2019.4.2

混ぜて焼くだけ!プレゼントにも喜ばれるブラウニーレシピ8選

ブラウニーとは

ブラウニーは、アメリカ家庭の代表的なお菓子で、チョコレートケーキの一種です。生地を平たい型に入れて焼き、四角くカットするのが一般的です。

ブラウニーとガトーショコラとの違いは?

チョコレートケーキといえばガトーショコラもよく知られていますが、ブラウニーとの大きな違いは、卵の使い方と薄力粉の量が異なります。 ガトーショコラは卵黄と卵白を分け、卵白をメレンゲにして作ります。薄力粉もブラウニーに比べて少ないので、しっとりとした食感になります。

それに対して、ブラウニーは全卵を混ぜて作るので、比較的簡単に作れます。ブラウニーはどちらかというとさっくりしたものが多いですが、しっとり系やザクザク系などお好みの固さで、自分流のレシピを楽しむことも出来ます。

ブラウニーの基本の材料

基本はココアパウダー、薄力粉、バター、グラニュー糖、牛乳、卵がベースで、混ぜて焼くだけのシンプルなケーキ。ホットケーキミックスやチョコレートを使えば、もっと手軽にブラウニーを作ることができます。

そこで今回は、ブラウニーの基本の作り方から、プレゼントにもピッタリのアレンジブラウニーまで、今すぐ作りたくなるブラウニーのレシピをまとめてご紹介します。

チョコレートをのせた焼きチョコブラウニー

生地に牛乳の代わりに生クリームを使った、しっとり系のブラウニーです。 チョコレートをトッピングして焼けば、チョコレートのサクサク感がたまらない焼きチョコブラウニーの出来上がり! くるみが香ばしくアクセントになり、チョコレートをたっぷり味わえるレシピです。

電子レンジで簡単ブラウニー

ブラウニーは電子レンジでも簡単に作れますよ! ホットケーキミックスを使って材料を混ぜるだけなので、誰でも簡単にブラウニーが作れます。 しかもオーブンで焼くよりも、電子レンジなら時短で作れるので、食べたいなと思った時に手軽に作れる嬉しいレシピです。

人気のカテゴリ