最終更新日 2023.3.30

温でも冷でも大活躍!“大根おろし” を使ったおすすめレシピ16選

温でも冷でも大活躍!“大根おろし” を使ったおすすめレシピ16選

大根おろしは、大根の甘みや食感、風味をそのままに、さまざまな料理に使える便利な食材です。今回は、大根おろしをたっぷり使ったレシピをご紹介します。定番のおろしそばや雪見鍋から、みぞれ仕立ての餅やスープ、納豆やパスタと和えたアレンジレシピまで、多数ピックアップしました!ぜひチェックしてみてくださいね。

  • 目次
  • 大根おろしを使ったお餅レシピ
  • カリッと 揚げからみ餅
  • フライパンで焼き餅 柚子香るみぞれ雑煮
  • アレンジ 揚げもちのみぞれ雑煮風
  • 大根おろしでさっぱり 揚げ納豆餅
  • ナスと豚肉のおろしポン酢スパゲティ
  • 大根おろしを使ったパスタレシピ
  • 出汁が美味しい 干し椎茸のスパゲティおろポンソース

大根おろしを使ったお餅レシピ

大根おろしを使ったお餅のアレンジレシピをご紹介します。年明けに食べたいからみ餅やみぞれ雑煮は絶品ですよ。ぜひ作ってみてくださいね!

カリッと 揚げからみ餅

大根おろしを使った定番の一品、揚げからみ餅のレシピです。カラッと揚げた食感楽しい揚げ餅を、ポン酢と大根おろしでいただきます。揚げたての餅にさっぱり味のポン酢が染み込んで、たまらないおいしさ!献立にもう一品欲しいときなど、簡単に作れるのでおすすめですよ。

揚げ油をフライパンの底から1センチくらいの高さまで注ぎ、180℃まで温めます。カットした切り餅をカラッと揚げたらしっかりと油を切り、すりおろした大根とかいわれ大根をトッピング。最後にポン酢をかけたらできあがりです。ぜひお試しくださいね。

フライパンで焼き餅 柚子香るみぞれ雑煮

柚子の香りが楽しめるみぞれ雑煮をご紹介します。餅を焼いてから煮込むまでを、ひとつのフライパンで調理できるお手軽レシピ。さらに味つけはめんつゆだけと、とっても簡単にお作りいただけますよ。爽やかな柚子の香りと、さっぱりとした大根おろしで仕上げれば、おもてなしにも使える一品に!季節のイベントなどにもおすすめですよ。

餅をこんがりと焼いたら、先に大根おろしと汁を煮立てていきます。そこに柚子の果汁と餅を入れてひと煮立ちさせたら、器によそい細切りにした柚子の皮を添えましょう。大根おろしの水分量によって、味つけを調整してくださいね。

アレンジ 揚げもちのみぞれ雑煮風

揚げ餅をメインに、なめこを加えたみぞれ雑煮風のレシピはいかがでしょうか?しょうゆベースのつゆが、大根おろしにじんわりと染み込んだ一品です。カラリと揚がった揚げ餅を入れてサッと煮込めば、やさしい味わいの大根おろしがたっぷり絡む、みぞれ雑煮風のできあがり。トロリとしたなめこで食べやすくのどごしのよいスープは、食感も楽しく、最後まで飽きずにお召し上がりになれますよ。

鍋でなめこと大根おろしのつゆを作り、そこに揚げ餅を入れてひと煮立ちさせましょう。お麩と三つ葉を飾ったらできあがです。つゆの味が薄まらないように、大根おろしは汁気を絞ってから加えるのがポイント!調味料はお好みで加減してくださいね。

大根おろしでさっぱり 揚げ納豆餅

東北では定番の納豆餅を、揚げ餅にアレンジした一品です。カラッと揚がった餅に、大根おろしと納豆が絡み絶品のおいしさです!海苔や小ねぎを散らせば、爽やかな薬味の風味が口いっぱいに広がります。味つけは納豆に付属のタレのみと、簡単に味が決まるのもうれしいポイントです。

揚げた切り餅に、大根おろしや納豆をトッピングします。餅は揚げる際膨らんで油ハネしやすくなりますので、十分に気をつけて調理してくださいね。焼き餅やゆで餅にしてもおいしいですよ。味つけはお好みで調整してくださいね。

ナスと豚肉のおろしポン酢スパゲティ

大根おろしでさっぱりと食べられる、ナスと豚肉を使った具だくさんのおろしポン酢パスタです。コクのある豚肉を使った食べごたえのある一品ですが、ポン酢と大根おろしでさっぱりといただけますよ!大根おろしが具材によく絡みながら、味にアクセントを加えてくれます。簡単にサッと作れるので、ランチにもおすすめの一品です。

炒めた具材にパスタを加えてさらに炒め、塩こしょうで味を調えたら器に盛ります。大根おろしをトッピングして、ポン酢をかけ大葉をのせたらできあがりです。パスタのゆで時間は、パッケージの表記通りにゆでてくださいね。

大根おろしを使ったパスタレシピ

大根おろしを使ったパスタレシピをご紹介します。大根おろしとポン酢、大葉の組み合わせは相性抜群!さっぱりいただけるパスタアレンジを探している方はぜひチェックしてみてくださいね。

出汁が美味しい 干し椎茸のスパゲティおろポンソース

味の決め手におろしポン酢を使ったパスタのレシピをご紹介します。このレシピの魅力ははなんといっても、干し椎茸のだしをたっぷりと吸わせたパスタの旨み。フライパンで加熱したスープと具材にパスタを加え、おろしポン酢をかけたら完成です。たっぷりの大葉と輪切りレモンを添えれば、暑い季節にもぴったりの見た目も涼し気なパスタに仕上がりますよ。仕上げにレモン汁をかけるとよりさっぱりした味わいに。ぜひ試してみてくださいね。

干し椎茸は、よく洗ってから使います。電子レンジで加熱した後はとても熱くなっているので、取り扱いには気をつけてくださいね。干し椎茸は、戻し汁も余すことなく使える万能食材なので、常備しておくと重宝しますよ。ぜひ普段の料理にも活用してみてくださいね。

※ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら完全に火が通るまで、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してください。

しらすと小ねぎのめんつゆバターのパスタ

釜揚げしらすの旨みとバターの香りが食欲をそそるパスタレシピを作ってみませんか。味つけはめんつゆのみととってもシンプルなので、味が決まりやすく、簡単にお作りいただけますよ。釜揚げしらすの塩気や小ねぎの香りなど、それぞれの具材の味が際立つ一品です。バターの香りとまろやかな味わいが、具材の味をうまくまとめてくれますよ。最後にのせる大根おろしによってさっぱりとお召し上がりになれます。ぜひ作ってみてくださいね。

パスタがゆであがったら、フライパンに大根おろし以外を合わせ、めんつゆで味を調えましょう。器に盛り付けて大根おろしをのせたらできあがりです。塩加減はお好みで調節してくださいね。

めんつゆで簡単 大根おろしと鶏肉のパスタ

めんつゆで簡単に味が決まるお手軽レシピ、大根おろしと鶏肉のパスタをご紹介します。鶏もも肉をバターでこんがりとソテーすることで、香りとコクがアップ!コクと旨みがパスタに絡んで絶品のおいしさです!コクがありながら、大根おろしが全体の味をさっぱりとさせてくれるので、最後の一口まで飽きずにお召し上がりになれますよ。手軽に作れて満足度の高い一品です。

鶏もも肉は、バターの代わりにごま油で炒めても香りが引き立ち、香ばしく仕上がります。味つけに使うめんつゆはメーカーによって塩分や甘みが違うため、調節が必要な場合があります。お好みに合わせて、しょうゆや塩こしょうで加減してくださいね。

さっぱりおいしい 和風おろしスパゲティ

食べたいときにすぐ作れる、和風おろしパスタのレシピもおすすめです。こってりと炒め煮にしたえのきのなめたけ風と大根おろしを、ゆで上げたパスタにたっぷりとのせたら、ポン酢と小ねぎを散らして完成!しょうゆの風味豊かななめたけ風と大根おろしが絶妙にマッチして、やみつきになる一品です。身近な材料と調味料でお作りいただけますので、ぜひお試しくださいね。

えのきをなめたけ風に炒める際は、煮詰めすぎに注意しましょう。汁気がなくなるまで煮詰めてしまうと塩辛くなってしまいます。パスタは、パッケージの表記時間通りにゆでて調理してくださいね。

大根おろしを使った鍋レシピ

大根おろしを加えた鍋レシピをご紹介します。ほっこり温まる鍋にさっぱりとした大根おろしがアクセント!ぜひみんなで鍋を囲んでお楽しみくださいね。

鶏肉と白菜の雪見鍋

鶏もも肉と白菜にたっぷりの大根おろしを合わせた、雪見鍋はいかがですか?鶏肉と白菜がやわらかく、大根おろしでさっぱりとした味わいに仕上がっているので、寒い時季にはもちろん、暑い季節でもおいしくお召し上がりになれます。大根おろしは、フードプロセッサーを使うことで簡単に作れますよ。大根おろしのしゃりしゃりとした食感も残り、時短にもなるのでとってもおすすめです!心も体もほっこり大満足の雪見鍋、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

今回のレシピでは昆布とかつお節を使ってだしから取っていますが、和風顆粒だしで代用してもおいしくお召し上がりになれますよ。だしを取る時間を短縮できるので時短にも繋がります。顆粒だしを使う場合は、水600mlに和風顆粒だしを小さじ2入れてくださいね。

水菜の豚バラ巻き雪見鍋

旨みたっぷりの豚肉を使った食べごたえ抜群の雪見鍋をご紹介します。水菜を豚バラ肉で巻いて一口大に仕上げているので、とても食べやすいですよ。メインの豚バラ巻きはもちろんですが、野菜と肉の旨みが抽出されたスープも絶品!大根おろしをたっぷりと使っているので、さっぱりとした味わいに仕上がっています。サッと加熱すればすぐにできあがりの手軽さも魅力のレシピです。

野菜を下ごしらえして水菜を豚バラ肉で巻いたら、水に鍋つゆの調味料を加えてひと煮立ちさせます。具材をすべて入れて、豚肉に火が通るまで約15分ほど加熱したらできあがりです。仕上げにポン酢やしょうゆなどをかけて、お好みの味つけでお召し上がりくださいね。

たっぷりおろしと肉団子のみぞれスープ

寒い季節にぴったりな、肉団子のみぞれスープのレシピをご紹介します。肉団子はたっぷりのおろし生姜を混ぜ込むことで風味豊かに、さらに、水を加えて混ぜることでふんわりとした食感に仕上がります。肉団子の旨みが溶け出した味わい深いスープに、たっぷりの大根おろしを加えてさらに煮込み、味が馴染んだら完成です。大根おろしを加えることで冷めにくくなり、冷え込んだ日の朝ごはんや夜食にもぴったり。一口食べるごとにやさしい味わいがじんわりと身体に染み渡りますよ。

肉団子は、たっぷりのおろし生姜、刻んだ長ねぎなどを加えて香り豊かに仕上げていきます。このレシピでは豚ひき肉を使って肉団子を作っていますが、鶏ひき肉を使ってもおいしくお作りいただけますよ。

大根おろしを使った蕎麦レシピ

大根おろしを使った蕎麦レシピをご紹介します。豚しゃぶそばやなめたけそば、納豆そばなどさっぱりいただけるアレンジをピックアップしました。簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひお試しください!

豚しゃぶおろしそば

ささっと作れておいしい、豚バラ肉を使った冷たいおろしそばを作ってみませんか。食べごたえのある豚バラ肉と、大根おろしをたっぷりのせた食べごたえのある一品です。豚バラ肉は片栗粉をまぶしてゆでることで、つるんとした食感に仕上がりますよ。ボリュームのある豚バラ肉も大根おろしと組み合わせることによって、あっさりと食べやすくなります。ぜひ作ってみてくださいね。

豚バラ肉は片栗粉をまぶして、火が通るまでゆでます。大根おろし入りのめんつゆを作ったら、ゆでたそば、豚肉と一緒に盛り付けましょう。使う豚肉は、豚バラ肉のほかに、しゃぶしゃぶ用のもも肉などもおすすめです。

彩りおろしのなめたけそば

一風変わった、おろしそばのレシピをご紹介します。大根おろしに加えるのは、すりおろしたきゅうり。きゅうりをを加えることで彩りは鮮やかに、味わいは爽やかに仕上がります。なめたけの塩気と食感がよいアクセントになっていて、箸が止まらないおいしさです。つるりとしたそばとなめたけの相性も抜群ですよ!ぜひ試してみてくださいね。

きゅうりと大根はすりおろして合わせておきます。めんつゆを準備したら、器に盛り付けたそばに合わせたおろし、なめたけをトッピング。最後につゆをまわしかけて白いりごまを散らしたらできあがりです。

生姜なめたけで さっぱりおろしそば

爽やかな辛みが後を引くおいしさ!手作りのなめたけと大根おろしでいただく、おろしそばのレシピをご紹介します。トッピングに使うなめたけは、おろし生姜を入れて風味豊かに仕上げました。市販品ではなく、手作りのなめたけを使うのがこのレシピのポイントです。手作りならではのえのきのシャキシャキ食感が楽しく、どんどん食べ進められますよ。めんつゆとなめたけで味が決まる、とてもお手軽なレシピです。

なめたけはフライパンで簡単にお作りいただけます。汁気がなくなるまで加熱し、えのきがしんなりしてきたら酢を加え、ひと煮立ちさせましょう。冷めれば、手作りなめたけの完成です。ごはんやお酒のおつまみにもよく合いますよ。

さっぱり 納豆おろしそば

大根おろしと納豆をのせた、ボリューム満点のおろしそばはいかがでしょうか。納豆にめんつゆをかけることで、つるんとのどごしのよい食感に仕上がります。大根おろしとの相性も抜群で、さっぱりといただけますよ。とっても簡単に作れますが、しっかりと食べごたえもあるので、ランチや夕食にもおすすめです。

ゆでたそばに、たっぷりの大根おろし、納豆に小ねぎをのせればできあがりです。トッピングの材料を準備すれば、あとは麺をゆでるだけ。とっても簡単に作れるので、忙しいときなどにもおすすめです。このレシピでは、めんつゆは2倍濃縮のものを使っています。味つけは、ご家庭でお使いのめんつゆの濃度に合わせて調節してくださいね。

大根おろしは万能!アレンジを楽しもう

大根おろしを使ったアレンジレシピをご紹介しました。大根おろしは、温かい料理にも、冷たい料理にも合う便利な食材です。料理に使うことで、さっぱりとした食べやすい味わいに仕上がります。季節を問わず楽しめるのも、大根おろしの魅力のひとつといえますね。

大根おろしを活用すれば、日々の料理の中に新しい発見があるかもしれません。大根おろしの魅力たっぷりのアレンジレシピを、ぜひお試しくださいね!

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

大根を大量消費できるレシピはこちらをチェック!

人気のカテゴリ