2019.7.10

簡単に作れてうま味がたっぷり!ミートソースのアレンジレシピ5選

自家製のミートソースを作ってみない?

スパゲティでもなじみのある「ミートソース」。ひき肉とみじん切りにした野菜を炒め、スパイスや調味料を加えて煮込んだ旨みたっぷりのソースです。イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれ、スパゲティと和えたものが一般的ですが、日本ではソースをスパゲティの上にかけるスタイルが定番となっています。ミートソースは長時間煮込み、手間のかかるイメージがあるかもしれませんが、ポイントをおさえると短時間でもコク深い味わいに仕上がりまよ。今回はご家庭でも作りやすい、簡単でおいしい基本のミートソースの作り方と、アレンジレシピを5選ご紹介します。

赤ワインが決め手の濃厚なミートソースパスタ

まずは基本のミートソースの作り方をご紹介します。赤ワインとケチャップを合わせて使うことで、煮込む時間が短くてもコクのある濃厚な味わいに仕上がります。ご家庭にある調味料で簡単に作れるレシピなので、ぜひ挑戦してみてください。ミートソースは、ドリアやミートグラタン、トーストにのせてアレンジすることもできるので活躍する場面が多いのも魅力ですね。

意外とよく合う! ミートソースと「根菜」のコンビ

続いては、基本のミートソースにレンコンをたっぷりと加えたアレンジレシピです。ミートソースとレンコンは意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、レンコンの歯応えがいいアクセントになり、とってもおいしいですよ。普段とひと味違うミートソースが食べたいときにもおすすめです。

人気のカテゴリ