2020.7.30

どんな味付けでもおいしい!【切り昆布】の簡単おかずレシピ5選

切り昆布は時短や節約にもなる万能素材

出汁として使用するほか、煮物などにしてもおいしい「切り昆布」。料理をさらにおいしくしてくれる、影の立役者です。

そんな切り昆布ですが、出汁や煮物に使用する以外にもさまざま楽しみ方があるのをご存知ですか?今回は、箸が止まらなくなる「切り昆布」を使ったおいしいおかずレシピをご紹介します。忙しい人や料理初心者の人にもお試しいただきたい、パパっとできる時短おかずは必見ですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

クセになる味わい!切り昆布のにんにく炒め

まずはじめにご紹介するのは、箸が止まらなくなる切り昆布とにんにくの炒め物です。切り昆布とにんにくという意外な組み合わせですが、実は相性抜群!にんにくの香ばしさと切り昆布の食感がたまらない一品です。簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね。

みじん切りにしたにんにくは、ごま油をひいたフライパンで香りが立つまでしっかり炒めるのが美味しく作るコツです。油はねしやすいので、強火ではなく中火で炒めるようにしましょう。

旨味たっぷり!切り昆布と豚肉の煮物

続いてご紹介するのは、あと一品ほしいときに嬉しい、切り昆布と豚肉の煮物です。切り昆布と豚肉は相性が良く、それぞれの旨味が染み出して、深みのある味わいに仕上がります。材料を切って煮るだけの簡単なレシピなので、忙しい時にもおすすめです。ぜひお試しくださいね。

味を染込ませるために、落とし蓋をして煮込むのがポイントです。10分程煮たら、落し蓋をとって、汁気が飛ぶまで強火でしっかり煮ましょう。

冷蔵庫に余っている野菜などを入れてもおいしくお作りいただけますよ。

人気のカテゴリ