最終更新日 2023.3.30

ほっこり温まる「オニオンスープ」の人気アレンジレシピ6選

ほっこり温まる「オニオンスープ」の人気アレンジレシピ6選

玉ねぎの甘みたっぷり!ほっこりおいしいオニオンスープ

とろとろ玉ねぎの甘みとうま味がぎゅっと詰まった、洋食の定番「オニオンスープ」。バターで飴色になるまで炒めることで玉ねぎの甘みが最大限に引き出され、コクのあるオニオンスープに仕上がります。じっくり手間をかけた手作りのオニオンスープは格別のおいしさですよね。

バリエーションも豊富で、玉ねぎをまるごと使ったレシピや、味噌を使った和風味のレシピなど、見た目や味付けを変えて楽しむことができます。バターやコンソメがなくても、チーズを使ってコクを出した、ミルク仕立てのオニオンスープも人気ですよ。そこで今回は、定番のオニオンスープからアレンジレシピまで人気のレシピを7つご紹介します。

簡単シンプルなオニオンスープ

最初は、手軽に作れるシンプルなオニオンスープのレシピをご紹介します。
薄切りにした玉ねぎをバターで炒め、お湯を加えてコンソメ顆粒と塩で味を調えたら完成。15分あれば、おいしいオニオンスープが簡単に作れますよ。 チーズをのせたり、他の食材を加えてアレンジもしやすいので、ぜひお試しください。

じっくり手間をかける価値あり!飴色玉ねぎのスープ

続いては、玉ねぎを飴色になるまでじっくり炒めて作る人気のオニオンスープです。
時間のかかるイメージの飴色玉ねぎですが、ポイントを2つおさえればより手軽に作ることができますよ。1つめは玉ねぎを繊維を立つように薄切りにすること、2つめは玉ねぎを炒める前に電子レンジで加熱しておくことです。電子レンジで玉ねぎを加熱しておくことで水分が出るので、炒めている途中に焦げにくくしてくれ、時短で飴色玉ねぎを作れます。ぜひチャレンジしてみてください。

電子レンジで簡単レシピ!まるごと新玉ねぎのスープ

新玉ねぎをまるごと使ったオニオンスープも、電子レンジを使うととても簡単に作れます。皮をむいて上下を切り落とした玉ねぎに十字の切れ目を入れておくと、短時間で味が染み込みます。 玉ねぎが丸ごと入っているので食べ応えがあり、見た目のインパクトもあるので、おもてなしにもぴったりです。

すりおろしレンコンの滑らかオニオンスープ

レンコンをすりおろして、なめらかな食感を加えたアレンジレシピはいかがでしょうか?チーズのトッピングがとてもよく合うコク旨のオニオンスープです。
玉ねぎの甘みとすりおろしたレンコンのとろみが、まるでポタージュスープのような仕上がりで食べやすいですよ。食欲がない時にもおすすめです。

玉ねぎたっぷりコク旨のオニオンミルクスープ

続いてご紹介するミルク仕立てのオニオンスープも、ぜひお試しいただきたい一品です。こちらのレシピはバターではなくオリーブオイルを使って玉ねぎを炒めますが、牛乳と粉チーズでコクのある仕上がりになります。
玉ねぎを飴色になるまで炒める手間はかかりますが、その分、深みのある絶品のスープができあがります。玉ねぎの甘みと旨みがギュッと詰まった濃厚なおいしさに、きっとハマりますよ!

味噌と牛乳仕立ての和風オニオンスープ

最後は、新玉ねぎの和風ミルクスープのレシピをご紹介します。
コンソメではなく味噌を使って作るので、和風の味わいをお楽しみいただけます。ごはんにもよく合いますよ。作り方はシンプルなオニオンスープのように手軽に作れます。
いつもと違うオニオンスープが食べたい時に、ぜひいかがでしょうか?

コスパ抜群!お気に入りのオニオンスープを見つけよう

いかがでしたか?オニオンスープは、ひとくち食べたときの口いっぱいに広がる濃厚な甘みとコクがたまらないスープです。玉ねぎは一年を通して手に入り、ご家庭で常備していることが多い野菜なので、汁物が欲しいと思った時に手軽に作れるお助けメニューにもなりますよ。オニオンスープをベースに具材のアレンジも楽しめるので、ぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ