最終更新日 2023.3.30

青椒肉絲(チンジャオロース)のおすすめレシピ7選!

青椒肉絲(チンジャオロース)のおすすめレシピ7選!

青椒肉絲とは?

青椒肉絲(チンジャオロース)とはピーマンやたけのこなどの野菜と肉の細切りを使った、人気中華料理の一つです。「青椒」とは辛みを抜いた青唐辛子といった意味があり、主にピーマンを指しています。

青椒肉絲はお肉のうまみが、ピーマンやたけのことしっかりと絡んで、ご飯にもお酒にも合う美味しい料理です。お肉の旨みで野菜も美味しくたっぷり摂ることができます。

クラシルでは基本的な青椒肉絲のレシピから、アレンジで楽しめるレシピまで幅広く紹介しています。ぜひ参考にして、いろいろなアレンジで青椒肉絲を楽しんでみましょう。

まずは定番の青椒肉絲レシピ

豚肉とピーマン、たけのこで作る定番の青椒肉絲のレシピです。甘辛いしっかりとした味わいは、ご飯はもちろんお酒のおつまみにもピッタリの一品です。

豚肉の旨みで野菜も美味しく摂れるので、野菜不足だなと思うときにもおすすめです。 お昼ごはんに、丼ぶりにアレンジしてもいいですね。

電子レンジで簡単に作れる!お手軽青椒肉絲レシピ

具材と調味料を混ぜて電子レンジで加熱するだけで作れる、青椒肉絲のレシピです。火を使わないので、時間がない時にも簡単に作れるのがうれしいですね。

電子レンジで加熱するだけなのに、味わいは本格的。お手軽に人気の青椒肉絲を味わうことができます。

牛もも肉以外にも、豚こま切れ肉を使っても美味しく作ることができますよ。

高野豆腐で作るヘルシーな青椒肉絲

ヘルシー志向の方にオススメの高野豆腐を使った青椒肉絲風の炒め物です。お肉を使うよりも、サッパリとした仕上がりになります。

高野豆腐を戻す時に下味をつけるので絞りすぎないようにすると、パサつかず、しっかりとした味を楽しむことができます。オイスターソースやごま油の風味で更にうまみがアップし、お肉に負けない美味しさを楽しむことができますよ。

お弁当にもおすすめ!青椒肉絲風肉巻き

お弁当におすすめの青椒肉絲風肉巻きのレシピです。豚バラ肉でピーマンとタケノコを巻いた切り口がおしゃれで、お弁当に入れると彩りもきれいに決まります。

本格的な青椒肉絲と違い、細かく具材を切る必要がないので、簡単に作ることができますよ。

ボリューム満点!青椒肉絲丼

ピーマンと豚バラ肉だけで作る、ボリューム満点の青椒肉絲丼はいかがでしょうか?少し甘めの味付けは、白いご飯にぴったりでお子様でも食べやすい味わいです。

お好みでたけのこや、もやしなど他の野菜を入れてアレンジしても、美味しく召し上がれます。

和風にアレンジ!青椒肉絲の焼うどん

しっかりとした味の青椒肉絲を、焼きうどんにアレンジしてみました。野菜や豚肉の旨みがしっかりとうどんに馴染んで、ボリュームも満点の一皿になります。

こちらのレシピでは和風にアレンジした青椒肉絲で焼きうどんを作っていますが、中華味の青椒肉絲を使っても美味しく作ることができます。豚肉は牛肉に変えてアレンジすると、また違った味わいを楽しむことができます。

ランチにおすすめ!青椒肉絲で楽しむパスタ

濃厚な味わいが楽しめる青椒肉絲を、パスタにアレンジしたレシピです。トロトロの青椒肉絲の濃厚なあんが、パスタに絡んで意外な美味しさ!

ピリっとした辛さが好きな方は、ラー油をかけて召し上がってくださいね。ひき肉を使うことで麺にまんべんなく旨みが絡んで、美味しく召し上がれます。

青椒肉絲のアレンジレシピでバランスの良い食事を

いかがでしたか?青椒肉絲は中華料理の人気メニューの一つです。お肉とオイスターソースの旨みが、ピーマンやたけのこに絡んで、お肉も野菜ももりもり食べることができます。

青椒肉絲はいろいろな形にアレンジすることで、楽しみ方の幅が広がります。クラシルで紹介しているレシピを参考に、ぜひ美味しい青椒肉絲を作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ