最終更新日 2023.3.30

ボリューム満点!おかずになる「きのこサラダ」レシピ5選

ボリューム満点!おかずになる「きのこサラダ」レシピ5選

ごはんのおかずにぴったり!きのこサラダ

食感がおいしいきのこをたっぷりと使ったきのこサラダは、野菜や肉類、魚介類と合わせることでボリューム満点のサラダに仕上がり、食材によって異なる食感の違いを楽しむことができます。
野菜不足解消や箸休め、あと一品欲しいときに便利なサラダですが、ボリューミーなきのこサラダなら、ごはんやパンにも合うおかずになりますよ。今回はごはんのおかずにぴったりなきのこを使ったサラダをご紹介します。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

甘辛い味わいに箸が止まらない きのこと水菜のサラダ

まずはじめにご紹介するのは、きのこと水菜のサラダです。エリンギ、しめじ、しいたけの3種類のきのこをコチュジャンで甘辛く炒めました。シャキシャキの水菜と一緒に食べれば食感もよく、箸の止まらないおいしさです。お好みのきのこを組み合わせて、アレンジもできますよ。
ぜひお試しくださいね。

バルサミコ酢としょうゆで和風味!きのこのホットサラダ

続いては、きのこをたっぷり使ったホットサラダをご紹介します。 しめじとブラウンマッシュルームをしょうゆとバルサミコ酢、ニンニクで味付けしたきのこソテーは、香り豊かで旨味たっぷりです。
バルサミコ酢は加熱することで酸味がまろやかになり、奥深い味わいに仕上がりますよ。ベビーリーフの上に熱々のきのこソテーをのせると、しんなりしてかさが減り、生野菜もペロリと食べられます。

しょうゆ風味でご飯がすすむ!野菜たっぷりサラダソテー

時間がないときはこちらのレシピがおすすめ!たったの5分で作れる、サラダ感覚のソテーです。風味豊かなホワイトマッシュルームと旨味のあるジューシーなベーコン、ほろ苦い春菊をしょうゆとニンニクでシンプルに味付けしました。仕上げのレモン汁と黒こしょうが味を引き締め、さっぱりと食べられますよ。
野菜がたっぷり食べたいときにもおすすめです。
少ない調味料でも、食材のもつ旨味が調味料の一部になるので、おいしさ満点!食べ応えがあってご飯がすすみますよ。

マスタードが効いたドレッシングがおいしい! 生ハムとマッシュルームのサラダ

お次は、生ハムとマッシュルームを使った、おしゃれなカフェ風サラダのご紹介です。マッシュルームは唯一生のまま食べられるといわれているきのこ。石づきを取り除いてから、スライスするだけで食べられますよ。
マスタードが効いたフレンチドレッシングが生ハムの塩気とよく合い、マッシュルームの風味を引き立てます。パンを添えてブランチや、ワインなどのお酒のお供におすすめです。

マリネ風!タコとホワイトマッシュルームのさっぱりサラダ

最後にご紹介するのは、タコとホワイトマッシュルームを使ったマリネ風のサラダ。具材を切ったらオリーブオイルとレモン汁が入ったさわやかな酸味のドレッシングと和えるだけ。わずか10分程で作れる手軽さですが、まるでお店で食べる一品のような仕上がりに食卓も華やぎます。
ぷりぷりとしたタコの食感と風味のよいホワイトマッシュルームで食べ応えも◎夏は冷やしていただくと、よりさっぱり感を味わえますよ。お酒のおつまみや箸休めに、ぜひ作ってみてくださいね。

一年中たのしめるきのこサラダ

いかがでしたか?秋の味覚「きのこ」は、スーパーや八百屋さんなどのお店では季節を問わず一年中販売されており、お値段もお手頃ですよね。そんなきのこをメインにしたサラダは風味よく、食べ応えがあり、献立の一品におすすめです。この機会にぜひ作ってみてくださいね。

人気のカテゴリ