最終更新日 2019.6.12

青椒肉絲(チンジャオロース)のおすすめレシピ7選!

青椒肉絲とは?

青椒肉絲(チンジャオロース)とはピーマンやたけのこなどの野菜と肉の細切りを使った、人気中華料理の一つです。「青椒」とは辛みを抜いた青唐辛子といった意味があり、主にピーマンを指しています。

青椒肉絲はお肉のうまみが、ピーマンやたけのことしっかりと絡んで、ご飯にもお酒にも合う美味しい料理です。お肉の旨みで野菜も美味しくたっぷり摂ることができます。

クラシルでは基本的な青椒肉絲のレシピから、アレンジで楽しめるレシピまで幅広く紹介しています。ぜひ参考にして、いろいろなアレンジで青椒肉絲を楽しんでみましょう。

まずは定番の青椒肉絲レシピ

豚肉とピーマン、たけのこで作る定番の青椒肉絲のレシピです。甘辛いしっかりとした味わいは、ご飯はもちろんお酒のおつまみにもピッタリの一品です。

豚肉の旨みで野菜も美味しく摂れるので、野菜不足だなと思うときにもおすすめです。 お昼ごはんに、丼ぶりにアレンジしてもいいですね。

電子レンジで簡単に作れる!お手軽青椒肉絲レシピ

具材と調味料を混ぜて電子レンジで加熱するだけで作れる、青椒肉絲のレシピです。火を使わないので、時間がない時にも簡単に作れるのがうれしいですね。

電子レンジで加熱するだけなのに、味わいは本格的。お手軽に人気の青椒肉絲を味わうことができます。

牛もも肉以外にも、豚こま切れ肉を使っても美味しく作ることができますよ。

人気のカテゴリ