最終更新日 2019.12.24

【白菜】を使ったレシピ12選|どんな料理にも合う万能食材

サラダでも鍋でもおいしい「白菜」

鍋の具材やお漬物として人気の「白菜」。旬を迎える冬の時期には比較的安価で手に入るため、ご家庭に常備してあるという方も多いのではないでしょうか?

白菜は、サラダや和え物などの副菜から、ボリューム満点のメインおかずまで、色々なメニューに使える万能食材です。くせのない味わいなので、和・洋・中を問わず使いやすいのも嬉しいポイント。

今回は、白菜を使ったレシピを幅広くピックアップしました。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

ごまマヨでやみつき!白菜のコールスロー

材料(2人前)
白菜:200g
塩:小さじ1
①白すりごま:15g
①砂糖:小さじ1
①酢:小さじ1
①レモン汁:小さじ1
①こしょう:少々
①マヨネーズ:大さじ2

人気のサラダ、コールスローを白菜で作ってみませんか?コールスローはキャベツを使って作るのが定番ですが、白菜を使ってもおいしく作ることができます。

白菜の他に人参やコーンを入れたり、スイートチリソースを加えてピリ辛にして楽しむのもおすすめ。さっぱりした味わいとごまの風味が相性抜群ですよ。

超簡単!柿と白菜の塩昆布和え

材料(2人前)
白菜 (180g):1/4個
柿 (種なし 正味70g):1/2個
塩 (塩もみ用):少々
①ツナ (1缶):70g
①塩昆布:5g
①ごま油:大さじ1
①ポン酢:小さじ2
①白すりごま:小さじ2

フレッシュな柿と白菜をたっぷりと使った、和えるだけの簡単和え物です。柿の上品な甘みと塩昆布の塩分が絶妙の組み合わせで、とてもおいしく召し上がれます。

材料を和えるだけで簡単に作れるので、忙しい日にもおすすめ。色合いが綺麗なので、箸休めにもぴったりの一品に仕上がりますよ。

人気のカテゴリ