間違い探しです!この2つの絵の違うところはどこでしょうか?答えは全部で3つ。よーく見比べてみてくださいね!
【間違い探し】答えは全部で3つ!すぐに解けたらスゴい正解は…
答え合わせのあとは、さまざまな食材で作る天ぷらのレシピをご紹介します。天ぷらのバリエーションが広がること間違いなしのレシピをご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!
ヒントは「エビ」と「丼」です!気になる正解は...?
答えは、
こちらの3ヶ所でした!全部見つけられましたか?
今や日本食を代表する料理のひとつとなっている「天ぷら」。家庭料理やお惣菜などの気軽な料理としてだけでなく、専門店や料亭などで提供される高級料理としても知られ、幅広いシーンで楽しまれる料理となっています。ここでは、そんな天ぷらのルーツをご紹介します。
日本の天ぷらは、ポルトガル人によって伝えられたのがはじまりと言われています。初期の天ぷらは、今のように軽い衣をまとった食材を楽しむものとは異なり、小麦粉・卵・酒・砂糖・塩を混ぜ合わせて作られ、味つきの衣と食材の両方を味わう料理でした。
今では日常的に食べられている天ぷらですが、油が貴重だった当時は庶民が食べる料理ではなかったのだそう。その後江戸時代になって油の生産量が増えると、次第に庶民の料理として屋台などでも食べられるようになり、現在のような薄い衣に天つゆをつけて食べるスタイルになったのだとか。
そんな天ぷらのルーツと歴史に想いを馳せながら、おうちでさまざまな食材の天ぷらを楽しんでみてくださいね。
おすすめレシピをご紹介!
さて、ここからはクイズにちなんで、おすすめの天ぷらレシピをご紹介します。天ぷらと言えば、エビやナス、かぼちゃなどの食材が一般的ですが、今回はカニカマや半熟卵、ささみなど、普段と一味違う食材で楽しむ天ぷらのレシピをご提案します。ぜひチェックしてみてくださいね!
1.かにかまと大葉の天ぷら
さっぱりとした味わいでパクパク食べられる、カニカマと大葉の天ぷらはいかがでしょうか。衣をサックリとした食感に仕上げるコツは、冷水を使うこと。このポイントを押さえておくだけでおいしい天ぷらに仕上がりますよ!あっという間に作れるので、あと一品欲しいときや、麺類のトッピングなどにもおすすめです。
材料(2人前)
- カニカマ・・・6本
- 大葉・・・3枚
- (A)天ぷら粉・・・大さじ1
- (A)冷水・・・大さじ1
- 揚げ油・・・適量
作り方
1.大葉は軸を切り落とし、半分に切ってカニカマに巻きます。
2.ボウルに(A)を入れ、混ぜ合わせたら、1をくぐらせます。
3.フライパンの底から1cmの高さまで揚げ油を注ぎ、170℃に温めます。2を入れて2分程、カラッと揚がったら取り出し油を切ります。
4.お皿に盛り付けたら完成です。
2.とろーり半熟卵の天ぷら
割るととろーりと出てくる黄身が食欲をそそる、半熟卵の天ぷらにも挑戦してみませんか。ほかの食材と比べるとハードルが高く感じてしまう卵の天ぷらですが、数か所爪楊枝で穴をあけた半熟卵に天ぷら粉をまぶし、衣をつけて1分ほど揚げるだけ。大葉と塩を添えて揚げたてを食べれば、思わず笑みがこぼれるおいしさですよ。
材料(2人前)
- 卵 (Mサイズ)・・・4個
- お湯 (熱湯)・・・適量
衣
- 天ぷら粉・・・大さじ1
- (A)天ぷら粉・・・30g
- (A)冷水・・・大さじ3
- 揚げ油・・・適量
- 大葉・・・2枚
- 塩・・・小さじ1/4
作り方
準備.大葉は軸を切り落としておきます。
1.沸騰したお湯に卵を入れ、6分中火でゆで、流水にさらし、殻をむきます。
2.爪楊枝で数か所穴をあけ、天ぷら粉をまぶします。
3.ボウルに(A)を入れよく混ぜ合わせ、2をくぐらせます。
4.鍋底から5cm程度の高さに揚げ油を入れ、180℃に熱し、3を入れ、1分程度衣がさっくりとするまで揚げ、油を切ります。
5.大葉と塩を添えた器に盛り付け出来上がりです。
※ご高齢の方や、2才以下の乳幼児、妊娠中の女性、免疫機能が低下している方は、卵の生食を避け、仕上がりが半熟状態になる場合はしっかりと加熱してお召し上がりください。
3.ささみの海苔まぶし天ぷら
食べ応え抜群!刻みのりをまぶしたささみで作る天ぷらのレシピです。シンプルに塩こしょうで味つけしたささみ天ぷらにつけるのは、カレー塩。スパイシーな味わいでごはんも進むので、献立のメインにもぴったりです。刻みのりの代わりに、焼きのりを巻いてもおいしくいただけますよ。ぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- 鶏ささみ・・・4本
- 塩こしょう・・・少々
- のり (刻み)・・・5g
衣
- 水・・・100ml
- 天ぷら粉・・・60g
- 揚げ油・・・適量
カレー塩
- 塩・・・小さじ1
- カレー粉・・・小さじ1/4
作り方
1.カレー塩の材料を混ぜます。
2.鶏ささみは筋を取り、斜めに3等分に切り、塩こしょうを振ります。
3.2にのりをまぶします。
4.衣の材料を混ぜます。
5.フライパンに2cm程の揚げ油を注いで、170℃に熱し、4に3をくぐらせながら入れます。鶏ささみに火が通るまで3分程揚げ、油を切ります。
6.お皿に盛り付け、1を添えて完成です。
天ぷらのレパートリーを広げよう!
いかがでしたか?今回は間違い探しと、イラストにちなんでおすすめ天ぷらのレシピをご紹介しました。どんな食材でもおいしくまとめてくれる天ぷら。衣をつけて揚げるという手軽な工程で作れるので、レパートリーを広げておくと、献立に迷ったときにも重宝します。シンプルな味わいは、天つゆ以外にもさまざまな味つけと相性が良いので、ぜひいろいろな調味料との組み合わせも楽しんでみてくださいね。