2022.1.16

温でも冷でも大活躍!“大根おろし” を使ったおすすめレシピ16選

大根おろしは、大根の甘みや風味をそのままに、さまざまな料理に使える便利な食材ですよね。

今回は、大根おろしをたっぷり使ったレシピをご紹介します。定番のおろしそばや雪見鍋から、みぞれ仕立てのお餅やスープ、納豆やパスタと和えたアレンジレシピまで多数ピックアップしました!ぜひチェックしてみてくださいね。

カリッと 揚げからみ餅

大根おろしを使った定番の一品、揚げからみ餅のレシピです。カラッと揚げた食感楽しい揚げ餅を、ポン酢と大根おろしでいただきます。揚げたての餅にさっぱり味のポン酢が染み込んで、たまらないおいしさ!献立にもう一品欲しいときなど、簡単に作れるのでおすすめですよ。

揚げ油をフライパンの底から1センチくらいの高さまで注ぎ、180℃まで温めます。カットした切り餅をカラッと揚げたらしっかりと油を切り、すりおろした大根とかいわれ大根をトッピング。最後にポン酢をかけたらできあがりです。ぜひお試しくださいね。

フライパンで焼き餅 柚子香るみぞれ雑煮

柚子の香りが楽しめるみぞれ雑煮をご紹介します。餅を焼いてから煮込むまでを、ひとつのフライパンで調理できるお手軽レシピ。さらに味つけはめんつゆだけと、とっても簡単にお作りいただけますよ。爽やかな柚子の香りと、さっぱりとした大根おろしで仕上げれば、おもてなしにも使える一品に!季節のイベントなどにもおすすめですよ。

餅をこんがりと焼いたら、先に大根おろしと汁を煮立てていきます。そこに柚子の果汁と餅を入れてひと煮立ちさせたら、器によそい細切りにした柚子の皮を添えましょう。大根おろしの水分量によって、味つけを調整してくださいね。

アレンジ 揚げもちのみぞれ雑煮風

揚げ餅をメインに、なめこを加えたみぞれ雑煮風のレシピはいかがでしょうか?しょうゆベースのつゆが、大根おろしにじんわりと染み込んだ一品です。カラリと揚がった揚げ餅を入れてサッと煮込めば、やさしい味わいの大根おろしがたっぷり絡む、みぞれ雑煮風のできあがり。トロリとしたなめこで食べやすくのどごしのよいスープは、食感も楽しく、最後まで飽きずにお召し上がりになれますよ。

鍋でなめこと大根おろしのつゆを作り、そこに揚げ餅を入れてひと煮立ちさせましょう。お麩と三つ葉を飾ったらできあがです。つゆの味が薄まらないように、大根おろしは汁気を絞ってから加えるのがポイント!調味料はお好みで加減してくださいね。

人気のカテゴリ