最終更新日 2023.3.30

【手羽先】で絶品おかず!ごはんが進むおすすめレシピ12選

【手羽先】で絶品おかず!ごはんが進むおすすめレシピ12選

比較的安価に手に入る手羽先で作る、ボリューム満点のおかずレシピをご紹介します。カリッと揚げた唐揚げやお肉がトロトロになるまで煮込んだスープ、煮物など、バリエーション豊富にピックアップしました。メインのおかずにはもちろん、お酒のお供にもぴったりなレシピが盛りだくさん!ぜひ参考にしてみてくださいね。

  • 目次
  • フライパンでお手軽!鶏手羽の甘辛煮
  • 手羽先の甘辛ごま揚げ
  • 手羽先の照り焼き
  • 辛ウマ手羽先
  • 鶏手羽先とベーコンのカスレ風
  • たっぷり甘ダレ こくうま手羽先チキン
  • 手羽先の甘辛ヤンニョム唐揚げ
  • 山椒香る 鶏手羽先と根菜の唐揚げ

フライパンでお手軽!鶏手羽の甘辛煮

フライパンひとつで作れる鶏手羽の甘辛煮をご紹介します。最初に手羽先を揚げて作る方法もありますが、このレシピではより手軽に作れるようにフライパンで香ばしく焼いてから、調味料を加えて煮絡めました。弱火でじっくりと火を通すことによって、やわらかくジューシーに仕上がりますよ!ごはんのおかずにもお酒のお供にもおすすめの一品です。

手羽先の甘辛ごま揚げ

香ばしいごまの風味が口いっぱいに広がる、手羽先の甘辛ごま揚げです。白と黒2種類のごまを使い、風味豊かに仕上げました。片栗粉と水を合わせることでごまの衣がしっかりとつき、見た目よく仕上がります。甘辛いタレが染み込んだ手羽先が絶品!普段の献立にはもちろん、おもてなしにもぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

手羽先の照り焼き

ごま油と生姜の香りが食欲をそそる手羽先の照り焼きはいかがでしょうか。甘じょっぱい照り焼きは子供から大人まで大好きな味!ごはんがどんどん進むおいしさです。ぱぱっと作れるので忙しい時のメイン料理に最適でうよ!手羽中やもも肉を使ってもおいしくお作りいただけるので、お好みの部位で試してみてくださいね。

辛ウマ手羽先

漬け込んでオーブンで焼くだけの辛ウマ手羽先です。コチュジャン、一味唐辛子、鷹の爪が入ったタレは、あとを引く辛さでやみつきになりますよ!香ばしく焼きあげられたチキンはビールにもぴったりです。辛いものが苦手な方は量を調節して、お好みの味に仕上げてお召し上がりくださいね。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

鶏手羽先とベーコンのカスレ風

フランスの代表的な田舎料理「カスレ」を簡単アレンジ!セロリやタイムなどを入れて香り豊かに仕上げました。塩麹に漬け込んだ手羽先はやわらかく、まろやかな味わいをお楽しみいただけます。手羽先やベーコン、野菜の旨味をたっぷり吸った白インゲン豆も絶品ですよ!パンにもお酒にも合う、おもてなしにもおすすめの一品です。ぜひ作ってみてくださいね。

たっぷり甘ダレ こくうま手羽先チキン

オーブンでカリッと焼きあげた手羽先に、タレをたっぷり絡めて仕上げました。タレには白だしやしょうゆなどの調味料をベースに、旨みたっぷりのオイスターソースとコクのあるマヨネーズを加えています。甘じょっぱい濃いめの味つけでごはんにはもちろん、お酒にもよく合いますよ!手羽先を漬けたらあとはオーブンで焼くだけの簡単レシピなので、ぜひレパートリーに加えてみてくださいね。

手羽先の甘辛ヤンニョム唐揚げ

コチュジャンやペッパーソースが入った甘辛いタレをたっぷり絡めていただく、ヤンニョム唐揚げをご紹介します。刺激のある辛さとはちみつの甘さがバランスよく合わさって、ひとつ食べたら止まらなくなるおいしさです!このレシピでは手羽先を使用していますが、もも肉やむね肉でもお作りいただけますよ。お酒のお供にいかがでしょうか。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

山椒香る 鶏手羽先と根菜の唐揚げ

手羽先の唐揚げと根菜の素揚げを一緒にいただく、ボリューム満点のレシピです。味つけをシンプルにすることで、山椒やごぼうの香りを存分に感じられる一皿に仕上がっています。ジューシーな手羽先と歯ごたえのある根菜が相性抜群ですよ!メインのおかずにも、お酒のお供にもおすすめの便利な一品です。

手羽先のあっさりスープ

手羽先を使った煮込み料理をご紹介します。生姜の風味が効いたあっさりとした味わいで、夕食にはもちろん、朝食やランチにもぴったりですよ!このレシピではにんじんと大根を入れましたが、ほかの根菜や葉野菜などお好みのものを加えたり、手羽先を鶏団子に代えてもおいしくお作りいただけます。冷蔵庫にあるものを有効活用できるので、覚えておくと重宝するレシピです。

とろとろ白菜と手羽先のうま煮

白菜と手羽先をとろとろになるまで煮込んだうま煮はいかがでしょうか。鶏ガラスープの素とオイスターソースで味つけして中華風に仕上げました。手羽先の旨味と白菜の甘みを堪能できる一品!とろみがついた煮汁は生姜も効いていて、ごはんにかけて食べると絶品ですよ!今日の夕飯のメインにぜひ作ってみてくださいね。

鶏手羽先のさっぱり煮

じっくりと煮込んでとろとろに仕上げた、手羽先のさっぱり煮をご紹介します。お酢を加えていまうが、加熱することでお酢の酸味が飛ぶので、まろやかな味わいをお楽しみいただけます。お酢で煮込んだ手羽先はやわらかく仕上がって、何個でも食べられるおいしさですよ!さっぱりとしていながらもコクがある、満足度の高い一品です。

手羽先とレンコンのはちみつ煮

ほっこりおいしい、手羽先とレンコンのはちみつ煮です。味つけにはめんつゆを使っているので、料理初心者の方でも簡単にお作りいただけますよ。はちみつのやさしい甘みとしっとりやわらかく仕上がった手羽先がよく合い、レンコンの歯ごたえがよいアクセントになっていて、食べ応えのあるおかずに仕上がっています。夕飯のメインやお酒のお供にいかがでしょうか。

※こちらのレシピは、はちみつを使用しております。 1歳未満(乳児)のお子様はお召し上がりにならないようご注意ください。 はちみつは、砂糖でも代用できます。それぞれ種類によって甘さが異なりますのでお好みで調整してください。

バリエーション豊富な手羽先料理を楽しもう!

いかがでしたか?今回は手羽先を使ったレシピをご紹介しました。 旨みたっぷりの手羽先は調理方法によって全く違う料理が楽しめるのも魅力のひとつです!さまざまな食材と相性がよいので、冷蔵庫にある余り野菜やお好みの野菜を使ってアレンジもお楽しみいただけますよ。

クラシルでは、ほかにも手羽先を使ったレシピをご紹介していますので、ぜひ参考にしていただき、レパートリーに加えてみてくださいね。

※20歳未満の飲酒はやめましょう。

人気のカテゴリ