朝ごはんやお昼ごはんはもちろん、おかずが足りないときなどに、何かとあるとうれしい「ごはんのお供」。市販のものが定番ですが、実はおうちでも簡単に作ることができるんですよ。
「買うしかないと思ってた!」簡単に作れる手づくり“ごはんのお供”レシピ5選

そこで今回は、おうちで簡単にお作りいただけるやみつき必至のごはんのお供レシピをご紹介します。アレンジ豊富な手作りなめたけやおにぎりにも合うしらすと小松菜のふりかけ、箸休めにもなるさっぱりシャキシャキゆず大根などのレシピをピックアップ!ぜひチェックしてみてくださいね。
1.手作りなめたけ
ごはんのお供として外せない、手作りなめたけのレシピをご紹介します。しょうゆやみりんなどの合わせ調味料と一緒にえのきをフライパンで加熱し、最後に酢を合わせてひと煮立ちさせました。旨味たっぷりのとろっとしたえのきは、やみつき間違いなしのおいしさ!うどんやそばにトッピングしたり、大根おろしと和えてもおいしく召し上がれます。さまざまなアレンジでお楽しみいただけますので、ぜひ作ってみてくださいね。
材料(2人前)
- えのき・・・200g
- (A)料理酒・・・大さじ2
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・大さじ1
- 酢・・・小さじ1
作り方
1.えのきは石づきを切り落として、3等分に切り、手でほぐします。 2.フライパンに1と(A)を入れて、混ぜ合わせ、中火で加熱します。 3.えのきがしんなりして汁気が少なくなったら、酢を入れ、ひと煮立ちさせて完成です。
2.しらすの佃煮
煮詰めるだけで簡単に作れるのがうれしい!しらすの佃煮はいかがですか?合わせ調味料としらすを煮立たせ、アクを取りながら煮汁がなくなるまで煮詰めました。濃いめの甘辛味に食が進み、ごはんのおかわりが止まりません!簡単でやみつきになるおいしさですので、何度も作りたくなること間違いなしの一品です。焦げないように注意しながら、ぜひ挑戦してみてくださいね。
材料(2人前)
- しらす (釜揚げ)・・・50g
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)みりん・・・大さじ1.5
- (A)砂糖・・・大さじ1.5
- (A)料理酒・・・大さじ1.5
- 白いりごま・・・適量
作り方
1.鍋にしらす、(A)を入れて中火で加熱します。
2.煮立ったら弱火にして、アクを取りながら10分程煮詰めます。
3.煮汁がなくなったら火から下ろし、器に盛り付け、白いりごまをかけて完成です。
3.ご飯のお供に 牛肉の大和煮
濃いめの味つけにごはんのおかわり必須!牛肉の大和煮を作ってみましょう。棒状にカットした牛バラ肉を炒め、調味料を合わせて煮立たせました。牛肉の旨味に生姜のさわやかな風味が広がり、後を引くほどのおいしさです。しっかりとした味つけに、つい食べ進める手が止まりません!ごはんのお供が簡単にお作りいただけますので、ぜひ試してみてくださいね。
材料(2人前)
- 牛バラ肉 (ブロック)・・・250g
- 生姜・・・1片
- 水・・・100ml
- (A)料理酒・・・大さじ3
- (A)しょうゆ・・・大さじ2
- (A)砂糖・・・大さじ2
- サラダ油・・・小さじ1
作り方
準備.生姜は皮をむいておきます。
1.生姜は千切りにします。
2.牛バラ肉は1cm角の棒状に切ります。
3.鍋にサラダ油を入れ中火で熱し、2を入れ炒めます。牛バラ肉の色が変わったら、(A)、水、1を入れ混ぜ合わせ、落し蓋をして10分程煮ます。
4.汁気が1/3量程になったら火から下ろし、器に盛り付けて完成です。
4.簡単しらすと小松菜のふりかけ
おにぎりや混ぜごはんにも合わせるなら「簡単しらすと小松菜のふりかけ」がおすすめです。みじん切りにした小松菜としらすをごま油で炒め、調味料を合わせて汁気がなくなったらできあがりの簡単レシピ!しらすやかつお節、いりごまの風味や旨味がたっぷりお楽しみいただけますよ。香ばしいしょうゆをベースにした味つけが絶品です。焦がさないように気をつけながら、しっかりと水分を飛ばすように炒めてくださいね。
材料(2人前)
- 釜揚げしらす・・・40g
- 小松菜・・・100g
- (A)料理酒・・・大さじ1
- (A)しょうゆ・・・大さじ1
- (A)砂糖・・・小さじ2
- かつお節・・・2g
- 白いりごま・・・大さじ1
- ごま油・・・大さじ1
作り方
1.小松菜は根元を切り落としみじん切りにします。
2.フライパンを中火で熱しごま油をひき1を炒めます。
3.小松菜に火が通りしんなりしたら釜揚げしらすを入れ中火で炒めます。
4.全体が混ざったら(A)を入れ汁気がなくなるまで中火で炒めます。
5.かつお節、白いりごまを加え混ぜ合わせたら火から下ろし器によそいできあがりです。
5.さっぱりシャキシャキ ゆず大根
上品なゆずの香りに箸が進む、さっぱりシャキシャキ ゆず大根を作ってみませんか?調味料とゆずの果汁を合わせ、拍子切りにした大根と刻んだゆずの皮と一緒に冷やしました。シャキシャキの大根に甘酸っぱい味わいが、箸休めにぴったりの一品です。ゆずの風味が引き立ち、どんどん箸が進みますよ。辛いものが苦手な方は、鷹の爪を省いてもお作りいただけます。お酒のおつまみなどにも、ぜひ活用してみてくださいね。
材料(2人前)
- 大根・・・500g
- 塩・・・小さじ1
- ゆず・・・1個
- (A)砂糖・・・大さじ3
- (A)酢・・・大さじ2
- (A)塩・・・小さじ1
- (A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1
作り方
1.大根は皮をむき、拍子切りにします。塩をふりかけて5分ほど置き、水気を絞ります。
2.ゆずは果汁を大さじ1程絞り、皮の黄色い部分をむいて千切りにします。
3.ボウルに(A)、2の種を取り除いた果汁を入れて混ぜます。
4.ジップ付き保存袋に1、2の皮、3を入れて、冷蔵庫で1時間ほど冷やします。味がなじんだら器に盛り付けて完成です。
ごはんのお供をおうちで作ってみよう!
いかがでしたか?おうちでも簡単にお作りいただける、ごはんのお供レシピをご紹介しました。難しそうなイメージのあるごはんのお供も、身近な調味料や材料を使って手軽にお作りいただけます。今回ご紹介したレシピは、どれも簡単なレシピばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。