2019.6.14

簡単なのにおいしい!人気の豚バラ肉を使ったアイデアレシピ5選

豚バラ肉でボリューミーなおうちごはんを作ろう

やわらかく旨味の強い豚バラ肉は、煮ても焼いてもおいしく、日々の食事に重宝する食材です。今回は、定番の豚バラ肉料理から簡単アレンジレシピまでご紹介します。お気に入りのレシピを見つけて、ぜひ挑戦してみてくださいね。

レシピに合わせて選ぼう

スーパーやお肉屋さんでは、薄切り、厚切り、ブロックなどさまざまな形の豚バラ肉が並んでいますが、料理に合った形状のものを選ぶようにしましょう。例えば、炒めものなどには火の通りが早い薄切り肉、煮物やオーブン料理にはガツンと食べ応えのあるブロック肉など料理によって使い分けると、よりおいしく仕上がりますよ。それでは、豚バラ肉のアイデアレシピをチェックしてみましょう。

フライパン1つで簡単調理!豚の角煮

フライパンで作れる豚の角煮のレシピです。時間をかけて煮込むイメージがある豚の角煮ですが、こちらのレシピなら短時間で簡単に作ることができるんです。豚バラ肉に焼き目をつけてから煮込むことで、旨みがギュッと詰まった仕上がりになります。照りのあるとろっとやわらかい角煮は、ごはんやお酒のおつまみにもぴったりです。お好みでゆで卵や下ゆでした大根などを一緒に煮込んでもおいしくお作りいただけますよ。

人気のカテゴリ