2019.8.27

ほっこり温まる「オニオンスープ」の人気アレンジレシピ6選

玉ねぎの甘みたっぷり!ほっこりおいしいオニオンスープ

とろとろ玉ねぎの甘みとうま味がぎゅっと詰まった、洋食の定番「オニオンスープ」。バターで飴色になるまで炒めることで玉ねぎの甘みが最大限に引き出され、コクのあるオニオンスープに仕上がります。じっくり手間をかけた手作りのオニオンスープは格別のおいしさですよね。

バリエーションも豊富で、玉ねぎをまるごと使ったレシピや、味噌を使った和風味のレシピなど、見た目や味付けを変えて楽しむことができます。バターやコンソメがなくても、チーズを使ってコクを出した、ミルク仕立てのオニオンスープも人気ですよ。そこで今回は、定番のオニオンスープからアレンジレシピまで人気のレシピを7つご紹介します。

簡単シンプルなオニオンスープ

最初は、手軽に作れるシンプルなオニオンスープのレシピをご紹介します。
薄切りにした玉ねぎをバターで炒め、お湯を加えてコンソメ顆粒と塩で味を調えたら完成。15分あれば、おいしいオニオンスープが簡単に作れますよ。 チーズをのせたり、他の食材を加えてアレンジもしやすいので、ぜひお試しください。

じっくり手間をかける価値あり!飴色玉ねぎのスープ

続いては、玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて作る人気のオニオンスープです。
時間のかかるイメージの飴色玉ねぎですが、ポイントを2つおさえればより手軽に作ることができますよ。1つめは玉ねぎを繊維を立つように薄切りにすること、2つめは玉ねぎを炒める前に電子レンジで加熱しておくことです。電子レンジで玉ねぎを加熱しておくことで水分が出るので、炒めている途中に焦げにくくしてくれ、時短で飴色玉ねぎを作れます。ぜひチャレンジしてみてください。

人気のカテゴリ