「衣」「揚」「旨」「海」「貝」のずらっと並んだ5つの漢字。ある食べ物から連想する漢字を挙げてもらうアンケートで上位になった文字なのですが、いったいどんな食べ物を表しているかわかりますか…?よーく見ていると、あの食べ物が思い浮かんでくるはず!
【クイズ】この5つの文字、何の料理を表している?ヒントはサクサク食感の食べ物!正解は...
後半では、正解にちなんだ食材を使ったおいしいレシピをご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。
衣をつけて揚げるあの人気メニュー!気になる正解は...?
答えは、「牡蠣フライ」でした!サクサクの牡蠣フライは、中からミルキーな旨みがたっぷりあふれ出して絶品ですよね!ほかには「蠣」や「乳」という漢字も挙げられていましたよ。
牡蠣を使ったおすすめレシピをご紹介!
さてここからはクイズの答えにちなんで、牡蠣を使ったおすすめレシピをご紹介します。粉チーズの衣をまとわせた牡蠣フライのアレンジレシピや、炊飯器をあけた瞬間から香りが広がる牡蠣の炊き込みごはんなど、絶品レシピばかりを集めました。ぜひチェックしてみてくださいね。
1.サクサク チーズ衣のカキフライ
材料 (2人前)
- 牡蠣 200g
- バッター液
- 薄力粉 50g
- 溶き卵 (Mサイズ) 1個分
- 水 大さじ3
- 衣
- パン粉 60g
- 粉チーズ 大さじ2
- パセリ (乾燥) 小さじ2
- 揚げ油 適量
- レモン (くし切り) 2切れ
- キャベツ (千切り) 100g
手順
- 準備 牡蠣は500mlに対して大さじ1の塩水でよく洗い、水気を切っておきます。
- 1 ボウルにバッター液の材料を入れ混ぜ合わせ、牡蠣をくぐらせます。
- 2 バットに衣の材料を入れ混ぜ合わせ、1につけます。
- 3 鍋底から3cmの高さまで揚げ油を注ぎ、180℃に熱し、2を入れます。牡蠣に火が通るまで3分ほど揚げ、油を切ります。
- 4 キャベツをのせたお皿に盛り付けて完成です。レモンを絞ってお召し上がりください。
💡定番の牡蠣フライの衣に粉チーズを混ぜて、風味豊かなアレンジを楽しんでみませんか。サクッと揚がったフライをひと口食べれば、粉チーズのコクと濃厚な牡蠣の旨みの相性のよさにびっくり!レモンを絞るだけでもとってもおいしいですよ。
2.旨みたっぷり 牡蠣のガーリックソテー
材料 (2人前)
- 牡蠣 180g
- 水 (洗浄用) 400ml
- 塩 (洗浄用) 小さじ2
- 片栗粉 大さじ2
- ニンニク 1片
- (A)しょうゆ 小さじ1/2
- (A)塩 ひとつまみ
- (A)黒こしょう ひとつまみ
- オリーブオイル 大さじ1
- 有塩バター 10g
- 付け合わせ
- パセリ (生) 3g
- グリーンリーフ 1枚
手順
- 1 ニンニクは薄切りにします。
- 2 ボウルに牡蠣、塩、水を入れてよく揉み、ぬめりや汚れを落とし、流水で洗います。
- 3 キッチンペーパーで水気を拭き取り、片栗粉をまぶします。
- 4 中火で熱したフライパンにオリーブオイル、有塩バター、1を入れて炒めます。
- 5 ニンニクの香りが立ったら、3を加えて中火で3分ほど炒めます。
- 6 牡蠣に火が通り、表面がこんがり色づいたら(A)を加えて中火で炒め合わせます。
- 7 全体に味がなじんだら火から下ろし、付け合わせの材料と共にお皿に盛り付けて完成です。
💡牡蠣の旨みをたっぷり楽しめる、ガーリックソテーはいかがでしょうか。牡蠣の濃厚な旨みに、ニンニクのパンチのある香りとバターしょうゆのコクがベストマッチ!ごはんにはもちろん、お酒との相性もばっちりですよ。
3.牡蠣の炊き込みごはん
材料 (4人前)
- 米 2合
- 牡蠣 150g
- しめじ 50g
- 水 適量
- (A)しょうゆ 大さじ2
- (A)みりん 大さじ1
- (A)酒 大さじ1
- (A)顆粒和風だし 小さじ1
- (A)すりおろし生姜 小さじ1
- 大葉 1枚
手順
- 準備 米は洗って30分以上浸水させ、水気を切っておきます。 牡蠣は500mlに対して大さじ1の塩水でよく洗い、水気を切っておきます。
- 1 大葉は軸を取り、細切りにします。
- 2 しめじは石づきを切り落とし、手で細かくほぐします。
- 3 炊飯釜に米と(A)を入れ、水を2合の目盛りまで注ぎ、2と牡蠣を入れて炊飯します。
- 4 炊き上がったら茶碗によそい、1を添えて完成です。
💡牡蠣の旨みをダイレクトに味わいたいならこれ!炊飯器をあけた瞬間から牡蠣の香りがふわっと広がり、食べるのが待ちきれなくなります。牡蠣以外の具材を少なめにすると、牡蠣の風味をしっかり楽しめますよ。
旬の牡蠣をいろいろな食べ方で楽しもう
いかがでしたか?今回は漢字のイメージクイズと、答えの牡蠣フライにちなんで牡蠣を使ったおすすめレシピをご紹介しました。濃厚な旨みたっぷりの牡蠣は、いろいろな調理法で楽しめるのも魅力。旬ならではのおいしさを、ぜひおうちで堪能してみてくださいね。
※20歳未満の飲酒はやめましょう。
調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由記述)
調査実施日:2025年8月29日
調査対象:全国の20代~70代
有効回答数:200名
※この記事に記載の情報は、調査時のものです
![kurahsiru[クラシル]](https://assets.kurashiru.com/production/assets/kurashiru_logo-81cae3c71c84cdf810452fad186fd5ca4e12e87e5e4a4354f13b3cd071f272cd.png)