焼き色をつけて甘辛ダレを絡めた、食べ応えのある一品です。ごはんに刻んだ生姜を混ぜ込んでいるので、爽やかな風味をお楽しみいただけますよ。ボリューム満点のおにぎりを食べたいときに、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- ごはん・・・300g
- 生姜・・・1片
- 豚もも肉 (薄切り、8枚)・・・150g
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)みりん・・・大さじ1
- (A)料理酒・・・大さじ1
- ごま油・・・小さじ1
- 大葉・・・1枚
- 白いりごま・・・小さじ1/2
作り方
準備.生姜は皮をむいておきます。
1.生姜は千切りにします。
2.ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせます。
3.別のボウルにごはんと1を入れて混ぜ合わせ、4等分にします。
4.ラップに包んで俵型に成形し、豚もも肉を巻きます。
5.中火で熱したフライパンにごま油をひき、4を入れて焼きます。
6.豚もも肉に火が通り全体に焼き色がついたら、2を加えて中火で煮絡めます。汁気がなくなり、味がなじんだら火から下ろします。
7.お皿に大葉を敷き、6を盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
アレンジおにぎりの味わいは無限大!
いかがでしたか?今回はなぞときクイズと、答えにちなんでアレンジおにぎりのおすすめレシピをご紹介しました。具材や調味料を混ぜ込んでからおにぎりにすれば、どこを食べてもおいしく、大満足の仕上がりになるのがうれしいですね。気になったレシピに、ぜひ挑戦してみてくださいね。