2019.8.13

ボリューム満点!おかずになる「きのこサラダ」レシピ5選

ごはんのおかずにぴったり!きのこサラダ

食感がおいしいきのこをたっぷりと使ったきのこサラダは、野菜や肉類、魚介類と合わせることでボリューム満点のサラダに仕上がり、食材によって異なる食感の違いを楽しむことができます。
野菜不足解消や箸休め、あと一品欲しいときに便利なサラダですが、ボリューミーなきのこサラダなら、ごはんやパンにも合うおかずになりますよ。今回はごはんのおかずにぴったりなきのこを使ったサラダをご紹介します。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

甘辛い味わいに箸が止まらない きのこと水菜のサラダ

まずはじめにご紹介するのは、きのこと水菜のサラダです。エリンギ、しめじ、しいたけの3種類のきのこをコチュジャンで甘辛く炒めました。シャキシャキの水菜と一緒に食べれば食感もよく、箸の止まらないおいしさです。お好みのきのこを組み合わせて、アレンジもできますよ。
ぜひお試しくださいね。

バルサミコ酢としょうゆで和風味!きのこのホットサラダ

続いては、きのこをたっぷり使ったホットサラダをご紹介します。 しめじとブラウンマッシュルームをしょうゆとバルサミコ酢、ニンニクで味付けしたきのこソテーは、香り豊かで旨味たっぷりです。
バルサミコ酢は加熱することで酸味がまろやかになり、奥深い味わいに仕上がりますよ。ベビーリーフの上に熱々のきのこソテーをのせると、しんなりしてかさが減り、生野菜もペロリと食べられます。

人気のカテゴリ